SSブログ

春の食卓 [料理]

暖かくなりました[かわいい] こちらでも桜が咲き始めました。

例年より10日以上早い開花だそうです。


スーパーにも春の食材が並び始めました。

新たまねぎ、そら豆、フキノトウに春キャベツ… どれもこれも食べたーい\(^o^)/


生のホタルイカ(富山産)もよく見かけます。

大好きなフキノトウ(新潟産)と一緒にパスタにしましたー

ふきのとうパスタ.JPG

↑このパスタの主役はフキノトウ! ふきのとう大好きなんです(*^^*)

見た目はちょっとアレですがすごく美味しくできました。

フキノトウの香りが春ですねー


そして昨日は春キャベツでロールキャベツを作りました。

春ロールキャベツ.JPG

皿が同じ(*´艸`*)

栗原はるみさんのレシピなんですが、簡単にしてくださったレシピをさらに簡単にして作りました。

お肉は鶏もも肉。牛乳に浸したパン粉は省きました。

ナツメグもなかったのでナシ。スープも顆粒コンソメのみ、仕上げに加える生クリームもナシです!


キャベツはとろとろ、お肉もふんわり なにより牛乳とブールマニエで作ったソースが美味しい~

このロールキャベツ本当に美味しかったです!

春キャベツで作った方が絶対に美味しいので今の時期もう2,3回は作りたいな(*^^*)

********************************************

やってきました卒業の季節。

わたしが勤め先で教えている小学生も先週最終日を迎え、巣立って行きました。

金曜クラスの子と、土曜クラスの子から それぞれお手紙とお菓子をいただきました。

贈りものありがとう.JPG

2人とも口数が少なく、黙々と勉強するタイプの生徒でした。

お菓子をくれた子は授業の最終日、「先生、これ…」とお菓子の袋を差し出してきました。

(他の子はいなくて、この時間は彼女1人だけでした)

「え、先生にこれくれるの?わー、嬉しい!ありがとう!あとでいただくね」

3年生の春から4年間英語と算数を頑張ってくれました。

お菓子は自分のお小遣いで、一生懸命選んでくれたようです(*^^*)


お手紙をくれた子は、最後の授業が終わった帰り際

「先生、今までありがとうございました」とお手紙を渡してくれました。

このときは他に生徒がいたのであからさまには声を上げられませんでしたが

「お手紙書いてくれたの?嬉しい!ありがとう。大事にするね」と小声で伝えました。

彼女からのお手紙には

「いつも優しく笑顔で勉強を教えてくれてありがとうございました」とありました。

優しいはともかく、笑顔は心がけていたことだったので伝わったのが嬉しかったです。

以前 児童心理学の先生の本を読んで「笑顔でいることに価値がある」という言葉に感銘を受けました。

いつもニコニコしているというのはそれだけで価値がある ということです。

「わからないところがあると、私がわかるまでていねいに教えてくれました。

中学に行っても算数をがんばります」とありました。(数学と言わないところが可愛い)


わたしは理系出身なので算数や数学を教えるときはついつい熱が入ってしまいます。

それを「ウザい」と感じている生徒もいますが、彼女には伝わったんだ、と本当に嬉しかったです。


小学生に勉強を教える仕事を始めて5年、子どもが苦手で教育にはズブの素人が悪戦苦闘してきました。

悩むことばかりで、「この仕事向いてないよなぁ…」と落ち込みながら続けています。

夫には「じゃあなんでこの仕事を選んだの」って言われるけど、まぁいろいろあるんですよ…


こんなふうに、たまーにもらえる成功報酬は今までの嫌だったことをすべて覆してくれます。

単純な人間なんで(笑)、これでもう1年がんばれそうです。

卒業していったみんなに言いたい。こちらこそ本当にありがとう!!

********************************************

うちのミケ、基本的にはお水はお風呂場のカランから飲みます。

そうこれが基本なのです…

水のみミケたん.JPG

夜は一緒に寝ているのですが、途中で起こされお風呂場に誘(いざな)われることもしばしば…。

このときお風呂場に行くまでにドアを2回通ります。

わたしとミケの連携は見事なもので、ミケはドアが開くのがわかるため

ノンストップで進んでいきます。

まるでモーゼの海割りのように絶妙なタイミングでドアが開きます。

まぁわたしが開けてるんですけどね…

そんなときのミケの背中は妙に勇ましく見えます。

満足ミケさん.JPG

満足げなミケさん。

左側のほっぺが濡れてるでしょ…

これはカランから直接飲んでいるからです。

タグ:料理
nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

自分のことってあとまわし [日記]

2~3年前から首というか喉のあたりにしこりがあるんです。

痛くないし気にはなるけど普段は忘れてる…って感じ。

この前ふと鏡を見たらしこりが大きくなってる?

触らなければわからなかったのに見ただけでわかるくらいになっていました。(うっすらとね…)

ちょっとネットで調べて「甲状腺機能低下症」という病名に辿り着きました。

甲状腺ホルモンが不足することで

・疲労感、だるさ、汗をかかない、食欲低下、寒気、便秘、筋力低下

・無気力、眠気、記憶力低下、抑うつ、動作の緩慢

・皮膚の乾燥、脱毛

などの症状が出ることがあるらしいです。

これ、ワタシほとんどあてはまるんですよね…

年のせいかな、持病のSLE(全身性エリテマトーデス)の症状かな(被るものけっこうある)

SLEの薬の副作用かな、シマロスのせいかな…

と思っていましたが、甲状腺機能低下症…あ…あやしい…


特に寒気と無気力、筋力低下はひどくて生活に支障が出るくらいになっています。


素人の希望的観測ですが、もしこの病気で、これを治療すれば症状が改善するのなら言うことなし!

というわけでずっとほったらかしていた「喉のしこり」を診てもらいに行きました。

耳鼻咽喉科にかかるのがよい…と書いてあったので初診で近所の耳鼻科に。

医師曰く「何もなくて腫れるということはないので甲状腺が疑われます。

治療は内科で、ここでは検査もできないのでSLEで行っている総合病院に紹介状書きますね」

ううむ…耳鼻科ではなかったか…。


でもこちらのクリニックで病院の方に予約をしてくれ、来月なかばに検査することになりました。

コデマリとバラ.JPG

↑スーパーで買ったお花。コデマリが可愛い!

それにしても、猫のこととなったら一刻も早く病院に行くのに

自分のことはどうでもいいってなっちゃいますねー( ̄▽ ̄;) 痛みとかがないと特に…。

********************************************

ミケさん。いびきをかきます。

シマは静かに寝ていた。ミケはわりと豪快にグーグー言います(*´ω`*)カワイイ


昨夜一緒に寝ているとわたしの枕元で寝ていたミケが

クゥ~!クゥ~!」と言っています。

けっこう長く言っていました…完全に寝言です。

シマの夢でもみていたのかな(*^^*) 可愛いやつめ☆

最近押入れから出てくるようになったミケ。

和室のミケさん.JPG

↑「こんなとこに猫が落ちてる~♡」とアホな飼い主に飛びつかれる直前。


そろそろ見せてやるにゃ.JPG

↑腫瘍を切り取った痕もだいぶ良くなりました(*´ω`*)

毛も生えてきたよ♡

タグ:
nice!(31)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

Birthday&WhiteDay [日記]

今月のはじめ、誕生日でした。

嬉しかったのが友人からのプレゼント♡

マスクとパック.JPG

左の猫マスクが、この前夢に出てきたNちゃんから。

なんの前触れもなく郵送で届きました!中にはお手紙も… 嬉しかったー

Nちゃんはミケのきょうだいでシマの弟、シマツーの里親になってくれた友人。

シマが旅立つ約2か月前に旅立ったシマツー。

Nちゃんはシマのときにも涙を流してくれました。

ずっと不織布マスク一辺倒のわたし。初の布マスクがこの可愛い三毛猫柄で嬉しい(≧∇≦)

※アベノマスクは別として


右の赤いパッケージはシートパック。これは高校の友人Mから。

先日ランチに行ったんだけど、待ち合わせのとき買ってくれたそう。

「ごめん、ハダカで…汗」←ラッピングしてなくて、という意味

誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しいよ!

最近仕事を辞めたMちゃん。(ふだんちゃん付けしないから…違和感^^;)

もう次の仕事は決まってるみたいだけど、この休暇を利用して家でパンを焼きまくってる。

画像見せてもらったけどプロ並みでした。「こねるの楽しいんだよね~」って言ってた。


いつも生き生きしている2人の友達に元気をもらいました!ありがとう[揺れるハート]


夫からはお酒を2本。

倉吉と桜尾とデメル.JPG

↑倉吉(ウイスキー)と桜尾(ジン) デメルのチョコはホワイトデーのお返しです


誕生日は平日だったので特に何もしなかったのですが

この前の土曜日仕事から帰ると夫がホワイトデーディナーを作ってくれていました。

ホワイトデーディナー.JPG

↑伊勢丹のデパ地下のお惣菜。

手前が筍と桜エビの山椒風味サラダ、奥が茄子の…なんかあんかけ?和風味でした。

どっちも美味しかったんだけど特にサラダが最高!

筍や山椒、わたしの大好物。このお皿で2人前なんだけどほとんどわたしが食べちゃいました。

このサラダ不思議で…

山椒の葉や実が入っている訳じゃないのにしっかりと本物の山椒の風味がします。

粉山椒の味ではない。すっごく美味しかった!!

ラムチョップ.JPG

↑ラムチョーップ!!

オリーブオイルとローズマリーでマリネして、焼いてくれました。食べるときに塩胡椒を。

焼き加減最高です。柔らかくて美味しかった~♡ 羊さんありがとう…

プレゼントはさらにあります。

デメルチョコケーキ.JPG

デメルのショコラーデントルテ。これ大好きなんです!!

あと冒頭のデメルのソリッドチョコ、ヘーゼルナッツ。

チョコケーキとオレンジピール.JPG

↑先日作ったオレンジピールを添えて…

Boss365さんのご提案のようにオレンジピールを添えてみました。

これがめっちゃ合う!!

普通のチョコとも合わせてみましたがさすがデメルのチョコケーキは秀逸です[ぴかぴか(新しい)]


とても記憶に残る誕生日&ホワイトデーでした。

去年のシマのことがあったからみんな元気づけてくれてるのかな、って思いました。

********************************************

突然ですが猫を飼っている方、猫さんのおトイレはどうされていますか?

シマはニャンとも清潔トイレでした。

チップの上にしていました。

ミケは…チップや猫砂が苦手なようで。実は小さい頃からシートでしています。

先日、一般的なレギュラーサイズのトイレでははみ出すので 大きいトイレを買いました。


↑SAVIC(サヴィッチ):ベルギー製

幅48.5cm 奥行67.5cm。ニャンとも清潔トイレと比べてもだいぶ大きい。

これに吸収性の高いワンちゃん用シートを敷いて使っています。

今やミケのお気に入り!

シマは多少狭くてもニャンとものレギュラーサイズを使ってくれてたなぁ…

お前のも大きいのにしてあげればよかったよね…ゴメンT0T


チップの飛び散りはないしトイレの構造が単純なのでお掃除ラクラク。

ただ、シートが汚れたらすぐに替えないとミケが困っちゃう。(シートが汚れていたらしないので)


猫砂が苦手な猫っているんですねぇ…

猫ベッドのミケさん.JPG

「この猫ベッドもお気に入りにゃーよ」

タグ: 料理
nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

思い立ったらドライブ [旅行]

日曜日、冬の間の強風と塩にさらされたインプちゃん(マイカー)を夫が洗車してくれました。

14時からの家庭教師の仕事を終えいつものようにスーパーへ買い出しに出かけます。

いい天気…車はピカピカ…「コーヒーでも飲みたいねぇ」と私。

「お別れカフェに行く?」と夫。 

お別れカフェ?何それ?と思ったのも束の間ピンときました。

海が一望できるオシャレなカフェに行ったとき、切ない恋の物語をわたしが妄想したことがありました。

ふたりのバイカーが左右に別れて帰って行ったという場面を見て壮大な妄想を繰り広げたのです。

時間は15時半を過ぎていましたがお別れカフェ(正式名称は燦燦cafe)へ向かいました。


そこはよく行くワイナリーの近くにあり、車で40分ほど、海岸を通るのでちょうどいいドライブコース。

到着すると時間は16時を回っていましたが駐車場がイッパイ…

切ない恋の物語は諦めて(カフェに入るのは諦めて)ワイナリーへ行くことにしました。

↓2015年5月@カーブドッチワイナリー

窓からの眺め.jpg

↓「さびちゃん」と呼んでいた可愛い猫さんがいました。(今回はいなかった…)

さびちゃんお顔.jpg

ここにはいくつかのワイナリーが集まっており、お目当ては「ドメーヌ・ショオ」というワイナリー。

↓2015年5月@ドメーヌ・ショオ

ドメーヌ・ショオ.jpg

久しぶりのドメーヌ・ショオ…去年は一度も来なかった。

オーナーの小林さんがちょうどいらっしゃって、お話ししました。

「いやー、疲れた!今日はオレンジワインを仕込もうとオレンジを搾ったんですよ、20人くらいで!」

いつも元気いっぱいの小林さん。ワイナリーの中にはなぜかボルダリングもあります。。

ワインを2本買って帰ろうとすると、「あ、これ要ります!?」と持たされたのは大量のオレンジの皮。

オレンジワインを造るのに300kgのオレンジを手搾りしたそう。

契約農家から入手したという「はるか」(正確にはオレンジではなく日向夏の仲間です)

いろいろと使い方を聞いてもらってきてしまいました\(^o^)/

まずはマーマレードを作ろう…




かんせい.JPG完成

結論としてはマーマレードにはならなかった。。果汁がないので(;^_^A

オレンジピールって感じ。トーストにのせて食べたらウンマ~( ゚Д゚)でした!!

「オレンジビール」も飲みました。ほのかにオレンジの香り。

オレンジビール.JPG

残りはお風呂に入れてオレンジ風呂を楽しみました[るんるん]

********************************************

東日本大震災発生から10年ですねぇ。。

あの日は仕事が休みで1人で家にいました。座ってPC作業をしていたら急に揺れ出して。

家の中に被害はなかったけど、すごく揺れるので怖くて動けないでいました。

するとシマが来てソファテーブルの上に颯爽と飛び乗りました。

地震の揺れと一緒に揺れている無表情のシマ…

情けないわたしは「シマー!こわいよー!」と抱きつきました。。

「俺がいるから大丈夫だぜ 安心しな」とでも言っているような頼もしいシマさんでした(*^^*)

2011年のシマ.JPG

↑2011年8月のシマ。頼りがいのあるオトコ。

ミケはたぶん寝室にいました…

シマがわたしの方に来たということはミケはおそらくあまり怖がっていなかったもよう。

(シマはわたしより 断然ミケを優先するので…)

↓2011年8月のミケ。クッションに擬態中。

2011年のミケ.JPG

意外に大物、ミケさん。。

タグ:旅行 料理
nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

REM睡眠 [思うこと]

わたしは寝ているとき夢をよく見るんですが…

夫はあまり見ないらしいです。皆さんはいかがでしょう??


睡眠が浅い「レム睡眠」のときに夢を見る とよく言われるけど

深い睡眠の「ノンレム睡眠」のときにも見てはいるみたい。

レム睡眠のときに見る夢の方が内容を覚えていることが多いそうです。

ちなみにレム睡眠中は眼球が素早く動いているため

「Rapid Eye Movement」からREM睡眠と呼ばれることになったようです。 知らなかった…


ちょっと話は変わりますがわたしは10歳の時に「全身性エリテマトーデス」という疾患を発症しました。

この治療にはステロイド薬を使うのですが副作用として睡眠障害があります。

加えて最近体調が悪くて薬の作用が切れる夜中から朝にかけて足がものすごく痛くなります。

どういう痛みか説明が難しいのですが例えば何10kmも歩いて疲労した後のような鈍痛、

「足がもげるような痛み」と 自分ではよく表現してるかな(;・∀・)

このせいでなかなか寝付けなかったり 途中で目が覚めることもあります。。


レム睡眠のときは 体は休んでいるけど脳が覚醒している状態で

この時間が長くて ノンレム睡眠の時間が短いと疲れがなかなか取れないみたい。

8時半始業のフルタイムで働いていた時は辛すぎて発狂しかけたけど(6年間がんばりました…)

いまはほぼ午後出勤なので気が楽になりました(*^^*)

「寝なきゃ」って思わないことが一番なのかな…


夢の内容は直前に考えていたことが反映されることが多いですね。

この前、布団の中で英語の発音動画をみたんです。

そこに出ていた女性が 友人のNちゃんに似ていて

Nちゃんも英語ペラペーラなので思い出しながら動画を見ていたら夢に出て来てくれました^^


あとずいぶん前ですが寝る前に綾辻行人の「殺人鬼」を読んだら

悪夢を見て叫びながら飛び起きたことがあります。

起きてからも怖くて、すぐに夫を起こしました…


今朝はまたシマの夢を見ました^^

ミケがお風呂場でお水を飲んでいると、旅立っていったはずのシマが起きてきて

わたしの手からお水を飲んだ…という夢^^;

シマはよく夢に出てくるんだけど、設定が必ずあって

旅立ったシマが戻ってくる(生き返る) もしくは シマそっくりの猫が我が家に来る というもの。


自分なりに分析すると

・シマが行ってしまったことは受け入れている

・でも忘れられない、戻ってきてほしいという願望

…なのかなぁ…


あと、冒頭に書いた「夫は寝ているとき夢を見ない」ということなんだけど

見ていないわけではなく覚えていないだけ。

夢を見る人というのは神経質で不安などがある

見ない人は楽観的で悩みがなく(w)現状がうまく行っている人

ということが多いらしいです( ̄▽ ̄;)ウラヤマシイ~

********************************************

この前シマにブシカツオをお供えすると~…

ミケさんが来て~…

シマのブシカツオを食べるミケ.JPGいただくにゃ!

見守るシマ…

ブシカツオを平らげると

仕上げのお水.JPG仕上げのお水!

何をするにもシマの次という順番を守っていたミケ(*^^*)

シマに毒見させてたという説もありますが…

やっぱりシマの後のものが好きなのね♡

チナタボッコ.JPG

シマ兄ちゃんの後だと、なんか美味しいんにゃよね~[揺れるハート]

タグ: SLE 睡眠
nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット