SSブログ

海苔海苔な気分 [酒]

☆きょうのごはん☆

海苔が好きなんですよねぇ…

最近ハマってるのがニコニコのりの「焼きのり 〇等級原料使用 九州有明産」の海苔です。

・早い時期に採取した〇(まる)等級の海苔

・細胞壁が柔らかいので板のり乾燥時に縮み、小穴ができる

・味が濃く歯切れが良いので、バリバリとそのまま食べるのに最適

という特徴。すごく美味しいのに値段がお手頃というスグレモノです^^

海苔アボカド.JPG

↑アボカドを巻いてわさび醤油で食べる。一番すき。

海苔れんこん.JPG

↑焼いたれんこんとスライスチーズを挟んで。三位一体。最高!

あとこれまた最近お気に入りの「煮玉子しんじょう」↓

煮卵しんじょう.JPG煮卵しんじょう断面.JPG

うちの近くのスーパーに売っていて、ちょっとお高いけど買ってみたら美味しかった!

「竹徳かまぼこ 新潟市中央区東堀前通11-1775」

ネットでも買えるみたいです。https://taketoku.com/author/taketoku/

煮玉子と言いつつ入っているのはゆで玉子ですが… 

しんじょうがふわふわで優しいお味でやみつきです。ちょっと温めて食べます^^


バレンタインデーのブーダン・オ・ショコラ

「ブランデーにも合いそう」というお声をいただいてうちにある安ーいブランデーと合わせました!

ブーダンオショコラとブランデー.JPG

これがとても美味しかったですー^^ 

チョコに入っている果実と、ブランデーのぶどうの風味がベストマッチでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

********************************************

病院通いがちょっと続いたミケさん。

頼りにしていたシマはいないし警戒心が高まり押入れに引きこもっています。


だけど、夜になると寝室に来てくれます♡

至近距離でラブラブで寝ます…

猫ベッドのミケ.JPG

↑わたしの枕元の猫ベッドに入るミケ

パンチミケ.JPG

↑たまにパンチ…というかわたしの顔をさわってきます。ムギュ…爪切ってないと痛い…


Googleフォトから「今週 一年前」の写真として表示された1枚。

1年前のシマ.JPG

お膝に乗ってきてくれたところをパシャリ~

タグ: 料理
nice!(30)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

シマへ。愛をこめて♡ [猫]

お花の定期便♪ 先週は新潟のお店からチューリップが届きました。

チューリップは新潟の県花、新潟市の市花です。

切り花出荷量全国一でもあります(*^^*)

シマとチューリップ.JPG

すごく可愛かったのですが… 1週間ほどで花びらが落ちてしまいました。ザンネン


この前の日曜日はバレンタインデー。

去年買ってとても美味しかったチョコをまた買いました。(ほぼ自分のため…)

シマとチョコとバラ.JPG

バレンタインデーなので愛するシマの祭壇も豪華に!!

チューリップがダメになってしまったので、スプレーバラを買いました。

カスミソウとユーカリはそのまま使っています(*^^*)

シマにお供えしているのが件のチョコ。

神戸のパティスリー グレゴリー・コレのブーダン・オ・ショコラです。

その名の通り、血のソーセージとそっくりな見た目。

ビターチョコレートの中にナッツやドライフルーツ、ビスキュイが入っています。

これが赤ワインによく合うんですよー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブーダンオショコラ.JPG

私が切ればよかった…(-_-;なんか汚い。


1年ぶりに食べましたがやっぱり美味しい!この日は試食。

今日は赤ワインと合わせて贅沢な時間を演出しちゃおうかな。グフフ…

********************************************

ミケ、この日曜日にめでたく抜糸してきました!

しっぽを股の間にしまって固まっていたけど…おとなしく、頑張りました(`・ω・´)

おにゃかです.JPG

↑傷口は巧妙に隠しています

組織検査の結果も出ていました。

診断は「肥満細胞腫」

所見では「(略)検索範囲に腫瘍細胞の脈管内浸潤はみられず、サージカルマージンは明瞭」

つまり転移はみられなくて病巣は完全に取り切れている、ということ。

ホッとしました…。

今後は「多発傾向を示す場合もあるので他部位からの新たな病変の発生には注意が必要」

にゃんですか.JPG

ミケ、よかったねー(*^^*)

今後も撫でまわしチェック、がんばるよ!

先生はじめ、動物病院の皆さまありがとうございました!!

nice!(35)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

歩み寄るかぁ~ [思うこと]

先日の職場での出来事。

帰り際 直属の上司にあたる社員のSさんに話しかけられました。

Sさん:「システムが変わっちゃって大変ですよ~ すみません、愚痴っちゃって!」

私:「ぜんぜんです~^^ ほんとに大変ですよね、人増やしてほしいですよね」

(先日、社員が一人異動して補充がない状態なんです)

Sさんはもっと喋りたそうでしたが

私の他に学生のアルバイトの人たちがSさんを待っているようでした。

私は会話を切り上げ 退勤しました。


すると次の日…

Sさんの態度が明らかにおかしい。無視…のような感じ。

朝、私から挨拶したらなんとか返事はしてくれたものの、その日は一日避けられていました。


その日の仕事の後はモヤモヤが止まりません。

私が会話を切り上げたのが気に入らなかったようですが正直「そんなことで!?」という思いです。


モヤモヤしたままいろいろ考えましたが

私にも悪いところがあったのでは と思うに至りました。


Sさんの性格を考えて、プライドを傷つけないように「他に待ってる人がいるので私はこれで~」

等一言添えるべきだったかな…と。。


人間関係がギクシャクしてしまうのって「誤解」が多いように思います。

よかれと思って言った(した)ことが相手にうまく伝わらず 傷つけてしまう。

私の場合 あっ、マズイなと思った時点で訂正できない押しの弱さも原因だと思います。


明日は出勤…

Sさんがどういう態度になっているかわかりませんが自分から歩み寄ってみようと思います(;^ω^)

**********************************************

先週の火曜日、ミケの手術がおこなわれました!

皆さま心配してくださりありがとうございました<(_ _)>


手術が終わり迎えに行くと 先生に「無事終わりました。切ったもの見ます?」と言われました。

ワタシそういうの(血とか傷とか)とても苦手なので内心「えっ…( ゚Д゚)」と思ったのですが

ミケの飼い主として見ておかなければ…という義務感から見せてもらうことに。


しこり自体は5mmほどの大きさ。その周囲半径2cmくらい、深さも筋肉の部分まで切除しました。

「皮とか筋肉って縮むので本当はもっと大きかったんですよ」と先生。

ピンセットでつまんでつぶさに見せていただきました…(T∇T)

こんなに大きく切り取って、ミケさぞかし痛いのだろうな、と可哀相に思いました;;


その後ミケがケージから抱っこされて登場。

感動の再会もなく、まだ麻酔が効いているのかフラフラしながらもキャリーに逃げ込んでいきました。

エリカラや包帯もしていなくて「傷口の処置は家で何かした方がいいですか」と聞きましたが

特に何もしなくていいよ、とのこと。

抗生剤などの飲み薬を出されまた3日後に連れてきてくださいと言われました。


元気はあり車から降りたところで早く出せとキャリーの中で暴れ出します。

家に着きキャリーを開けると飛び出してきてガニ股でリビングに入って行きました…

(傷口をかばっている)

おこミケ.JPG

それからはしばらく怒っていてニャーニャーと猛抗議。

三ツ星グルメをあげ、クリスピーキッスをあげ、お水もたくさん飲ませました。

(病院では水をあげても飲まなかったそう^^;)

文句を言いながらそれらを平らげ、ちょっと一息ついたミケさん。

ちょっと落ち着いた?.JPG

↑左手の下に傷口があります。


今は痛みもなさそうで普段通りに過ごしています(*^^*)

金曜日、抜糸ができそうです\(^o^)/

タグ: 猫の病気
nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

カーネーション(コットンキャンディ) [花]

隔週で届くお花のサブスク 続いてます(*^^*)

今のところ、長野市から2回、富山市から2回、新潟市から1回届きました。

長野と富山は同じお店です。新潟はうちの近く。車で15分くらいのところにあるお店です。

お正月のお花.JPG

↑こちらは富山市の「フルールふるる」から年末に届いたお花

カーネーション、ヒバ、フリージア、なでしこ

お正月らしい感じの花材、色合いでした(*^^*)

毎日水を替えて適宜水切りしているとだいぶもちます。↑このときで2週間くらい経ってます。

お正月の花アレンジ直し.JPG

↑短くなってきたらこんな花器に移してみたり。ちゃんとお世話すると長持ちする(*^^*)


そのあと長野から小菊とスプレーカーネーションが届いたのですがこちらはあまりもちませんでした…

特に小菊!長持ちする花材かなと思っていたのですがすぐにダメになっちゃいました(;_;)


コットンキャンディ.JPG

そして↑こちらが先週届いたお花(*^^*) これも富山から。

カーネーション(コットンキャンディ)、なでしこ、スターチス、青文字

このお店はカーネーションが得意なのかな?

特に今回のコットンキャンディは花びらがフリルみたいで 大ぶりのお花でとても素敵でした。

今はもっと開いて、花びらのグラデーションも美しいです。

撫子はお正月のときも届きましたが今回のは真っ赤でアレンジにアクセントを加えています。

青文字のような枝もの、実ものは大好きな花材です。引き締まりますよね。

シマの祭壇.JPG

↑こんなふうにシマの祭壇に飾っています。

お正月のところにあったヒバはまだ元気で、それもシマの別の写真の横に飾っています(*^^*)

**********************************************

ミケ。おっぱいのところにポッチを見つけて、病院に連れて行ったのが先週。

針で細胞を採取して検査に回してもらいました。昨日結果が出て電話で先生とお話しました。

「肥満細胞腫でしょう」とのこと。

肥満細胞腫はシマのときわたしが勝手にそれを疑い、いろいろと調べていた病気です。

肥満細胞という免疫細胞が腫瘍化したもの。

皮膚型と内臓型があり 一般的に皮膚型は悪性度が低く内蔵型は悪性度が高く転移しやすいということです。


先週病院に連れて行ったときは先生に乳がんの可能性も示唆され

その場合は乳腺をすべて取ることになる。

手術自体は難しいものではないが傷口が大きいので術後に相当な痛みが伴う。

ミケの年齢(14歳)ならば手術はしてもいいでしょう。(体力的に)

乳がんだったらどうしよう…あれこれ心配していました。

毎日ミケを撫でまわし、他にポッチがないかを調べていました。


ちょっと話が逸れましたが 電話で、「じゃあ、明日連れて行きますね」とわたしが言うと

「明日、取っちゃいます?ほかの手術が入ってないので」

え?そんなに簡単に?

シマのときはとても慎重で、結局手術はやめることになりました。その先生がそんな簡単に言うなんて。

ミケ 大丈夫かもしれない…(;_;)ヨカッタ…

「でも、悪性は悪性ですのでね」と 念を押す先生。

手術にゃー.JPG

↑最近よく病院に連れていかれるので警戒するミケ

昨日の22時から絶食、今朝 めちゃめちゃゴハンねだられて心苦しかった。。

病院で 内臓に転移はないかエコーで見ました。

腎臓が年相応な感じになってるけど転移は見えない。

今回見つかったおっぱいのポッチのところだけ(半径2cmくらい)切り取ることになりました。

乳がんの術後は最低2泊は入院しなければならないらしいのですが

今回は日帰りでOK! もう少ししたら迎えに行きます(≧∇≦)

タグ: 猫の病気
nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット