SSブログ

ひさしぶりのドーナツ [コーヒー]

うちのすぐ前にはミスドがあります。

「misdo meets PIERRE MARCOLINI」

ミスドとピエールマルコリーニがコラボした激レアドーナツがあると耳にしました。

目の前のミスド…最後に行ったのはいつだったか…

久しぶりに買いに行ってみました。

昨日、新潟はとても天気がよくて気温も高くて

ウキウキ気分で行ってみました。13時半頃…

ドアには「10:00~ 限定100個」の文字。あ、そういう感じ?ほんと激レアなのね。

店内は閑散としレジ前に「本日の限定ドーナツは売り切れました」の張り紙が。

何も買わずにそっと店を出ました…。


甘いものはそこまで好きじゃないんだけど、こうなったら絶対にゲットしてやる!

と謎の闘志が湧きます。

今日、10時に合わせてお店に行ってみました。

10:10 店内には長蛇の列…

感染予防なんてなんのその、みんなぴったりくっついて並んでいます。

しょうがないのでわたしも並ぶ。

限定ドーナツは全6種類。うちの近くの店舗では限定100個、1人2個までということでした。

一番目当てだった「フォンダンショコラドーナツ ショコラ」はもうすでに売り切れ…

「フォンダンショコラドーナツ キャラメル」と「デニッシュショコラ フランボワーズ」を購入しました。

ピエールマルコリーニ.JPG

タリーズで買った豆「ロマンスロースト」を合わせよう!

深煎り、まろやかなボディ、チョコレートのような風味…偶然にも、チョコレートと相性抜群とのこと♪

ミスド×ピエールマルコリーニ×タリーズコーヒーのコラボです 笑

来月のバレンタインに向けていろいろ楽しい商品が出ていますね^^


ドーナツのお味は…

甘いものが得意じゃないわたしにはやはりちょっと甘すぎて 笑

昼食としていただきましたが食べきれない… 残りは3時のおやつにしよう。

でもフォンダンショコラドーナツキャラメル は

表面にまぶされたココアパウダーの苦み、香ばしい塩キャラメルのソースが美味しかったです。

もちろんチョコを練りこんだ生地もとっても美味しい!

デニッシュショコラフランボワーズはベリー系のジャムが苦手なのでなかなか進みませんでした。

じゃあなんで買ったんだよ… 


今回ゲットできなかった「フォンダンショコラドーナツ ショコラ」は9時くらいから並べば買えるかな。

でももうそんな気力はありません…

店は目の前なんでやろうと思えばできるんだけど… もういいや(≧∇≦)満足♪

**********************************************

ミーちゃん。元気で食欲もあります(*^^*)

昨夜一緒に寝ていたとき、いつものようにしつこく撫でまわしていたら

おっぱいのところにおでき?のようなものが…。

見た目ではわからないんだけど触るとわかる感じです。

今朝 病院に連れて行ってみました。

組織を採取し検査にまわします。結果が出るのは1週間後くらい。

ドーナツを買っている間 車の中で待たされ、病院ではワンちゃんの声に怯え…

頑張ったミケ、帰ってきて大好きなクリスピーキッスをあげました(*^^*)

↓いつも おててを揃えて寛ぎます

ひだまりのミケ.JPG

シマ、ミーちゃんのこと守ってね。悪いものでありませんように!!

タグ:スイーツ
nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

貢献したい [酒]

夫がうどん生活に入ったので 夕食は好きなものを食べています。

まぁ普段から平日の夕食は一人なので 寂しいのは変わらないのですが…


簡単に軽く晩酌がしたいので 最近気に入ってるのがスーパーの惣菜コーナーにある松前漬け。

以前「菜の花鰊」を紹介しましたが 同じところに売っている珍味系です。

菜の花鰊が品切れで、隣にあった松前漬けを買ってみたら美味しかった 笑

味付けは少し甘めだけど数の子がゴロゴロ入っていて気に入ってよく食べています^^

松前漬け.JPG

お隣の新発田市にある菊水酒造の「五郎八(ごろはち)」と共に。スイスイ飲めちゃうから注意!

甘めの味付けの松前漬けと、ほんのり甘めの五郎八… 意外に合わないw

んでこっちの酒を出してきた。

わたしの地元 村上の大洋酒造の「大洋盛(たいようざかり)」。

こっちは辛口で松前漬けと合う~[ぴかぴか(新しい)]

大洋盛.JPG

またあるときは寒ブリが美味しそうだったのでお刺身で…

ぶり刺し.JPG

食べかけ&飲みかけで失礼いたします…

寒ブリは富山が有名ですが、佐渡のものもとても美味しいです。すごく脂がのってた!

副菜は前の写真と酷似 笑

この日作った白菜蒸しは美味しかった!

トロトロになるまでレンチンして、醤油と鰹節をかけるだけ。めっちゃ旨い。

あと奥の黒いお皿のは母が作って送ってくれた「鮭の飯鮨(いずし)」。

今年のは酸味が強かったけど酢の物感覚でさっぱり食べられました。五郎八に合う!笑


飲み会が激減しているいま、食材が売れなくて廃棄するという話もよく聞きます。

母の知り合いの酒屋さんもお酒が余って大変だと言っていたそうです。

日本酒は古くなると味が落ちますから…

飲み会はできないけど、家でいっぱい飲んで売り上げに貢献します!?

**********************************************

シマがいなくなってから ミケのようすがなんか違うんだよな~…

なんか、所在ないというか 委縮しているというか。

↓2018年冬の写真

シマ尻.JPG

シマの尻に埋もれて寝るのが好きだったよなぁ…

ミケにとっては安心できる場所だったんだと思う。

リリシマ.JPG

大きな存在だったよなぁ。私にとっても。

2匹でくっつくこの光景が、永遠に続くと思っていた。。

ミー、シー、ずっとずっと大好きだよ!!

タグ: 料理
nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

顕著な大雪、とな。 [日記]

いやぁ~ すごいです… 「顕著な大雪」。

このワード、初めて聞きました…

この冬はラニーニャ現象で雪が多いんだって~なんて呑気に話していた数か月前。

新潟市中央区では積雪50cm超。例年の8.8倍の積雪量だったそうです。

県内でも上越市では240cmを超えていて、それに比べたら少ないけど。。

↓1月9日(土)の午前中。吹雪いてます(自宅のベランダより)

雪の朝.JPG

↓同日昼。晴れてきました

大雪の日(青空).JPG

↓同日午後。また吹雪いてきた…

また降ってきたよ….JPG

困るのが除雪した後の雪を捨てる場所がないこと。

車道の雪は歩道に積み上げられるので歩行者が道路の真ん中を歩いている という所もありました。

この影響でごみ収集車が出動できないというところもあったとか…

あと除雪中のけがや死亡事故が相次いでいます。

豪雪地帯では家庭で除雪機を持っているところもあり それに巻き込まれたり

雪に埋まってしまったり

9歳のこどもが自宅の除雪機に巻き込まれて死亡した事故もありました…これは本当に痛ましい;;


私はといえば 勤める塾が休校になり 新年になってからまだ1回しか職場に行ってません(;^ω^)

呑気に家の中でグダグダしている間に一生懸命働いている人もいるんだよなぁ。

ありがたいです。。

↓うちのクルマ。屋根のない駐車場です。

埋もれるインプちゃん.jpg

前の日に夫が雪かきをしてほとんど雪なかったのに…次の日にはもうこうなっていました( ̄▽ ̄;)

今日やっと落ち着きました。明日からは気温も上がるみたいだし、少しでも雪がなくなるといいな。

**********************************************

昨夜ミケがお布団の中に入ってきました…!

幸せのひととき…!!

ひしひしと幸せを噛みしめていたけど、10数分で出て行った気がする;;

この下には何が…?.JPG

↑リビングのラグの上で寝ていたので毛布をかけてあげた。

ミーちゃんでした!.JPG

↑これをそっとめくるのがスキ…♡ 「見ないでニャ!」

タグ:
nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

今年もよろしくお願いします [料理]

三が日も過ぎてしまいましたがあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


冬は白菜が旨いですねぇ。

野菜の中でもグルタミン酸が多く含まれうまみがたっぷり。

また、ビタミンやミネラルが豊富で抗酸化作用にも優れた食材です。


ワタクシ、スマホでよく料理のことを検索するからかたまにdancyuからレシピが送られて?きます

そこで見つけたレシピがとても美味しくて 以来何度も作っています。

それがこれ!「白菜炒め」!!  シンプルすぎる

白菜炒め.jpg【公式】dancyu の画像

海水程度の塩水を作りそこに千切った白菜を30分浸けます

にんにくしょうがタカノツメを炒め、そこに白菜を投入

このとき塩水はあまり切らずに入れます これがおいしい味付けに!

本当に美味しい。作ってみたい方はこちらからどうぞ^^


**********************************************

今年も、ミケと 旅立って行ったシマのことをよろしくお願いします(*^^*)


年が明けてもミケのツンデレは健在で…

ふだんはほとんど姿を見せないのに(押入れに…)

夜、わたしが寝室にいって少しするとミケが入ってきます。

枕元の猫ベッドも大好きですがほかにもお気に入りのポジションが。

隣で寝るミケ.JPG

↑わたしのベッドの上です。お尻をこっちに向けて隣に寝ることがよくあります。

でもこれはつい最近から!こんなふうにくっついてくれることは今まであまりありませんでした。

ずっとナデナデしてあげるのですが、ナデナデをやめるとすっくと立ち上がります。

立ち上がるというか…座る?

で、またナデナデを再開するとこのように横たわります。めっちゃかわいい…


お布団の上のミケ.JPG

↑掛け布団の上。

以前はここばかりだったのですが(この場所をめぐってシマと熾烈な攻防を繰り広げた)

最近はあまり来ません。

でも昨日の夜はここでずっと寝ていた…♡

たまに起き上がってナデナデすると大音量でゴロゴロ…♡手をニギニギ…♡

「ミーちゃん♡」と呼ぶと小さい声でお返事。サイレントニャーもかわいい!!


本当に幸せ… ミーちゃん幸せをありがとう(*^^*)今年もよろしくね!

タグ:料理
nice!(34)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット