SSブログ

ツンとデレの高低差がすごい。 [猫]

猫一倍(ねこいちばい)臆病なうちのミケさん

ひとりになってからは、益々幻の猫になりつつある。。


以前は 寒くなるとお膝に乗ってきてくれた…

DSC_0032[1].JPG

↑2年前のミケさん

床暖でゴロゴロしていた…

ミケ寝.JPGおうち最高.jpg

夜は布団の中にシマ、布団の上にミケというのが定番ポジションでした。


ところが最近はミケさん、昼夜問わず押入れに引きこもっています。

引きこもりミケ.JPG

↑お気に入りポジション…

何見てんのよ!.JPG

そりゃもう四六時中ここにいるんです。

膀胱炎で、立て続けに病院に連れていかれた上 人生初のエコーまでされて

加えて いつも守ってくれていたシマがいなくなったことも理由かもしれません。

なにせ猫一倍臆病なんで…


夜も、寝室にあまり来てくれなくなりましたT0T

でもたまに…来てくれるんです♡

わたしの枕元の猫ベッドに…

ほっぺがむにっ.JPGほっぺがむにってなりすぎてる

ミケをモフモフナデナデすると、大音量でゴロゴロ言う。

ナデナデをやめると、手を伸ばしてわたしの顔を触ってくる(主に鼻)

ポフポフのおまんじゅうみたいな手を思いっきり伸ばして触ってくるんです…(可愛い。悶絶)

ナデナデを再開すると満足そうにまたゴロゴロ…


何!?これは何!?

ほぼツンなのに、たまに来るこのデレは何!?

モテる女の手口だぜ、ミケさんよ…

タグ:
nice!(38)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

2020年総括? [猫]

先日は関越自動車道が大雪で立ち往生し大変なことになっていました。

同じ県内でも 新潟市内は積雪0(ゼロ)…

佐渡島が壁になって 雲がきれいに新潟市中心部を避けてくれるんです。

こんなに佐渡がありがたいと思ったことはありません、、


今年ももう終わりに差し掛かっていますね。

12月はなにかと用事が集中してしまい 気持ちばかりが焦ります(;^ω^)


今年はいろいろあった2020年でした。

3月に 2年ほど休んでいたブログを再開しました

ブロ友さんの温かい言葉に勇気づけられ再開を決めました…改めて感謝です!

5月は シマの様子がおかしいなと思いはじめ

6月に しこりを発見しました

7月は シマ、たくさん検査をしました。

少しでも完治する望みがあったので手術を決意、そして断念。。

8月 外廊下さんぽもしましたが 食欲がなくなり 胸水が溜まり お別れの時が来ました

このときも 皆様に助けられました。本当にありがとうございました

いさまシマ.JPG

↑「勇まシマ」2019.7

そこから今に至るまでも ブロ友さんたちのおかげで元気になれました。

まだまだ、夜中に泣いてしまいますが…


新型ウイルスでさえ大したことではなかったように思えてきます。

来週でシマが行ってしまってから4か月がたちます。

まだそんなもんなんだな という感じです。


あれから、長い長い年月が経ったように感じます。

そして未だにシマがいないということに現実味を感じません。

ミケがいてくれてることもあるのかな

桐たんすの上のミケ.JPG

↑去年のミケ。2019.6

シマがいないことを考え出すと怖くなるので、あまり深く考えなくなりました。

毎日写真を見て花を飾り 毎日思い出しています。

今でも、シマの声、耳の後ろやお胸のあたり、頭頂部、しっぽ 全部鮮明に思い出せます。


今でもこの家で生きている… ちょっとコワイけど…

そして、いつか再会できると思っています。

あの世とか 霊とか まっったく信じていないのですが それだけはできると思っています…

現金ですね( ̄▽ ̄;)

自由自在.JPG

↑自由自在だったシマ。2019.10

タグ:
nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

*お花の定期便* [花]

シマが旅に出てから、シマの遺影の横にお花を飾るようになりました。

いつも行くスーパーのお花コーナーで300円くらいのテーブルフラワーを買います。

週に1回くらい。今の時期は2週間くらいもちます。


でも同じスーパーで買うのでだいたい同じような花になってしまいます…

そこで、お花のサブスクサービスを利用することに(*^^*)


いろんなプランがありましたが、とりあえず隔週で届く1回500円のコース。

これに送料や税がかかってきます。


12月1日に1回目が届きました。

こちらのお花は長野から。ラナンキュラス、デンファレ、スターチス[かわいい]

ブルーミー・1回め.JPG

そして今日、2回目[かわいい]クリスマスが近いということでこんなパッケージで届きました。

(ふだんはシンプルなデザインの白いパッケージです)

クリスマスのパッケージ.JPG

今回は新潟市内の花屋さんから。

カーネーション、千日紅、カスミソウ、グニユーカリ[かわいい]

ブルーミー・2回目.JPG

シマもクリスマスの装いです。

シマのクリスマス.JPG

この前、小5男子から「せんせぇ~ クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれました。

え… 買ってくれるの…? 

そんなわけない。そして咄嗟に聞かれて答えられなかった(;・∀・)

一番欲しいものは絶対に無理だしなぁ。。

**********************************************

ミケの膀胱炎、抗生剤を1週間飲んだら治まったようです。

まだちょっと回数は多いけど粗相はしなくなりました^^

今では一緒に寝ています。

(と言っても出禁にしたのは一晩だけでしたが…)

枕元のミケちゃん.JPG

↑枕元の猫ベッドに入るミケ。

ナデナデしながら寝るのが至福の時…♡


ゴハンは

糖尿病のw/d、便秘がよくなる消化器サポート、膀胱炎に効く(かもしれない)c/dとpHコントロール

を常備(;^ω^)

いずれもロイカナかヒルズです。

その時々で組み合わせて食べさせています。

(クリスピーキッスもたまにね…)

タグ:
nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

柚子料理・追加。 [料理]

今回も柚子の続編を。

「柚子料理教えて」にお答えいただき、そちらを参考にまたいろいろ作ってみました(*^^*)

まずは「柚子ジャム」「柚子はちみつ」からインスパイアされたこちら

↓柚子バター と 柚子皮のはちみつ漬け

柚子バタートースト.JPG

またトーストにのっけちゃいました。

ゆずバターはバターに砂糖を混ぜ、そこに少しずつ柚子果汁を搾り入れます。

はじめは分離して失敗… 水分は少しずつ入れてその都度ビーターでよく混ぜます(`・ω・´)

ゆずが香るバターが完成♪

柚子皮のはちみつ漬けは果汁を搾ったあとの皮に熱湯をかけ、粗く刻みます。

かぶるくらいのはちみつを加えたら完成♪


「なます」「ふろふき大根」というお声も^^

↓ゆず大根 と ふろふき大根(柚子味噌)

ふろふき大根&ゆず大根.JPG

なますよりも簡単なゆず大根^^

拍子木切りにした大根をジッ〇ロックに入れて、塩、砂糖、柚子果汁、酢などの調味料を加えるだけ!

これ、大根も柚子もフレッシュでとても美味しかった。

止まらない…♡

ふろふき大根は、大根を下茹でしてからだしで煮ます。

柚子味噌をかけて完成♪

今回の柚子味噌は果汁たっぷり。もう少し甘めでも美味しかったかも。


これで今回の柚子は使い切りました~ 堪能した~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

**********************************************

先日膀胱炎を発症したミケ。

細菌などは検出されなかったため、抗生剤は出されず膀胱の炎症を抑える薬を6日間飲みました。

その間は落ち着いていたのですが…

薬が切れた7日目、外出から帰ると家中に点々とミケの尿が…!

それを掃除している傍からミケがまた尿をします。

歩いてはちょぴっ 歩いてはちょぴっ

しまいには血尿…(T_T) 痛くはないのか、鳴いたりはしません。

大急ぎで、猫毬さんにオススメしてもらったヒルズのc/dを買ってきました。

幸いうちの近くのドラッグストアに売っていた。ヨカッタ!

でもこの日から、ミケのチッチとの戦いが始まりました。。


発症から1週間たってもよくならないので、10日目にまた病院に連れて行きました。

先回は検尿だけでしたが今回はエコーもしました。ミケ頑張った。


膀胱の近くに黒い影。。

もしかしたら「尿膜管遺残かもしれない」とのこと。

シマのことがあったばかりで、先生も気を遣ってくれたのか

「生まれつきのもので病気ではありません」と何度も念を押してくださいました。


これによる影響が大きければ手術で摘出ということもあるみたいですが

今回は抗生剤と前回ももらった膀胱の炎症を抑える薬で様子を見ることにしました。

これらの薬を飲みだしたら頻尿がパタッと止みました。。

このまま治ってくれるといいな。

グーパーミケちゃん.JPG

ミケのチッチと戦っていたとき、寝室にも被害が。

で、病院に行ってきた日の夜 ミケを寝室から出禁にしたんです。

私と一緒に寝るのが大好きなミケ… 

夜中に何度もドアの前で鳴き、ドアをカリカリします(´;ω;`)

私も何度も起きて 別室にいるミケの様子を見に行きました。。

朝になるとミケが一際大きな声でドアの前で鳴き、ドアをカリカリ。

わたしが起きるとぴったりくっついて一緒にリビングまで同伴♡


昨夜は症状が落ち着いたので一緒に寝ました…粗相はしなかった(*^^*)

今もすぐそばで寝息を立てています。かわいいヤツめ♡

nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット