SSブログ

ゴロゴロ粕汁 [料理]

この前弟が来たとき、母が私にと預けたお土産を持ってきてくれました。

郷土料理の「だいかい」や「鮭の飯鮨」、「鮎の塩焼き」「〆張鶴(一升瓶)」などがたくさん^^

それらはとっくにペロリと平らげてしまい、一緒にもらった酒粕で先日粕汁を作りました。

母の粕汁は具が大きくて食べ応えたっぷり。

具は鮭、豚肉、にんじん、筍、厚揚げ、しいたけ、結びしらたきなど。。

粕汁.JPG

今回はケチって豚肉と筍を入れなかった…

でもやっぱり豚は入っていた方が脂の甘みが出て旨いと思いました。

あとだしは鰹と昆布でとったのですが

これは鮭が入るから昆布だしでよかったかなと。大根やごぼうもいいね。

酒粕もう少しあるのでリベンジしたいと思います(*^^*)

**********************************************

相変わらずミコタツに入り浸りのまる。

東向きの寝室にあるので午後からは日もあたらないし寒い。

陽射しがあるときは西向きのリビングに誘導します(*^^*)

日向ぼっこまる.JPG

ミケは私が家にいるときはずっと傍にくっついています(*^^*)

まぶしいミケ.JPG

幸せそうに日向ぼっこしている猫たちを見るのが至福のとき♡


ミケの声。高くて可愛い。シマはもうちょっと低い声でした。

↓晩年のシマさん。いつもミケとくっついていました^^

くっついてネムネム.JPG

↓シンクロするシマミケ

シンクロ.JPG

↓仲良しだったなぁ^^

ノホノホシマミケ.JPG

↓お気に入りの1枚(*^^*) スマホの待受けにしてます。

シマとミケ.jpg

あっちょっとシマの思い出ギャラリーになってしまった…


そうそう、猫の声のはなし。ミケの声も可愛いんだけどまるの声はもっと高くて控えめな感じ。

「ニャァ」じゃなくて「ア」とか「アッ」とか短く鳴きます。


シマもミケも、我々ニンゲンに向かって声を発することはあっても

猫どうしで鳴くことはありませんでした。

まるはニンゲンに向かって何かを訴えるということはまだなく、ミケに話しかけることが多いです。

ミケも何事か返しています。


ふつう猫は成猫どうしでは鳴かないと言われていますよね。

猫が鳴くのは

・子猫のとき、母猫に対して

・飼い猫が飼い主に対して

成猫どうしがなぜ鳴かないかというと、ボディランゲージやにおいなんかで通じ合ってるから

と言われます。

まるとミケはまだまだ接触する機会も少ないし(;^ω^)声で会話するしかないのかなぁ。。

まぁでもシャーのような威嚇の声でなく、普通の会話をしているのは見ていて微笑ましいです(*^^*)

タグ:料理
nice!(30)  コメント(30) 

nice! 30

コメント 30

ムサシママ

粕汁は作ったことがありません^^;
豚汁みたいに作ればいいのかな~?
シマちゃんの思い出ギャラリー、懐かしく見せて頂きました
ほんと仲が良かったんですね
いつかまるちゃんともこういう日が訪れるといいですね
意外とすぐかもです
期待しています
by ムサシママ (2022-01-18 16:26) 

も〜

えーー!かわいい(*^^*)
何話してるんだろう。どういう状況で話すのですか?
通りすがりとか?ご飯食べながらとか??
by も〜 (2022-01-18 16:47) 

(。・_・。)2k

なに話してるか気になりますねぇ
そうなんだ 猫同士大人になると会話がなくなるのかぁ
そういえば 小鉄とジュニアは関西弁で話してたけど
やっぱ訛りってあるのかな???

by (。・_・。)2k (2022-01-18 16:54) 

ゆきち

具だくさんの粕汁美味しそう♪ お腹の底からあったまりますね!
お酒は液体も粕になっても愛してます(#^^#)
シマさんの思い出ギャラリー、ほんとピッタリくっついて寝そべった猫手の角度まで同じだ!
ほほ寄せ合うお写真、待ち受け見るたびにニヤニヤしちゃいそうです^^
ミケさんとまるちゃん、どんなお話してるんだろう???
今日のごはん、ちょっと足りなかったとか?!^^
猫の鳴き声はホントいろいろですよね。
ウチのもあんなに乱暴者なのに鳴き声は子猫のように高いです^^;
一人猫でず~っと人間としか接していないからか、猫とは思えない声を出すことも。
人間には甘えた声出して訴えるのが効果的とわかってるようです(≧◇≦)

by ゆきち (2022-01-18 17:04) 

ハマコウ

次第になかよくなっているのですね。
粕汁がおいしそうです。
そういえばこのごろ食べていません。お願いしてみようかな。


by ハマコウ (2022-01-18 17:50) 

marimo

こうして見るとミケさんとシマさんはめっちゃ仲良しですね。
タルちゃんとNaoちゃんはこんなに顔をくっつけ合って
寝ることはなかったかな~(^▽^;)
まるさん、人間に向かって鳴かないのですね・・・
タルちゃんは年がら年中何か訴えてます(笑)
by marimo (2022-01-18 18:20) 

溺愛猫的女人

粕汁美味しいですよね~身体が芯から温まります(^^)v酒粕をコンロで炙って、ちびちび食べながら辛口の日本酒を呑むのが好きです。ああ、酒粕が無性に食べたくなりました。明日、買いに行こうかな。
シマさんとミケさんが寄り添う写真、ステキですね。お互いが大好きだったんでしょうね(*^^*)
猫さま同士で会話、そうですね。うちも人に対してはめっちゃ文句言うさくら以外は寡黙ですね。まるちゃんは自分のことを分かって欲しくてミケさんに話しかけてるのでしょうか?
ミケシマさんも米どころ出身なんですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-01-18 19:16) 

Boss365

こんにちは。
お母様から郷土料理のお土産、有難いですね。
酒粕で粕汁を調理、体が温まる料理です。
確かに「豚肉」を入れた方が、脂の甘み・旨味が出ますね。
また、鮭の代わりに鰤?を入れる粕汁もあるみたいです。

まるちゃんをリビングに誘導、ナイスです。
ミケちゃん、日向ぼっこで、心地良さそうなお顔ですね。
思い出ギャラリー、シマちゃんとミケちゃん、寄り添い仲良しの素敵な写真です!!
「お気に入りの1枚」無心で何かを見つめる2ニャンズのお顔、癒されますね。
まるちゃん、ミケちゃんに声掛け?余り見かけない光景ですが・・・
年齢差あり?声掛けでコミュニケーションをとっている可能性あり。
どう変化していくか?楽しみ。経過観察よろしくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-18 19:26) 

sana

粕汁、美味しそうですねえ!
一人で作ったことないかも…母のを手伝ったことはあるけど、ずいぶん前だわ^^; あったまりそうです^^
まるちゃん、ミコタツお許しが出て嬉しいんでしょうね。
ミケちゃんはずっと、くっついてるのね~可愛い!
シマちゃんと見事なシンクロ、おてての重ね方まで、指で作るハートマークみたいに^^
シマちゃんはいつ見てもいい男っぷり!ほんとに仲が良くて微笑ましいです^^
まるちゃん、人間にはあまり鳴かないんだ…不思議。
ミケちゃんとは話すの、大好きなお姉ちゃんが出来た!って感じかな?
猫同士はあまり鳴かないって、私は長いこと気づきませんでした。私は他所の猫とも喋るし、うちのは代々お喋り。
うちに複数いたのは親子だけだったから? 子供が甘えて鳴くし、親も子を呼んだりするからだったのね^^
by sana (2022-01-18 19:37) 

kontenten

岩合光昭師匠の猫識によると・・・
猫が人間に鳴く『ニャー』って鳴き声は、親を探す声だそうです。
なので、仰る通り・・・親や人間をなく声ですよね(=^..^=)ミャー
そして短く鳴くのは甘えている鳴き声だと聞きました。
エルも私には短くしか鳴かないって事は甘えてる???
 シマさんの思い出ギャラリー・・・堪能させて頂きました(^o^)
これだけ仲の良い猫さんは親子以上かも知れませんね(^_-)
高い声、低い声・・・それぞれ特徴があってイイですよね(^^)
 さて、粕汁・・・美味しそうですね(ジュルル)
我が家には粕汁の文化がないのでわかりませんが・・・^^;Aアセアセ
それにしても〆張鶴の一升はありがたいですね(^_^)
kontenten興業近くの7−11に卸しているうどん屋さんの工場長
両親が新潟出身で、新橋の飲み屋でご馳走してくれたのが〆張でした。
と同時に教えてくれたのは天狗舞・・・今でも忘れません(*^_^*)
 雪丸・・・きのうからケージから開放・・・今もリビングで甘えて
今更『家の猫です』と名乗られても「何の事?」って返事しそうです(^^ゞ
by kontenten (2022-01-18 20:06) 

yes_hama

粕汁・・・いままで「食わず嫌い」で食べたことがありません。
でも、年取った現在はめちゃ美味しそうに見えます。一度食べてみたいです。
ミケさん&シマさん、ほーんとに仲いいなあ。見ていてとても癒されます。
まるさん、声でコミュニケーション取れるのですね。なんかミケさんと仲良くなれる期待大ですね。^^)
ウチの猫は最近、お腹がすくと力いっぱい「ニャー!」と繰り返し鳴いてうるさいです。ボケてきたかな。^^;
by yes_hama (2022-01-18 22:04) 

zombiekong

ミケさんとシマさんの仲良し写真どれも可愛くってたまりませんね。
猫同士が鳴くのも甘えてる時が多いです。
特に年の離れた同士だと下の子が年上に甘えて鳴きますよ。
by zombiekong (2022-01-18 22:08) 

ミケシマ

>ムサシママさま
粕汁、そうですね^^豚汁みたいに作ればOKだと思います^^
私は出汁で具材を煮て、柔らかくなったら煮汁で溶き伸ばした酒粕と味噌を入れます。
シマの写真、何か1枚載せようと思ったのですが
ついついあれもこれも…と枚数が増えてしまいました(;^ω^)
まるとミケもこんなふうに仲良くなってくれないかなぁ…と
私も密かに期待しています(≧∇≦)

>も~さま
ミケとまる、会話するのは「すれ違いざま」が多いかな(*^^*)
まるがミケに近寄って行って話しかけ、ミケがそれに答えているという感じです。
さっきはまるがダイナミックアタックをかましてミケに怒られていました(;^ω^)

>2kさま(=ΦωΦ=)
ほんと、何を話しているんでしょうね。。短時間なので挨拶かな。。
小鉄とジュニア??調べましたーじゃりン子チエですね^^
猫にも言語、あるかもですよね。フランスの猫はフランス語ですよ、きっと!
by ミケシマ (2022-01-18 23:46) 

Take-Zee

おはようございます!
そうだったんですか・・・
お写真ではまだ二人は仲良く暮らしているものと
思いましたが。 
by Take-Zee (2022-01-19 08:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃんとシマさん、ほんとに仲良しだったのでやすね。
なるほど、猫同士で鳴かないのは、言葉を交わさなくても分かり合えるからなのでやすね。
すごく勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-19 10:29) 

kou

うちのミケはよく鳴きます。鳴き声も何通りかあって、何かしてほしい時はかん高い声、ご不満な時は低くて詰まったような声を出します。
まだまだですね(^^;
by kou (2022-01-19 12:24) 

Kuroco

粕汁…久しぶりに作ろうと思います。
うちの子達は高齢化のせいかみんな泣き叫ぶようになって参ってます。
今まで聞いたことも無いような声で…。
長生きしてもらいたいけど、ぐっすり寝られる日はないです。

クロシロ兄弟は仲良かったのに、今は喧嘩してそばにあまりいません。
歳取ってから関係が変わるとは思いませんでした。
今も甲高い声でクロが鳴いてる〜。
by Kuroco (2022-01-19 15:40) 

yamatonosuke

粕汁と鮭は相性いいですよね(^^♪
椎茸に飾り包丁を入れてるのは流石です☆
ちょっと柚子皮を散らすのもいいかもしれません~
粕汁の香りがしたら箸持って伺います(笑)
そして猫たちと一緒に横になり日向ぼっこしたい!
何を話しているのか今度翻訳をお願いします(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-01-20 00:58) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
大きな具が沢山入った粕汁は美味しそうです。まさにゴロゴロ粕汁のネーミングがピッタリです。沢山のお土産もも魅力的なものばかりですね。流石ミケシマさんのお母様です。
シマちゃんとミケちゃん、癒される写真です。
by SORI (2022-01-20 15:16) 

ミケシマ

>ゆきちさま
こういう汁物はお腹の底からあったまるのがいいですね(*^^*)
「お酒は液体も粕になっても愛してます」…名言!!
すごい、さすがゆきちさんです(≧∇≦) まったくもって激しく同意です!
シマの写真、ついつい多くなってしまいました(^^ゞ
手の角度まで同じってスゴイですよね。さすがきょうだい…
ほほ寄せ合う写真は、夫にクリスピーで釣ってもらってる間に私が撮りました。
お気に入りの1枚です^^
ミケとまるの会話、ほんと気になります。
「ごはん足りなかった」…絶対に言われてそう 笑
こてつくんからは高い声しか想像できません!可愛い声なんだろうな(*^^*)
甘えた声を出すと人間は思い通りに動く…って、猫さんはわかってますよね(*´艸`*)

>ハマコウさま
ミケが少しずつ、まるの存在を受け入れていってるという感じです^^
寒い日が続いているので粕汁は温まりますよ~
私はビールも飲んじゃうので温かさが相殺されますが…( ̄▽ ̄;)

>marimoさま
ミケがうまれたときからシマと一緒だったのでこれほど仲良しなんですね。
タルちゃんとNaoちゃんは、
Naoちゃんが先にいて、あとからタルちゃんが来たんでしたっけ^^
まるは人間にはあまり鳴きません…
たまにないてくれるのでそれが嬉しすぎて悶絶します。
タルちゃんはおしゃべりなんですね(*^^*)
うちもミケよりもシマの方がお喋りで、よく何か訴えていました。笑
by ミケシマ (2022-01-20 18:49) 

のらん

お酒を飲めないので、粕汁って、レパートリーにないんだけど、
酒粕を煮込んじゃうワケだから、アルコール分は飛んじゃうのよね〜
鮭の汁も、味噌にしちゃうんだけど、やっぱり酒粕が合いそう(^.^)
こんどチャレンジしてみるかなぁ〜 (豚も入れるといいのか・・・メモメモ)
まるさんとミケしゃんのおしゃべり、どんな会話なのかな(^.^)
by のらん (2022-01-22 07:20) 

よいこ

まるちゃんとの2ショットが早く見たいものですね ^^
by よいこ (2022-01-22 16:26) 

nachic

最近作ってないですけど、粕汁、寒い冬にぴったりですね。
子供の頃は、関西だったので、鯨の皮の黒いのがついた白っぽい
コラーゲンみたいなのが沢山入ってて、それが結構好きでした。
今は売っていないので、豚肉でコク出しすると良さそうですね。
ミケさんとシマさんの写真、ほっこりしますね。
マルちゃんもドアの通り抜けができるようになって良かったです。
ご心配おかけしましたが、体調はすこぶる良く、体重もかなり
元に戻ってきました(あまり戻りたくないけど^^;)。なんだったか
わからないけど、普段食べ過ぎなので、たまにはお腹休ませた方が
良いかもしれないですね^^。

by nachic (2022-01-24 13:15) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
酒粕を炙って…って聞いたことあります!いいつまみだな~オツですね^^
シマの写真を何か載せようと思って探したら、ミケとのツーショットが出るわ出るわ 笑
いっぱい載せてしまいました(≧∇≦)
シマとミケは会話することがなかったのでまるが来てから驚いています。
でもそうですね、最近は会話よりも触れ合うことの方が増えてきたかな^^
私は住んでいた期間は短いですが村上市の出身なんです。
鮭のまち。あと〆張鶴などのお酒が自慢です(*^^*)

>Boss365さま
母からの郷土料理は夫も大好きで、二人でぺろりと食べてしまいました。
ありがたいですね^^
粕汁は今週また作る予定です。今回は豚肉もちょっと入れて…大根も入れて…
鮭の代わりにブリですか~うーん美味しそう。
今年は鮭が不良…じゃない不漁で、お高いんですよー(@_@; 高級粕汁です 笑
猫たちは貴重な冬の陽射しの中で日向ぼっこです♪
やっぱり猫にはおひさまが似合いますね。
シマの写真いっぱい載せてしまいました(≧∇≦) 見てくださりありがとうございます。
お気に入りの1枚は夫にクリスピーで釣ってもらってる間に私が激写しました。
食いしん坊だとこういうとき助かります 笑
この記事を書いてから1週間ほど経ちましたが、最近まるミケの会話が少なくなってきたように感じます。お尻の匂いを嗅ぎ合ったりしてコミュニケーションをとることが増えました。日々変わっていく2匹の様子が面白いです(*^^*)
また経過報告しますね~(*´艸`*)

>sanaさま
粕汁、また近々つくります。だしも変えて大根も入れて、ちょっと改良してみます^^
まるはもうすっかりミコタツの住人です。ミケは全然入らなくなりました。
まるにあげたのかな~偉いね、ミケ と褒めています(*^^*)
シマとミケの手が指で作るハートマークに!!
sanaさんに言われるまで気づきませんでした~ホントにそうですね(*´艸`*)
シマもミケも、ごはんとかお水とか 要求があるときに鳴いて訴えてきましたが
まるはあまりそういうことがないんです。
大好きなちゅーるを用意すると「ありがとー」とか「ほしいー」とかっていうふうに「にゃぁー」と鳴くようになりました^^ この声が可愛い!
ふつう猫っておとなになると鳴かないらしいんです。
人間と一緒に暮らすようになって、鳴くと自分の要求が通るから
子猫が親猫に甘えるみたいに 鳴くようになったんだとか…。
だから成猫どうしで会話しているのが新鮮で驚きました。
お喋りな子も可愛いですよね(*^^*)うちもシマがすごくお喋りでした。
by ミケシマ (2022-01-24 15:03) 

ミケシマ

>kontentenさま
短くなくのは甘えている証拠(*^^*) うれしい~!まる、甘えてくれてるのかな?
ミケも名前を呼ぶと短くお返事します。甘えてるー!
エルちゃんもkontentenさんに甘えてるー! 可愛いですね(*´艸`*)
シマの思い出ギャラリー、見ていただいて感謝です。
シマは人情…猫情(?)に厚いオトコでして、ミケのことは何が何でも守る!という感じでした(*^^*) そしてあのダミ声が懐かしい。
粕汁はわたしもたまーに作るくらいですが、酒粕をもらうことはよくあります。
やっぱり新潟だからですかね(^^ゞ
夫は甘酒が一番好きみたいですがたくさんもらったときは粕汁も作ります。
おっ、うどん屋の工場長さんさすがです!
〆張をごちそうしてくれるなんていい人ですね 笑
天狗舞は石川県のお酒ですよね。飲んだことある気がします。
そして美味しかった記憶も(*^^*)
雪丸ちゃんはもうすっかりkontentenさんちの猫さんになったんですねー!
もう手放せない、まるのときもそうだったからよくわかります(≧∇≦)

>yes_hamaさま
粕汁は召し上がったことないんですね^^
ウチのこのゴロゴロ粕汁は、私が幼いころ家族で山形に訪れたときに旅館で食べて
母がそれがすごく美味しかったと真似して作ったのが初めです。
ちょっと独特な風味ですもんね、好き嫌いが分かれるかもしれませんね^^
シマとミケはほーんとに仲良しでしたねぇ… 
仲良くしているところを見ると癒されますね^^ミケとまるも仲良しになってきました。
アズ氏は力いっぱいごはんの催促(≧∇≦) 頼もしいな~
いっぱい食べて酵素風呂に入って、元気に過ごしてほしいです(*´ω`*)

>zombiekongさま
シマとミケの写真を見ていただきありがとうございます(*^^*)
特に冬はよくくっついていたな って懐かしく思いました。
そうかぁ、成猫どうしでも鳴くことあるんですね。
まるがミケに甘えてるんだ、、なんかそれは見ていてわかります。納得!!
まるがミケを好きになってくれて本当に嬉しいです(*´▽`*)
by ミケシマ (2022-01-25 00:23) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
シマは、ミケより3か月早くうまれたお兄ちゃんなんです(*^^*)
2020年8月、虹の橋を渡りました…
今でもこの家に生きているような気がします^^

>ぼんぼちぼちぼちさま
猫が鳴くのは子猫が親に甘えるときだけのようです。
ひとり立ちした猫は、ボディランゲージやにおいで通じ合っている…らしい^^
うちのまるも、もっと私に鳴いてきてほしいと思います(≧∇≦)

>kouさま
ミケちゃんはまだ子猫だし、kouさんをママだと思っているから鳴くのは当然ですね^^
ミケちゃんの声をちゃんと聴き分けていらっしゃる、kouさんさすがです!
by ミケシマ (2022-01-25 15:06) 

ミケシマ

>Kurocoさま
このときの酒粕がまだ残っているので、あさってまた粕汁を作ろうと思います^^
猫は高齢になると鳴き方が激しくなると言いますね…
Kurocoさんは眠れない日が続いているのですか;;
私も持病の為に飲んでいる薬の副作用で不眠なので、辛さがよくわかります。
クロちゃんとシロちゃんは兄弟だけど仲が悪くなっちゃったんですね。
猫も人間と同じで関係性が変わることがあるんですね^^

>yamatonosukeさま
粕汁はあさってまた作ろうと思っています^^
今回は大根と筍と豚肉を追加して、昆布だしにしようと思います。
椎茸は大きいのをまるごと入れました。美味しかったです~
元々黄色っぽい酒粕だったので(古いのかな^^;)黄色っぽい粕汁になっちゃいました。
さっきまで陽が差していて、ミケが日向ぼっこしていました(*^^*)
ぜひご一緒にどうぞ~♪

>SORIさま
具材を大きく切って、おかずのような粕汁を目指しました^^
食べ応えがありこの日のメインおかずは粕汁でした。
母は私の好みをじゅうぶんに把握してくれているので、
大好きなものばかり持たせてくれたようです。ありがたいですね。
仲良しのシマとミケを見ると幸せな気持ちになります(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-25 15:44) 

ミケシマ

>のらんさま
酒粕、アルコールが飛んでも独特な風味がありますもんね~^^
好みが分かれるところだと思います。
レジスタントプロテインというのが含まれていて美容や健康にいいとか…?
たまに食べるくらいじゃダメなんだろうけど(^^ゞ
豚バラ肉とかを入れると美味しいですよ!ぜひいちどお試しください(*^^*)
まるはミケに比べてあまり鳴かないな~という印象です。
人間に甘えるのにまだ慣れていないのかな。

>よいこさま
それが、昨日2匹で顔を寄せ合っていたんです!
今日その記事をアップしたいと思います^^

>nachicさま
粕汁は本当に身体があたたまります(*^^*)
わたしは粕を多めに入れてとろみがついたくらいのが好みです。
鯨の黒い皮がついた白っぽいコラーゲン…それは鯨の脂身ですね!
これはコクが出そう。
そうかー、だから豚バラのような脂を入れると美味しいんだ( ゚Д゚)
まるはいつの間にか猫ドアを克服し、自由に行き来しています^^
ミケとも仲良くなってきたのでよかったと思います。
体調、回復してきたんですね~ よかった~;;
いやぁ食べられないって辛いですよ。
ましてやnachicさんのお料理はとっても美味しそうだから…尚更つらい(>_<)
by ミケシマ (2022-01-25 16:30) 

minsuke

うちも酒粕はこの時期結構使います。
豚汁に入れると最高です。
岐阜は赤みそなので特に相性がいいかなと思います。
体が温まっていいですよね。
by minsuke (2022-01-29 18:02) 

ミケシマ

>minsukeさま
赤味噌と酒粕ですか!いただいたことないかもです~!
おいしそう…
普段はあまり赤味噌使わないので、機会があったら買ってみますね^^
by ミケシマ (2022-01-30 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。