SSブログ

新年会 [酒]

生活リズムがやっと通常運転に。

年末年始はバタバタで、、大変だった、、来年はもっと余裕が持てるように調整しなきゃ(^^ゞ


さてその新年の話。1月3日に弟が来て、夫と3人で新年会をしました。

3人とも次の日仕事だから、軽くね^^


安物だけど一応シャンパンで乾杯。写真ない…

前菜?はオリーブと柚子大根。

柚子大根、オリーブ.JPG

オリーブはレモンとオリーブオイルで和えました。柚子大根は柚子果汁たっぷり^^


横からチラ見えしていましたが、本日のメイン!

ラムのテンダーロインをタタキにしました。

ラムタタキ.JPG

ラム肉は生で食べても食中毒の心配はほぼありません。

表面だけよく焼いて、中は超レアに仕上げました。これが絶品!!

すりおろした玉ねぎとニンニク、味醂、醤油のソースでいただきました。

すぐさま赤ワインを開けました。大好きなドメーヌ・ショオ(新潟市西蒲区)の日本ワイン。写真ない…


夫が作ってくれたエビのレモンアヒージョ。

実はこの日は写真を撮り忘れ、↓は年末に作ってもらったときの写真(;^ω^)

エビのアヒージョ.JPG

もちろんパンも添えました。泡も赤も止まらない~♪


ブッラータ.JPG

↑ブッラータのサラダ。塩とオリーブオイルをかけただけですがめちゃめちゃうまい。

チーズの力だね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

よしよしじゃあ白もあけよう。

ミルレンニューム.JPG

↑お歳暮にいただいた岩の原葡萄園(新潟県上越市)の「レッド・ミルレンニューム」

辛口の白ワインなのですが香りは甘いマスカットのよう。

飲み込むと華やかで複雑な味わい、甘いという感じはありません。

ひっかかりがまったくないのでスイスイ飲んでしまいます。高そうな味!!


18時頃から始めて、この時点で19時半くらい。つまみがなくなってきた…

「モツ焼き食べる?」と聞くと「食べたい」と弟。

モツ焼きミックス.JPG

鶏モツミックス(砂肝、ぼんじり、軟骨) 味もついているのでフライパンで炒めるだけ!

「これにはビールだねぇ~」「あ、一番搾りあったよ」「黄桜のビールもある」

悪魔のビールレッドセッション.jpg

悪魔のビールブラックエール.jpg

※黄桜オンラインショップより画像を拝借


どちらもすごく美味しい!もちろん一番搾りも(*^^*)


この後ウイスキーを飲んだり、夫が隣のスーパーに買い出しに行ってくれたりして

軽くのつもりがけっこうな酒量になってしまった…

でも一応23時頃お開きに。とても楽しい新年会でした♪

**********************************************

リビングの猫ドアが突破できなかったまるちゅん。。

なんと年末、いつの間にか突破できるようになっていた!

猫ドア突破.JPG

↑これはミケですが。。


私の部屋の自動ドアも

閉まった状態.JPG

入ってくることはできても出ることができなかったまる。

いつの間にか自由に出入りできるようになっていた…


寝室は私とミケふたりだけの城だったのだが、そこにまるが加わるようになりました。

そしてなんとミケのコタツ=ミコタツに居を構えてしまったのです。

↓かつてのミコタツ

ミケ入ってる^^.JPG


まるが来てからリビングに来なくなったミケですが

最近はまるとも馴染んできて、日中は暖かいリビングにいます^^

夜は私と一緒にベッドで寝ます。なのでミコタツにはあまり入らなくなりました。

こたつまる.JPG

↑リビングに「まるハウス」があるのに…寝室の「ミコタツ」まで気に入ってしまったまる


この前の夜、いつものようにミケに「寝ようニャン」と誘われ

まるにオヤスミを言ってから寝ようとまるの姿を探すと…いない。

TVの後ろやまるハウスを探しますがいません。もしやと思い寝室を見に行くと…

一足先にちゃっかりミコタツに入っていました(;^ω^)


寂しくて、夜は一緒に寝たいのかな。

気にしないミケ.JPG

↑ミケはベッドさえ侵されなければ気にしていないみたい。

右側のコタツにまるが入っています( ̄▽ ̄;)

タグ: 料理
nice!(25)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 27

溺愛猫的女人

>ラムのテンダーロインをタタキ
ラムってなかなか良い品がなくて、これは高級品ですね~めちゃくちゃ美味しそう(*^^*)
>夫が作ってくれたエビのレモンアヒージョ。
ご主人も料理がお上手なんですね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
鶏モツも最高ですね!素晴らしい酒宴、いつかぜひお邪魔してみたいです(笑)
まるちゃんも猫ドアを使いこなすようになりましたか、やるなぁ(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2022-01-11 14:47) 

(。・_・。)2k

ラム肉も美味しそうですね
半生では食べた事ないかも

by (。・_・。)2k (2022-01-11 15:02) 

Boss365

こんにちは。
三人の新年会「軽くね^^」は微妙と勝手に推測です?
「ラムのテンダーロイン・タタキ」マジで美味しそうですね。
ソースも良い感じです。岩塩や生姜でもイケそうな感じです。
「エビのレモンアヒージョ」小生も最近タコとマッシュルームの定番アヒージョを作りましたが、エビとレモンは、意外性ある組合せで興味津々です。
「泡も赤も止まらない~♪」(爆)新年会なので良いかと思います!!
「鶏モツミックス」これまたアルコールがグビグビ進むアイテム、美味しそう!!
23時頃お開きみたいですが、想像通り?(爆)飲み食べ楽しまれて何よりです。

まるちゃん、色々と突破!!学習能力が高いですね。
意外に寂しやがり屋さんのまるちゃんみたいです。
ミコタツは、まるちゃんに譲り、ミケちゃんはベッド寝・・・
適度な距離感あり良い関係を構築ですね。
また、暖かいリビングに2ニャンズは理想的の姿です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-11 16:09) 

みうさぎ

お料理出来るご主人素敵~
3人で楽しく過ごしたのですね
良いな テリトリー意識します
暖かいにゃん~


by みうさぎ (2022-01-11 17:10) 

zombiekong

まるさんお利口だし甘えん坊で可愛いですね。
ミケさんが気にしなくなったのが何より良かったです。
by zombiekong (2022-01-11 17:12) 

sana

3人の新年会、素敵ですね。
ラムのテンダーロインのたたき? ひょお~美味しそう^o^
海老のアヒージョにブッラータのサラダとは、おシャレでゴージャス!
まるちゃん、着々とおうちの中を攻略してますね。幸せな様子にほろっとしちゃいます。
ミケちゃんもリビングに行くようになってよかった~^^
ミケちゃんが気にしないなら、ミコタツにインもオッケーですね^^
by sana (2022-01-11 19:37) 

kontenten

通常運転開始・・・おめでとう?ございます(^o^)
斯く云う私は、週末に色々あって・・・明日辺りから^^;Aアセアセ
 仲の良い3人で新年会・・・イイですね(^^)理想的ですね(^_-)
それにしても美味しいモノが沢山・・・うしちゃんの部屋で云う
『美味しいモノ自慢』ですね〜♪
我が合唱団も日曜日に初練習&新年会の予定ですが、新年会は中止
ささやかな食事会になったのですが・・・何故か二次会もあって
そうそう、この件はSNSで公表厳禁・・・聞かなかった事に(w)
なので、エルには内緒にしております(^^ゞ
 さて、肴やワインも美味しそうですが・・・黄桜(°0°)
悪罵のビールなんて・・・画像だけで痺れそうです(爆)
一番搾りも美味しいですよね・・・私はケースでかいました(^^;)
楽しい新年会・・・何よりでした(^o^)
 さて、ミケさんとまるさん・・・益々お近付きですね(=^..^=)ミャー
先住猫さんと新入り猫さんの人間?猫?関係って難しいですよね
我が家でも・・・また、その難しい問題にぶち当たりそうです(><)
by kontenten (2022-01-11 21:27) 

も〜

悪魔のビールって…どの辺が悪魔なんでしょう??^^;
あーエビ美味しそう!エビは簡単調理は出来ないかぁ…。
まるちゃんは本当はくっついていたいのかな(^^)
by も〜 (2022-01-11 21:27) 

yes_hama

ラム・テンダーロインのタタキ、どんなお味なんだろう?でもとても美味しそうです。夫様のエビのレモンアヒージョも美味しそうです。
それにしてもすごいお酒の種類!23時頃お開きで翌朝普通に起きられるのですか?すご過ぎる。もし私が同席していたらとてもついて行けそうにありません。^^;
悪魔のビール、お店で見たような記憶がありますがその時はLUCKY TIGERを購入しました。今度購入してみたいと思います。
まるさん、やっぱりみんなと一緒にいたいのかな。でも少しづつ距離が近づいているようで何よりです。
ミコタツお気に入りのまるさんに、ミケさんは「しょうがないニャー」てな感じなのでしょうか? ^^;
by yes_hama (2022-01-11 22:07) 

きぃ

ラム肉!食べたことがほとんど無いです!
ですがとても美味しそうですね(#^.^#)
レモンのアヒージョも気になります!
料理上手なのでお酒も進んじゃいますね♪

楽しい時間を過ごされたようで良かったです!

ミケさんもマルさんも
すっかり慣れてくれたようですね♪


by きぃ (2022-01-11 22:46) 

yamatonosuke

オリーブと柚子大根も美味しそうですが、
何と言ってもラムタタキの美しいこと!
思わず生唾を飲み込み地団駄踏んでおります(≧◇≦)
これなら写真だけで赤ワインが飲める(笑)
きっと最後の一切れの争奪戦になったことでしょう~
良き新年会を迎えられなによりでございます(^^♪
あららコタツがまるさんに占領・・・
でもミケさんと一緒に寝れるから棚ぼたなのかな。
by yamatonosuke (2022-01-12 01:52) 

kou

黄桜のビールは知らなかったですねー。飲んでみたいです!
ラム肉はしっかり焼いて食べるものと思い込んでました。以前食べたのは覚えていないくらい前ですけど(-_-;)
by kou (2022-01-12 09:30) 

ゆきち

これはこれは美味しそうで・・赤も白も泡も麦も何もかも止まりませんね(#^^#)
酒豪ぞろいの新年会が「軽く」終わるはずもなく、楽しい時間を過ごされたようで何よりでした!
ラムは当地のスーパーでは北海道フェアでもやっていない限り打っていないこともあり、自宅で調理したことがありませんが、タタキはつやつやでホント美味しそう♪
まるさん、すっかりお家に馴染んだようですね。
ミケさんとの距離も少しずつ縮まって、夜はみんにゃ一緒に眠れるなんて最高じゃないですか~羨ましい~^^
by ゆきち (2022-01-12 13:17) 

Take-Zee

こんばんは!
ラム、美味しそうですね・・・
残念ながら食べたことがないんですよ!!

by Take-Zee (2022-01-12 18:51) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ラム肉、お気に入りのオンラインストア「ハイ食材室」で買いました^^
スーパーなんかでラムチョップやジンギスカンはよく買うのですが、このようなヒレ肉の塊は初めてでした!調理も簡単で(ローストビーフよりずっと簡単)とても美味しかったです。
夫、アヒージョはよく作ってくれます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ぜひぜひいつか宴をご一緒したいですね(*^^*)
まるはいつの間にか猫ドアも自動ドア?もクリアしていました…すごいです。笑

>2kさま(●´ω`●)
私もこのようなラム肉料理は初めて食べました^^
中はほぼ生です。飲食店では提供しにくいでしょうね…
とても美味しくて、夫からも弟からも大好評でした(*^^*)

>Boss365さま
私も「軽くね」と言ってはみたものの、絶対に軽くはならないという確信がありました笑
ラムのタタキはすっごく美味しくて、あっという間になくなりました。
ソースに着目してくれるなんてさすがBossさんです!
どんなソースが合うかなと考えて、玉ねぎとニンニクのすりおろしを味醂醤油で煮た簡単ソースにしました。岩塩も添えました^^これも美味しかったです。生姜も合いそうですね(*^^*)
魚介のアヒージョにレモンのスライスとレモン果汁を入れるとさっぱりと食べられます。
タコのアヒージョも美味しいですよね~!私はレンコンを入れたりします。
ワインにビールにハイボール…テッペン超えなかったのは快挙です 笑
弟も楽しかったみたいでよかったです(*^^*)
まるがいつの間にか猫ドアを突破していたのには驚きました。
初めは警戒して、様子を見ていたのでしょうね。
ミケはシマのときのようにすっごく仲良し!とはいかないものの、
適度な距離感でまると同居することができて安心しています^^
by ミケシマ (2022-01-13 15:04) 

ミケシマ

>うさこさま
よくエビ餃子を作ってもらうのでエビの下処理はうまくなりました 笑
大晦日は友人宅で、1,2日は夫とふたりで、3日は弟と3人で夕食を囲みました^^
近年まれにみるいいお正月でした(≧∇≦)

>zombiekongさま
以前zombieさんがおっしゃっていたように、まるは猫界の掟をよくわかっているみたいです
ミケもあまりまるの存在を気にしなくなって、たまに猫語で何やら会話をしています^^
「コタツを貸してやるからベッドには乗るなにゃ~」とか話していたのかな。笑

>sanaさま
弟は母の家で年越しをしたのですが、母から私へのお土産を届けてくれる…ということだったので「それなら一緒に夕飯どう?」と誘った次第です^^
クリスマス~成人の日まで奥さんと娘が里帰りしていたので寂しいかなと思って。笑
ラムのタタキは初めて作った&食べましたが目玉が飛び出るくらい美味しかったです。
ブッラータも冷凍で買ったものを解凍して塩とオリーブオイルをかけただけでしたがとても美味しかった。手を抜くかわりに金をかけたという感じですね^^;
まるの行動にはいつも驚かされ笑わされます^^
ミケは最近、あんなにお気に入りだったコタツにあまり入らなくなったので
まるが占拠してもOKみたいです。
あえてまるに明け渡したのかもしれないけど…
まるのお気に入りの場所がひとつでも増えるのが嬉しいです(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-13 16:27) 

ミケシマ

>kontentenさま
いつもよりちょっとだけハードに仕事しただけなのですが…
年末のバタバタと相まって、少し病状が悪化してしまいました(^^ゞ
今はいつもの週3勤務に戻って徐々に体調が回復しつつあります。
kontentenさんの合唱団では新年会が中止…でもお食事会ができたのですね^^
二次会まであったということは、きっと楽しかったのでしょう♪
おっとでもこれは口外無用… ここだけの話にしておきましょう(^m^)
黄桜の悪魔のビール、普通に美味しいエールでした。
なんでこんなネーミング&パッケージなんだろう^^;ちょっと手が出ない。笑
※これは夫が買ってきたものです
一番搾りは美味しいですよね!日本の大手企業ビールの中では一番好きです^^
kontentenさんケース買いしたとは…羨ましいです!
まるはミケのことが大好きで、人間にはまだちょっと警戒する部分がありますが
ミケがいることでちょっと緩和されているような?ミケの存在は大きいです。
レイちゃんとエルちゃんたちとの関係はどうですか~
仲良くなってくれるといいですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-13 18:28) 

ミケシマ

>も~さま
悪魔のビール、悪魔の要素は見当たりません( ゚Д゚)
普通に美味しいビールでした^^
エビ、「アルゼンチン赤海老」というのがスーパーで売られています。
←前記事のおせち風料理の中に入っているのがアルゼンチン赤海老です
わりと大きめでお値段もお手頃。
下処理なしで殻ごとフライパンで焼いても美味しいですよ!
味付けは塩だけでもかなり旨いです。お試しあれ(*^^*)

>yes_hamaさま
ラム肉のヒレのタタキは初めて作った&食べましたがとっても美味しかったです^^
ほぼ生なので臭みはまったくなく、焼いた香ばしさも加わって絶品でした。
このとこはワイン、ビール、ハイボールなどを飲みました。
弟も筋金入りの酒豪なのでこれくらいの量ならまぁ大丈夫だったのでは?笑
でも次の日私は午後からの出勤でしたが
夫や弟は普通に朝からだったのでどうだったんでしょうね(≧∇≦)
悪魔のビール、、違うんですよ~;;
年末からLUCKY TIGERを探していたのですがどこの店にもなくて。
ちょっと前に見かけたお店でも品切れになっていて、完全に出遅れました…
その代わりに夫が買ってきたのがこの悪魔のビールだったのでした。
パッケージで私は敬遠していたのですが、とても美味しいビールでした^^
まるはお気に入りの場所がどんどん増えています^^
ミケとも何やら猫語で会話しています…
「コタツはあげるからベッドには乗らないでニャ」とか話していたのかな!?
by ミケシマ (2022-01-13 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ラムのたたきとは、これは最高に美味しそうでやすね!
赤ワインがバッチリなの、よ〜く解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 20:24) 

のらん

きゃあ♡ なんてオシャレ&グルメな新年会でしょ♡
三つ星レストランみたいな ごちそうがずらり〜♪ およばれしたかった(^_^;
まるさんは、着々と(?) お家になじんでますにゃあ(^.^)
ミコタツ・・・まるコタツになっちゃったのね♪
・・・って、結局、まるさんは、ミケしゃんと、ミケシマさんが好き・・・ってコトに?!
にゃんこ争奪戦。。ここからの、ダンナさまの巻き返し、なるかっ?!
by のらん (2022-01-15 07:33) 

ムサシママ

凄いですね、こんな豪華なお料理を自分ちで頂けるなんて♪
で、軽くね^^がやはりそうなっちゃいますね
おいしいお料理を前にすると☆
ミケちゃんとまるちゃんの関係も落ち着いてきたみたいですね
それぞれ個性があってかわいいです
by ムサシママ (2022-01-17 16:57) 

ミケシマ

>きぃさま
ラム肉、ちょっと前に「低カロリーでヘルシー!」と流行りましたね^^
うちの近くにもジンギスカンのお店がいくつもできました。
ジンギスカンは独特のクセがありますが、
このテンダーロイン(ヒレ)のタタキはまったくクセがなかったです^^
ミケとまるは、すごく仲良しではありませんが
お互い気にしない!という感じでうまく同居しています(*^^*)

>yamatonosukeさま
おっ!さすがオリーブと柚子大根にも注目してくださいましたね^^
オリーブはレモンとオリーブオイルで和えてひと手間♪
柚子大根は柚子果汁たっぷりで少し甘めに仕上げました。ポリポリ美味しかった☆
そして今回ダントツで旨かったのがこのラムのタタキ(≧∇≦)
yamatonosukeさんに地団駄踏ませてしまいましたね 笑
仰る通りあっという間になくなって、最後の一切れは血を見る争いでした。笑
まるはすっかり「ミコタツ」が気に入って、ミケは私と一緒にベッドか
昨夜はなぜか寒いリビングにひとりで寝ていました…;;

>kouさま
黄桜のビール、LUCKYシリーズがよく売られています^^
LUCKY CATやDOGなどがあり、パッケージも可愛いですよ^^
ちょっとお高めですが美味しいエールとなっております。
ラム肉は牛肉と同様で、寄生虫がいないそうなんです。
まわりをきちんと加熱すれば生で食べられるそうです(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-17 18:33) 

ミケシマ

>ゆきちさま
赤も白も泡も麦も…笑 ほんと、止まりませんでした(≧∇≦)
23時に終われたのは快挙です。
ラム肉は牛肉よりお手頃なのでよく買います(*^^*)
ご馳走の雰囲気のときはラムチョップ、簡単にしたいときはジンギスカン。
うち、ジンギスカン鍋があるんですよ…。
このたび調理したテンダーロインはネットで買いました。また欲しい~
まるは今日もミコタツに籠っていました。
いま夜になって出てきて暴れています(;・∀・)

>Take-Zeeさま
ラム肉は召し上がったことがないんですね^^
うちではジンギスカンをよくします。
さっと炙って食べるのが美味しいんですよ~(*^^*)
Take-Zeeさんも一度ぜひ!!
by ミケシマ (2022-01-18 00:50) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
美味しい料理が並んだ新年会は楽しかったことでしょう。ミケちゃんとまるちゃんの話題も盛り上がったことでしょう。
by SORI (2022-01-18 11:02) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
最初はシャンパンを飲んでいたのですが、タタキを一口食べて大急ぎで赤を開けました^^
周りを焼いただけでほとんどお刺身状態のラム、美味しかったです!

>のらんさま
半年に一度くらい利用するネットストアで食材を買いこみました^^
オリーブ、チーズ、ラム肉、鶏もつミックス、サラミetc…
簡単に料理できるものばかりのメニューでしたが
食材が良かったのでどれも美味しかったです!
のらんさんにも来ていただきたかった(≧∇≦)
まるはミコタツを略奪し、今も寝室で堪能しています^^;
ミケはわたしと一緒に暖かいリビングで陽射しを堪能しています。笑
夫の巻き返し…さすがのらんさん、お見通しですね!
夫は未だに猫たちに警戒されていて、まるも夫が来ると逃げ回ります…;;

>ムサシママさま
スーパーなどではなかなか手に入らない食材も、ネットなら本格的なものが買えます^^
気に入っているサイトがあって、盆と正月はそこで買い物するんです♪
軽くのつもりだったのですが弟も大酒呑みなので軽くなくなっちゃいました 笑
ミケとまる、本当にそれぞれ個性があります!
まるはなかなかの暴れん坊で、たまに元・野良の片鱗が見えます(*´艸`*)

>SORIさま
お正月のために買っておいた食材をすべて出し切りました!笑
私たちも楽しかったし、弟もすごく楽しかったようなので良かったです^^
ミケは姿を見せませんでしたがまるはちょっと出て来て
お客様サービスをしていました(;^ω^)
by ミケシマ (2022-01-18 13:52) 

minsuke

レモンアヒージョが美味しそうで食べてみたいなと
思いました。
どの料理もワインに合いそうですね。
ホルモンは僕も好きで、子供のころは
近所の焼き肉屋でホルモンばかり食べていました。
安上りですしね。
by minsuke (2022-01-29 18:09) 

ミケシマ

>minsukeさま
レモンと一緒に煮込んだアヒージョ、美味しいですよ(*^^*)
牡蠣バージョンもいただきました。
このホルモンは鶏モツですが、私も牛豚のホルモン大好きです。
レバ刺しが特に好きでしたが食べられなくなって本当に残念!!
行くなら焼き肉屋よりホルモン屋の方がいいです(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-01-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。