SSブログ

北雪 大吟醸YK35 [酒]

ちょっと前に知り合いから日本酒をいただきました。

「北雪 大吟醸YK35」

北雪酒造は新潟・佐渡の酒造会社。

この「YK35」は米を35%まで磨き、長期低温発酵させた大吟醸酒で

ハリウッド俳優 ロバート・デ・ニーロ氏もお気に入りというお酒です。


さっそく平目のお刺身と合わせてみました

平目の刺身とYK35.JPG

いやぁ 北雪は美味しい。

だけど高級平目のお刺身(スーパーのやつだけど…)でもこの酒には弱い!

このお酒には…そうだなぁ…もう少しこってりした料理の方が合いそう。


というわけで、先日「鯛のポワレ バルサミコソース」を作ってみました。

スーパーに行くと、天然真鯛と「ちだい」が売られていました。

大きさも見た目もほぼ一緒なのに、真鯛はちだいの倍のお値段!

迷わず「ちだい」を買いました。笑

ところで「ちだい」って「稚鯛」だと思っていたら「血鯛」なんですね。知らなかった!!

1匹まるごとで売られていたのでスーパーで捌いてもらおうと思ったのですが…

夕方で時間が遅くなっていたため魚の処理が終了していました…

がんばって自分で捌いてみよう、と購入。

これがけっこう大変でした( ̄▽ ̄;)

わりと大きいので鱗から骨からゴツイんです。鋭い背びれで指まで負傷( ゚Д゚) 


で、なんだかんだでできたのがこちら

鯛のポワレとYK35.JPG

なんか盛り付けがイケてないけど( ̄▽ ̄;)

このYK35は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞を受賞しているので

ワイングラスで飲んでみました(*ノωノ)

上に乗っているハーブはディルです。ディル大好き!!

バルサミコソースはバルサミコ酢にお醤油を少し。より日本酒に合う味わいに。

この組み合わせ最高でした。

ただもう鯛を自分で捌くのはやめようと思いました…

**********************************************

リビングの壁面棚をキャットウォーク仕様に(*^^*)

リビング壁完成.JPG

↑こんな感じだったのを

物を撤去して↓こんな感じに^^

キャットウォーク.JPG

まるの姿が見当たりませんが…

実はTVの後ろにいます

テレビの後ろのまる.JPG

↑最近はTVの後ろがお気に入り(;^ω^)


ミケとの関係は相変わらず。。

「空気を読んでかまるはミケのテリトリーである私の部屋には来ない」と書いたのですが

この前入っていました。。

ふと部屋を覗くと私のベッドの上を歩くまるが!

ミケはベッドの下で困惑気味に私を見てきました。。


ふたりはたまに小さい声でお話ししていますがミケの方から去っていきます…

チナタボッコ.JPG

↑「おちついて日向ぼっこができないにゃー」

タグ:料理
nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 22

も〜

ミケさん、まるちゃん、簡単にはいかないものですねぇ。
まるちゃんは、もうどこにも行かなくていいのかなー、と
ここのお家を探索中?

「焼くだけ」シリーズと野菜炒め系は
段取り良くなってきました(^^)v
ミケシマさんレベルには一生なれないけれど、
あ、お魚食べたいな、とかカボチャいいなーという視点で
拝見しております^^;
お魚の焼くだけシリーズって売ってるのかな…見てみます!
by も〜 (2021-10-12 18:34) 

kontenten

いえいえ、十分きれいに盛りつけられていますよ(ジュルル)
ご自身で捌いたとは・・・お見逸れしました(°0°)
ここまで出来たのですからNever give up!またTryして下さい(^_-)
 さて、YK35・・・山田錦の軟水仕込みですか?
ロバート・デ・ニーロさんもオススメとは一遍飲んでみたいです(^^)
それにしても素敵なステレオ装置ですね(^o^)
マルさん・・・テレビの裏がお気に入りですか(=^..^=)ミャー
エルもそろそろ寒くなって来るとテレビの裏に籠もります(><)
先住猫さんと新入り猫さん、巧く仲良くしてもらいたいと思うのは
猫を飼う人間としての一番の願いですよね(-_-)
by kontenten (2021-10-12 19:41) 

Boss365

こんにちは。
北雪 大吟醸YK35「ロバート・デ・ニーロ氏もお気に入り」なる程です。レストラン・ノブトウキョウ(ロバート・デ・ニーロ氏が共同経営者)に置いてあるので納得です。また「もう少しこってりした料理」正解!!NY風和食にマッチングすると推測です。鯛の解鯛(解体)?お疲れ様です。鱗あり大変です。小生、金目鯛は経験ありです。血鯛料理、良い感じですよ!!懲りずに?挑戦して下さい。

リビング、スッキリ、TVの背面で香箱座のまるちゃん、落ち着き寛いでます。
だいぶ環境には慣れて、穏やかなお顔です。
写真のまるちゃん「ニャンか?ようか?」のお顔で、可愛いですね。
「ベッドの上を歩くまる・・・」ミケちゃん・・・
気が気でない感じですが、踏ん張って欲しいですね。
また、徐々にお互いを認め合う関係・・・
じゃれ合うになって欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-12 20:34) 

溺愛猫的女人

>鋭い背びれで指まで負傷
ああ~分かります。私もよく背びれを指に刺してはギャー!って叫んでます。お魚屋さんてなんであんなにさっとさ捌けるんでしょうね。修行に行きたいです(^^;
リビングがいい感じ、とてもステキです(^^)v
ミケシマさんちはどこでも安心できる、安らげるとまるちゃんは分かってきて、どんどん好きな場所が増えてきているんでしょうね。良かったね、まるちゃん(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-12 22:00) 

ゆきち

ワイングラスで飲む日本酒、いい香りがこちらまで漂ってきそう♪
美味しいお酒があると、合わせるお料理にも気合が入りますね^^
鯛! まるごと一匹経験あります!!
ウロコがカタイのなんの、飛び散って同じく指怪我して大惨事。
刺身よりもアラ煮の方が豪勢な結果とあいなりました。
お魚屋さんを心から尊敬しています(#^^#)
テレビの後ろにちんまりのまるちゃん、とても落ち着いて見えますね。お家の中をいろいろ探索中なのだろうけれど、ミケさんはなかなか心穏やかではいられない様子。
新入りさんのほうに貫禄があり過ぎるからかな?!^^;
ケンカをせずに過ごしてくれているなら大丈夫な気もしますが、早くミケさんがまるちゃんを気にせずお昼寝できるようになりますように。
by ゆきち (2021-10-12 22:24) 

(。・_・。)2k

喧嘩にならないなら
そのうち仲良くなってくれそうですね
もう少し時間がかかるんでしょうが安心しました

by (。・_・。)2k (2021-10-12 23:32) 

sana

大吟醸酒ですか^^
アルコールほとんど飲めないので種類は知りませんが~いぜん発酵などの研究をしていた叔父が大吟醸がいいといろいろ説明付きで何度かお土産にくれました。
「鯛のポワレ バルサミコソース」美味しそうですねえ。ミケシマさんなら素敵に盛り付けもされるんだろうなあと思った通り。
鯛は以前いただいたものを母と二人がかりで捌いたことありますが‥二度とやらないと誓ったような^^;
まるちゃん、ああもうユニークなお顔で素敵なんだから~^^
もうここにいていいのかなって思ってる雰囲気がなんとなく‥
ミケちゃんの方はずっといるのかと思うと、ちょっと困惑気味?
でも相性悪かったらもっとハッキリ出ますよね。大丈夫なんじゃないかしら~だといいな^^
by sana (2021-10-13 00:13) 

zombiekong

ミケさんとまるさん何を話してるんでしょうね。
喧嘩にならないのなら大丈夫です。
ミケシマさんは心配しないで見守ってください。
by zombiekong (2021-10-13 02:09) 

みうさぎ

血鯛~鯛は腐っても鯛!負傷します
痛いです。柔肌が痛いイタイよ~
鯛のお頭10個貰った時負傷した
流石鯛だなぁ痛いわと 魚屋さんは凄いんだなぁと思った。(笑)
少しづつ仲良しさんになって欲しいですが
距離感あるけど 見守るしかないです

by みうさぎ (2021-10-13 08:58) 

mayu

まるちゃん、表情が和んできましたね(●´ω`●)
大人同士は猫界も、そうすぐにってわけにはいかないですね。
長い目が必要ですね。

北雪 青いボトルがいいですね~
by mayu (2021-10-13 11:07) 

ミケシマ

>も~さま
まるの方はちょっとずつ近づいていってる感じですが
ミケが筋金入りのビビリなのでまだ距離があります(;^ω^)
まるは家中を探索してTVの後ろに戻っていきます。笑
お料理、慣れてこられたみたいですね^^さすが!
カボチャは1/4を買ってきて 洗って、タネ・ワタをつけたままラップして
600Wで4~5分レンチンします。
あとは適当に切って 塩を少しとマヨネーズをかけて食べるのが簡単で美味しいです^^
海鮮は、バジル風味とかピリ辛味とか タレに漬かった状態で売っているのを見かけます。
フライパンで焼くだけなので簡単かもです!
あとお魚は粕漬けや味噌漬けなどもスーパーで売っているので
焼くだけでご飯のおかずになります(*^^*) 味噌漬けは焦げやすいので注意です☆

>kontentenさま
ありがとうございます!
捌いた時点で力尽きて盛り付けが適当になっちゃいました 笑
YK35はそうです、山田錦の酒米を使っています^^
フルーティな香りと繊細な味わいが素晴らしいお酒です。ぜひ一度♡
まるは一日の大半をTVの裏で過ごしています。。
そう、今の時期はここが暖かいのでしょうね。
昼間はミケは寝室に籠り、まるはTVの裏に籠るので猫がいない家みたいです(T_T)
まるは昨日もしれっと私の部屋(ミケがいる)から出て来ました^^;
もっと仲良くなってほしいなと思っています(*^^*)

>Boss365さま
さすがです!!
このYK35はレストランNOBUと専属契約を結んでいるようですね^^
海外の方にもたくさん日本酒を飲んでもらいたいなと思います。
これを飲んだとき「刺身じゃないな…」と思いました。
オイルで焼いた香ばしさとバルサミコの優しい酸味と甘みがYK35とぴったりでした!
秋刀魚や鯵は捌いたことがありますが鯛は初めてでした…疲れた…笑
まるのために物を撤去した壁面棚ですが最近は上の方よりTVの後ろがお気に入りで。。
ご機嫌が悪いとシャーと言われますが
まばたきしながら話しかけるとまばたきで返してくれることもあります^^
ミケもちょっとずつまるに慣れてきているように見えますが
自分のテリトリー(私の部屋)は死守したいようです(;^ω^)
かと言ってまるを威嚇したりいじめたりはしないので安心しています^^
いつかじゃれ合うところを見たいなぁ。できればこの冬 猫団子が見たいなぁ。
by ミケシマ (2021-10-13 13:06) 

yes_hama

北雪、ちょっと一口飲んでみたいです。日本酒はほとんど飲めない(といいますか、飲まなくなった)ですが、おでんと熱燗なら行けます。^^;
チダイのポワレ、美味しそうですが下処理は大変ですね。お疲れ様です。
まるさん&ミケさん、喧嘩していないようで何よりです。
まあ、近くにいればお相手を意識するのは仕方ないですね。
画面いっぱいのシマ兄さん画像!圧巻です!!^^)
by yes_hama (2021-10-13 22:26) 

yamatonosuke

スタイリッシュなボトルの「北雪 大吟醸YK35」は見るからに美味しそうです☆
さらにデニーロもお気に入りなら間違いない(知らんけど)
なるほどたんぱくなヒラメだと負けちゃうんだ・・・
でも鯛のポワレなんて作れないし、
そもそも魚もさばけないので食べに行きます(笑)
いえいえ十分盛り付けも美しいですよ(^^♪
TVの後ろで香箱座りしているまるさんかわいい~
by yamatonosuke (2021-10-14 01:38) 

ぼんぼちぼちぼち

恥ずかしながら、ちだい という言葉ちだいを、、、じゃなかった、じたいを初めて聞きやした。
魚には疎いので、さばけるっていうだけでも尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-14 18:23) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
鯛の背びれ…スゴイですね…(T_T)
出血はさほどではなかったのですが、数日間ズキズキしていました。
鯛の内臓などは冷凍してゴミの日まで待ったのですが
焼いて食べたアラの残りにまるが反応してしまい^^;一晩中騒いで大変でした。
次は切り身を買ってくるしかないかなぁ。
ミケもまるも、お互いに少しずつ慣れてきているようです^^
安心して暮らしてもらえるような家にしていきたいなと思っています☆

>ゆきちさま
いい香りのお酒なんですよ~(*´ω`*)
日本酒をワイングラスで飲んだのは初めて…なかなかいいですね。
お高いお酒なのでつまみにも気合が入りました!
ゆきちさまも鯛さばいた経験おありなんですね。
ウロコすごかったです( ゚Д゚)
包丁などではどうしようもなくて、最初は指で剥ぎ取りました!!
そこから包丁を使ってなんとかこそげ取って… 背びれで指負傷(-_-)チーン
丸ごとで買うとアラも食べでがありますね^^
わたしは出汁にしようと思ったのですが焼いて身をほじって食べちゃいました笑
アラ煮いいな~ 次があったらアラ煮にしよう!次があったらね…
ミケとまるは相変わらずです。
先日ミケを定期健診に連れて行ったとき、獣医さんに新しい猫を迎えたことを話したら
「新しい猫ちゃんの方が順応して、先住の子が気後れするのはよくありますね」
と言われました(;^ω^)
あるあるなんですね~。気長に、仲良くなるのを見守りたいと思います^^

>2kさま(●´ω`●)
まるは、人間に対しては可愛くシャーと言うのですが、ミケには言わないんです^^
ミケもまるに対して攻撃はせず…訝しんでる感じはありますが(;^ω^)
警戒心の強いメスどうしなのでちょっと時間はかかりそうですが大丈夫みたいです。
この日曜日に正式譲渡の手続きをします!
by ミケシマ (2021-10-15 00:10) 

ミケシマ

>sanaさま
米を贅沢に削って精米した大吟醸^^(精米歩合50%以下)
私は独特な吟醸香が苦手であまり飲まないのですが、こちらは本当に美味しかったです。
鯛のポワレは、切り身で作ったらすぐにできちゃう簡単料理のはずだったのに…笑
バルサミコソースは、はちみつなどを入れるレシピもあるのですが
甘くなりすぎるのでお醤油だけを加えて煮詰めました。
sanaさんもお母様と一緒に鯛をさばいたことがあるんですね!
ウロコも骨も固くて大変ですよね(;^ω^) 内臓も大きくてちょっとグロいし!
私も、よっぽどでなければもう二度とやりたくありません 笑
まるのお顔かわいいですよね~(*^^*) 夫はメロメロです。
昨夜私とミケが寝室で寝ていると、部屋の外からまるの声が。
ドアを開けてあげるとそ~っと入ってきました。ミケも静観^^
程よい距離感でうまくやっていってくれるような気がします。

>zombiekongさま
まるのところにミケを連れて行くと、まるが何やらしきりに話しかけています。
ミケは一言返すくらいですが、ほんとに何を話しているのか知りたい^^
一度もケンカはないので、心配せずに見守りますね!ありがとうございます(*^^*)

>うさこさま
鯛を尾頭付きで買ったのは初めてでした( ゚Д゚)
動画を参考にして捌いたのですが、そこでも「背びれに注意!」と言っていました。
それなのに負傷してしまった… 私の柔肌が…笑
まるとミケはこの距離感で行く感じかなぁ。
猫団子見たかったけど…この冬は無理かもしれません(;^_^A
でも警戒心はだいぶ和らいできたような気がします^^
by ミケシマ (2021-10-15 13:01) 

kou

ミケさんとまるちゃんは微妙に距離が縮まってる感じがしますが、もうちょっと時間がかかるんでしょうね。
鯛は骨が鋭利なので、慣れないと刺さっちゃいますよー。でもすごい美味しそうです。うちもちょっと週末は贅沢したくなりました(^-^)
by kou (2021-10-15 16:08) 

のらん

ひゃあ♡ 食卓の写真、どこかの料亭みたいですよ♪
鯛を捌いたんですね!!!  血鯛っていうのは見たことないけれど、
鯛って、すんごい骨が太くて硬いですよね(@@;) 捌けたのがスゴい!!
ポアレ、おいしそう♡ こっちは、フレンチの名店みたい(^.^)
・・・ミケしゃん、まるさんに困惑してるのね〜
でも、その距離感なら、大丈夫な感じがするよ(^^)v
時間はかかるね〜 2匹で、ゆっくり、距離を詰めていくのかにゃ♪
by のらん (2021-10-16 07:21) 

ミケシマ

>mayuさま
まるは家には慣れたみたい^^ 人間には…まだちょっと^^;
ミケには可愛い声で話しかけています。
人間には…シャーと言ったりダンマリだったり^^;
猫も、おとなになると自我が確立されて
特にまるは野良時代に辛い思いをしてきたから人間に対して警戒心が強いのですね。
北雪は高級ボトルに入っていました(≧∇≦)美味しかったです!

>yes_hamaさま
こちらの大吟醸、一口ならいけるのでは!
フルーティで独特な吟醸香がなくスイスイ飲めました(≧∇≦)
ぜひキンキンに冷やしてどうぞ(*´艸`*)
チダイのポワレはこのお酒にとても合いました。読み通り!笑
ただ捌くのが大変すぎて…当分自分で捌くのはごめんです^^;
まるはどんどん大胆になっていって、今日は私とミケが寝ているところに侵入。
ベッドに乗ろうとしてミケに怒られていました。
リビングなど他の場所には寛容なミケでも、自分の根城は死守したいようです^^;
うちのPCは壁紙が全部シマです。
至る所に写真も置いて、いつもシマの気配を感じています(*^^*)

>yamatonosukeさま
高級なお酒をいただいてしまいました!
繊細なお味なんだけど米の旨味がしっかりと感じられる吟醸酒で、
淡白なお味の平目の刺身では負けてしまいました。
ポワレは切り身を買ってきたらとても簡単に作れますよ☆
ソースも今回はバルサミコと醤油を煮詰めただけです^^
まるは香箱座りがじょうずで(*^^*) かくしたおててがとっても可愛いんです!
by ミケシマ (2021-10-18 16:04) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
そうかー、ぼんぼちさんはちだいという言葉ちだいをご存じなかったのですね(≧∇≦)
スーパーの鮮魚コーナーで度々目にはしていたのですが
てっきり鯛のこども「稚鯛」だと思っていました( ̄▽ ̄;)

>kouさま
ミケとまる、少しずつですが距離は縮まっています^^
でも仲良くなっているかと言うとそういうことでもなく…(;^ω^)
このまま微妙な距離でお互いの存在を認め合ってやっていくしかないかな。
鯛!!ウロコもすごいですねー 
背びれは気を付けていたのですが刺さってしまいました。
チダイ、1尾400円くらいでした!真鯛に比べるとお安いんですね^^

>のらんさま
うわぁ(≧∇≦)ありがとうございます☆
同居人が腹の調子悪く、ずっとうどんしか食べていないので
私は一人で寂しく食事をしております…笑
なので、ちょっと手の込んだ料理とお酒で気分を上げています(*^^*)
鯛はほんとに大変でした…もう当分自分でさばくのはやめよう!
ミケとまるの距離感は一進一退です。
でもそうですね、大丈夫な感じです^^
いつか猫団子が見たいけど… 
10歳差の女子どうし。なかなか難しいかもしれませんね(^^ゞ
by ミケシマ (2021-10-18 17:10) 

yoriko

ミケちゃんとまるちゃんは微妙な距離感なんですね
でも時々小声でお話ししているとか徐々に変化が訪れるような気がします。
お酒は飲めないんですがこうして拝見していると美味しそうなので
飲んでみたくなります。
飲める方は飲めない人より人生を何倍も楽しめますね、羨ましい^^
by yoriko (2021-10-18 21:00) 

ミケシマ

>yorikoさま
猫たちは、家の中でテリトリーを分けていましたが
最近はお互いのテリトリー内にも入っていくようになり
だんがん距離が縮まっているように見えます^^
ただ、猫どうしはなかなか近づきません…(;^ω^)
お酒(*´艸`*)
わたしのようにがぶ飲みは勧めませんが(当たり前じゃ!)
今は微アル飲料やノンアルコール飲料が数多く出回っていて
そういうのも楽しめるのではないかと思います(*^^*)
yorikoさんの記事にあった女子会でもノンアルビールが置いてありましたよね!
私は毎日の晩酌が唯一の楽しみです…(-_-;)
by ミケシマ (2021-10-19 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。