SSブログ

その後のまるミケ [猫]

まるが来てからあさってで2週間となります(*^^*)

だいぶリラックスしてきたように見えますが…

まだちょっとシャーって言われることがあります。笑

棚の上でくつろぐまる.JPG

↑リビングの壁面棚がお気に入り。

まるが昇り降りしやすいように棚の位置を調整^^

↓こんなふうに降りてきます

棚からおりるまる.JPG

野良猫時代が長かったまる、しっぽの感覚がありません。

↓こちらはまるを診てくれた医師が書いた図。

図解.JPG

ちょっと見にくいですが… しっぽの大部分が麻痺しています。

原因は、しっぽを踏まれる・叩かれるなどして骨折→そのまま固まってしまった

ということらしいです。

今のところ支障はありませんが、気になって舐めて、毛が抜けるなどの症状が出たら

手術で切断するという選択もあるらしいです。

しっぽが引っ掛かるまる.JPG

ひどい話です…;;本当にかわいそう。

でも根元には感覚があるから、この前ナデナデしていたらしっぽ振ってくれました(*^^*)


ミケさんはまだ怯えているようす…

まるのケージはリビングに繋がっている和室にあります。

なのでミケはほとんどリビングの方に来なくなりました;;

ゴハンとお水は私の部屋に移動、トイレはなんとか今までのところでしてくれます。

入り浸りミケ.JPG

↑私のベッドで寝るミケ

まるは我が家に来た初日に私の部屋を入念にチェックしていましたが

「ここはミケ姉さんの部屋にゃ!」と思ったのか

それからまったく私の部屋には入ってこなくなりました。(夫の部屋にはたまに入っています)

ミケは一度、私の部屋にある猫ベッドでオシッコをしてしまったことが;;

ストレスか…まるがいる部屋に行きたくなかったのかなぁ。

粗相はその一度だけでしたが;;ごめんよ、ミケ。

以前は名前を呼ぶとお返事してくれたのですが、最近はダンマリです…

ストレスで声が出なくなることもあるようだしすごく心配しました。

だけどそのあとうるさいくらいに鳴いてくれて^^ 安心しました。

夜寝るときにはこれでもか!というくらいくっついてきてくれます♡

まるのことは大事だけど、ミケのことが一番なんだよ。ずっとそばにいるからね(*^^*)

まるのごはんを食べるミケ.JPG

↑ちょっと前、まるのごはんをこっそり食べていた…

このときの一度だけだったけど、その意気だよ、ミケ!

タグ:
nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 24

Boss365

こんにちは。
まるちゃん、足投げ出し壁面棚で寛ぎ、気に入っている様子です。
尻尾の「大部分が麻痺」は気になりますが・・・
猫は再生能力が強い動物なので復活に期待です。
ミケちゃん、ストレスを感じているみたいですが・・・
まるちゃんのごはんを食べて踏ん張れ!!
また、ニャンズは縄張り意識ありますが、お互いの存在に慣れて欲しいですね。
何か共通の遊びで触れ合って欲しい感じです。
焦らず根気よく見守りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-05 19:46) 

も〜

獣医さんの絵、流石にうまいですね。
お尻尾の感覚がないと、どこかに引っかかったりしないのかなぁ。
ゆづはグルグル曲がっているだけですが、小さい頃からおもちゃの紐や格子状の所に引っ掛けて動けなくなって鳴き叫ぶ事がよくありました。ので危険なものは全撤去。今でも気を付けています。
まるちゃんはお耳も寝ていないし、顔もちょっと緩んだかな。ミケさんは、わかってるんだけど受け入れ切れていないってところ??ゆっくりゆっくり慣れていくのかな(^^)
by も〜 (2021-10-05 20:02) 

ゆきち

まるちゃんがちんまり棚の置物になってる!^^
お気に入りの場所が見つかって何よりです。
お尻尾の感覚がない・・人間の仕業なら本当にごめんなさいと謝りたいです。
ミケさんはまだどうしていいか困ってる感じなのでしょうか。
これまではシマ兄さんに甘える一方でしたもんね^^;
べったりくっつかなくても同じ空間で落ち着いていられるようになれるといいな~。
新参者がきてもミケシマさんの愛は変わらない事。でろんでろんに甘やかして納得させてあげてください!!^^
by ゆきち (2021-10-05 21:35) 

yes_hama

まるさん、少し表情が落ち着いたように見えます。
それにしても、まるさんのしっぽが麻痺。。。
先天的なものでなく、虐待が原因というのが腹立たしいです。
付け根の部分からマッサージして、少しづつ回復してくれたらいいのになあ。
ミケさんが心を開くのにはまだ時間がかかるかな?
いつか打ち解けること、気長に待ってます。^^)
by yes_hama (2021-10-05 22:06) 

sana

まるちゃん、落ち着いてきたように見えますね。
シッポの感覚がないなんて、それもそんな理由で‥ でもひょいっとケージに引っかけていたりして、今のところ不自由はないのかも?
お餅みたい、と紹介されていた言葉を思い出しちゃいます。なんとも面白い表現。やっぱりダヤンに似てますね。
ミケちゃんが一人で別な部屋にいて寂しい思いをするのはかわいそうなので、堂々と動き回ってくれたらいいなあ…ミケちゃんが長女で最高なんだよ!って言ってあげたい。甘~い愛でいっぱい包んであげてくださいね。
まるちゃんはね、新入りさんだけど、いつかお互いに打ち解けられたら楽しくなるよ~。まあ別にいいや、ってそのうち思える時が来る^^
by sana (2021-10-06 00:29) 

yamatonosuke

そんなつらい体験をしてきたのですね・・・
せめてこのままの状態が続きますように♪
ミケさんとはもう少し時間が掛かるのかもしれませんが、
いい感じに共存共栄できることを願っています(^^♪
ミケさんが今どう思っているのか知りたい・・・
by yamatonosuke (2021-10-06 01:34) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
少しずつ落ち着てい来てるみたいでね。まるちゃんの方が先行しているようですが、ミケちゃんも時間が解決してくれそうに感じます。どれくらいかかるかわかりませんが、ミケちゃんとまるちゃんが仲良しになってほしいです。
by SORI (2021-10-06 05:40) 

kontenten

まるちゃん・・・ホント、白黒ママさんに似てますね(^_-)
その前に、まるちゃんの尻尾辺りに・・・美味しそうな(ジュルル)
そうそう、尻尾と申せば・・・それは大変ですね(゚ω゚)
我が家にいた長毛白猫のミーシャも尻尾を骨折したので切断しましたが
立派な尻尾だったので可哀想でした(T-T)
まるちゃんも折角長い尻尾ですので、出来たら切りたくありませんよね(w)
ただ、命には替えられないので獣医さんに従うしかありませんが・・・(-_-)
 さて、先住猫さんがいる部屋には入らない・・・我が家でも同じ
うしちゃんの部屋は、カナもいたので・・・エル以外(ほぼ三毛猫)は
恐くて今でも入ってきません(><)
女王アキも、猫垂らしのみやも、天下無敵なミサまでも・・・
まぁ、オス共(六助&ポコタ)は、その限りにありませんが^^;Aアセアセ
先住のミケさんと新入りのまるちゃん・・・暫く馴れないかも知れませんが
時間が解決してくれると思います(^o^)
by kontenten (2021-10-06 09:06) 

mayu

まるちゃん、大変な人生を送ってきたんですね。
でも、これからは、安心して暮らせるからね!!!
ミケちゃんとも、すぐに打ち解けるのはむつかしくても、
徐々に気にならない存在になっていきますよ(●´ω`●)

by mayu (2021-10-06 10:54) 

みうさぎ

しっぽが麻痺しているの 可哀そうな
境遇だった訳だ。ミケちゃんと仲良しになってくれたら嬉しい。ミケちゃんのご機嫌も損ねないよう まるちゃんも家族の一員になって欲しい。一番はミケちゃんで
まるちゃんは2番 こっそり
食べに入ってる 私が一番!何がなんでも
ミケシマさまのミケちゃんへの愛は変わらないと感じ取ってくれたらまるちゃんにも
心許して行ってくれると思う!

by みうさぎ (2021-10-06 11:31) 

溺愛猫的女人

まるちゃん、不憫な・・・動物に悪さする人って心が貧しいというか、バカたれですね(-_-;)まるちゃん、頑張って生きてきて偉いな。ここは安心できる場所だから、いつか腹出して眠れるようになるといいね。
ミケちゃんは意地悪したり、威嚇したりしないんですね。優しい子ですね。

by 溺愛猫的女人 (2021-10-06 12:41) 

zombiekong

まるさんはもう大丈夫そうですね。
ミケさんも時間がかかるだけで慣れそうです。
こういうのはゆっくりゆっくりですよね。
by zombiekong (2021-10-06 13:11) 

kou

まるちゃんは尻尾の感覚がないんですね。何があったかわからないですがミケシマさんちで暮らす幸せ猫ちゃんになってほしいです。
ミケちゃんも徐々に慣れそうですね。仲良くなるのも時間の問題ですよ(^-^)
by kou (2021-10-06 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あー、尻尾、かわいそうなことになってるんでやすね。
まったく酷いことをする人がいるもんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 10:13) 

ミケシマ

>Boss365さま
まるはすっかり慣れたようで^^
最近は普通の床で寝そべることも多くなりました。
(今まではケージの中や棚の上でしか寛がなかった)
尻尾はいつからこうなったのかはわかりませんが…
歩くときも尻尾の先が床についているような状態です;;
ミケは、それでもミケなりに慣れてきたようす(*^^*)
たまに近づいては一瞬で去っていきます。(無言)
先日もまるのケージにそ~~~~っと入っていって、ゴハンのにおいを嗅いだ後
同じ体勢のままそ~~~~っと出て行きました…
ホント、まるのゴハンを食べて(!?)踏ん張ってほしいです(●´ω`●)

>も~さま
ゆづくんのお尻尾はグルグルですもんね(*^^*)
そうか、可愛いだけではなくそういうご苦労もあったのですね。
まるの尻尾はだらんとしているだけで、今のところ支障はないようです。
でも確かに知らず知らずどこかに引っかけるということがあるかもしれませんね。
注意しなければ!
ミケは、当然シマとのときとは同じようにはいかず(;^ω^)
活動エリアをきっちり分けている、という感じです。
私の部屋を死守するのはいいんだけど、リビングの方でも寛いでほしいなー
と思っています^^

>ゆきちさま
まるはだんだんお気に入りの場所・安心できる場所が定着してきました^^
トライアル期間が終わったらケージは返さないといけないので
隠れ家つきのキャットタワーを用意しようと思っています。
尻尾はどうも叩かれたなど外的要因のようで… 本当に腹立たしいです。
怖かっただろうな;; ほんと、ゴメンですよね…;;
ミケは、そうですねぇまだまだ距離があるという感じです。
でもだいぶ慣れてきたようにも見えます^^
ずっとシマに守られてきましたからね…それにしても同じ猫でも
産まれたときから一緒なのと おとなになってから出会うのとではこんなに違うんですね。
ハイ!ミケのこと甘やかしまくります!笑 
お、ちょうどいま寝室から出てきてリビングで日向ぼっこ始めました(*´艸`*)
by ミケシマ (2021-10-07 14:16) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
まるの表情、そうですね、こうして見ると警戒感が薄らいだように見えます(*^^*)
実際いままではしなかった、「平場の床で寝そべる」という動作をするようになりました。
寝そべるというか…香箱座りのくつろぎ版のような感じですが^^
まるの尻尾、はじめ保護主さんから聞いたときは
外的要因か先天性のものかわからなかったのですが
その後獣医さんに診てもらったら、おそらく外的要因だろうと…
ほんとうに腹立たしいです。小さくて弱いものに対してそんなことをするなんて。
ミケは、まるがいるリビングには来なかったのですが
最近は少しずつ来るようになりました^^
時間がかかっても、ミケがストレスを感じずにいてくれるように心掛けていきます。

>sanaさま
まるの尻尾、先の方は触ってもまったくの無反応です。
尻尾じたいも動きませんし まるも気づかない様子です。
でも排泄のときも汚すことはありませんし、今のところは不自由ないみたいです^^
先回の記事でリンク見てくださったんですね(●´ω`●)
「お餅みたい」は的を射た表現ですよね。
私たちはダヤンに似てるよねって言っていました^^
ミケは私の部屋に閉じこもっていますが、あの部屋寒いんで…
冬になったら可哀相です。
いまちょうど部屋から出てきてリビングで日向ぼっこを始めました^^
まるはTVの後ろで寝ています(;^ω^) 
まるの姿が見えず私がいるから安心して出てきたのかな。
でもこうして少しずつ慣れていってくれたらいいなと思います^^

>yamatonosukeさま
想像していた以上に、まるの野良猫生活は過酷だったようです;;
ミケは、本当にちょっとずつですがまるの存在を受け入れてきているように感じます。
猫も人間も、成長するもんですねぇ。笑
ミケがいまどう思っているのか本当に知りたいです(;^ω^)
どう感じているかはだいたいわかりますが、細かいところまではわからないですからねぇ…
by ミケシマ (2021-10-07 15:26) 

(。・_・。)2k

え〜〜 またコメ入ってないなぁ
確認しないとダメですね
どちらも慣れて早く仲良しになるとイイなぁ

by (。・_・。)2k (2021-10-07 18:30) 

ムサシママ

わ~~~暫くご無沙汰をしているうちにご家族が増えちゃってる(^^♪
大変な過去を背負ったまるちゃん、ミケシマさんちのご家族になって大安心ですね
きりりとしたお顔の女の子、魅力的ですね
シャーもご愛敬かと☆
ウチにも以前、まるという猫がいました
35年位前の夜に近所の駐車場にいたところを保護しました
完全に飼い猫で人懐っこくてかわいい子でした
妙にお腹が大きいと思い病院に連れて行くともう少しで赤ちゃんが生まれるところでした
だから捨てられたのかなと思っています
過去に多くの猫を勝手に保護をしてきましたがまるは印象深い猫でした
まるちゃん、今まで苦労した分、いっぱい幸せになってね
by ムサシママ (2021-10-08 13:37) 

きぃ

こんなに立派な尻尾があるのに・・
大部分がマヒしているなんて(>_<)
でもやっと幸せを感じることが出来ますね♪
このまま穏やかに過ごして欲しいですね!

ミケさんとの距離はまだまだのようですが
ストレスなく過ごしてくれますように♪
by きぃ (2021-10-08 21:30) 

のらん

子猫さんがくるのかと思ったら、5歳のまるさん♡
すごい! すばらしい! さすが、ミケシマさんの優しい決断力♡
ほんとに成猫は、里親さんがなっかなか見つからないのですよ〜
保護したボランティアさんが、スタッフさんに叫んでる姿が目に浮かぶ♪
ミケしゃんは、ミケシマさんのお部屋におこもりなのね(^_^;
ウチのnoranさんも、末っ子のぴっちが来たとき、家出ならぬ、リビングから「部屋出」して、私の寝室にこもりました。。3カ月ぐらい?その間、ストレスで胃炎になったりして、私もヒヤヒヤしましたが、それから11年、どうにかなってるからね(^0^;)
苦労して生きてきた、まるさん・・・ うまくミケしゃんと折り合って、ミケシマさんちの末っ子として幸せになれますように♡
by のらん (2021-10-09 12:24) 

ミケシマ

>SORIさま
まるは2週間前に比べだいぶ行動が変化してきたように見えます^^
ミケとの関係がもう少し縮まればなあ…と思っています。
まるはミケと仲良くしたいみたいなのですが、ミケの方がビビっちゃって(;^ω^)
時間をかけて、ゆっくり仲良くなっていってほしいです(*^^*)

>kontentenさま
ほんと、柄が白黒ママさんに似ていますよね^^
すごく可愛いです!
棚の上のまる、しっぽのあたりに写りこんでいるのはそう、ウイスキーにジン
あと麦焼酎「百年の孤独」。笑
このお酒エリアにはまるは入れないようになっています。
あらっ、ミーシャちゃんも尻尾を骨折したのですね( ゚Д゚)それは何ゆえに…
まるの尻尾は、支障がなければこのままの状態で行くつもりです。
やっぱり切るのはかわいそうですよね。
そうかぁ、うしちゃんの部屋は、カナ姉とエルちゃんのお部屋だったのですね。
同性だとそのへん気を遣うのかなぁ(;^ω^)
それがうちは先日、まるがミケの部屋(私の部屋)に入ってきたんですよ!
すごいなまる! ミケはただ茫然としていましたが…笑
2匹がお互い、もう少し慣れていってくれたらいいなと思います(*^^*)

>mayuさま
まるはお外で相当ひどい目にあってきたらしく;;
本来は大胆な性格みたいなんだけど、やっぱり怯えています。
ゆっくりまばたきしながら「大丈夫だよ、怖くないよ」と声をかけると
まばたきで応えてくれるようになりました^^
そうですね、ミケとも時間をかけて仲良くなっていってほしいです(●´ω`●)
by ミケシマ (2021-10-11 16:01) 

ミケシマ

>うさこさま
まる、しっぽの大部分の感覚がありません;;
ニンゲンにひどい目に遭わされてきたようです…
そんな過去を忘れるくらい、うちで幸せになってほしいなと思っています。
まるの保護主さんからも「ミケちゃん1番でね」と言われました。
大切で、かわいいのはどちらも同じなんだけど、
やっぱりミケを1番にしないといけないですね^^
ふたりとも幸せに過ごしてほしいです(*´ω`*)

>溺愛猫的女人さま
ホントにヽ(`Д´)ノプンプン
人間のように利害関係がある訳でもなく、憎しみが生まれようもない動物に対して、
それも自分より小さくて弱い存在である猫に対して酷いことをするなんて
本当に許せません!!バカたれです!
まるはまだちょっと警戒気味なので、早くもっと安心して過ごしてもらえるといいな。
ミケもストレスにならず、今までのように安心して暮らしてほしいです^^

>zombiekongさま
そうなんですよー
まるはミケに可愛い声で話しかけるのですが、ミケがまだちょっとダメみたいです…
まだまだ「自分のナワバリに入ってきたよそ者」と思っているのかなぁ。。
でもそうですね、焦らずゆっくりゆっくり見守っていきたいと思います(*´ω`*)
by ミケシマ (2021-10-11 22:03) 

ミケシマ

>kouさま
まるはとにかく木の棒を怖がります。
保護主さんのお宅ではフロアワイパーの柄も怖がっていたとか…。
何か棒状のもので叩かれたりしたのかな、と推測します;;
ミケもまるも、うちで幸せを感じてくれたらいいなと思います(^-^)

>ぼんぼちぼちぼちさま
本当にひどいことするヤツがいたもんです(-"-)
猫のしっぽは表情ゆたか… それをこんなふうにされてしまって可哀相です。
怒りとともに、よくそんなことができるよなぁ…という驚きでいっぱいです。

>2kさま
あらっ コメント入っていませんでしたか( ゚Д゚)
こちらこそなんかゴメンなさい(>_<)
私も最近、長々書いた返信コメントが消えてしまうことがよくありました…
お気になさらず…
ミケとまる、仲良くなる日が来るといいな(*^^*)
by ミケシマ (2021-10-11 22:58) 

ミケシマ

>ムサシママさま
はい!保護猫譲渡会に参加して、あれよあれよとトライアルまで来てしまいました^^
本譲渡を決め、この日曜日に正式に譲渡のはこびとなりました(≧∇≦)
過酷な野良猫時代を経験しましたが、無邪気なところがあり可愛いです。
ムママさんも、まるという猫ちゃんとご縁があったのですね。
身重だったまるちゃん、その後ぶじに出産しましたか?
こんどムママさんと一緒に暮らしたまるちゃんのお話きかせてくださいね(*^^*)

>きぃさま
そうなんです;;
ワンちゃんと同様、猫のしっぽも表情ゆたか。。
まるのしっぽも長くて素敵なのに、
常にだらんとして歩くときも先が地面についている状態です。
これからは我が家で、少しでも幸せを感じてくれたらいいなと思っています^^
ミケとはまだ馴染んでいませんが(笑)、程よい距離で穏やかに過ごしています。
とりあえずお互い体調を崩さなくてよかったと思います(*^^*)

>のらんさま
ハイ!5歳のまるが来ました(*^^*)
譲渡会では、まるのケージの前にはぜんぜん人がいなくて…
保護主さんのお話を聞いたら過酷なまるの境遇に「うちにおいで!!」となり、
私がもともと子猫よりおとな猫が好きなのもあり^^
我が家に来ることになりました。
トライアル期間はまだ少しあるのですが、もう手放すなんて考えられなくて
この日曜日に本譲渡の手続きをすることになりました(*^^*)
noranちゃんのお話、うちのミケとまったく一緒です!
たまに近寄ってお互い何かもにゃもにゃと話していますが
ミケの方から離れて私の部屋に戻っていきます(;^ω^)
noranちゃんは胃炎にまでなったのですね;;
うちはまだそこまでではないから…まぁいいかなって…( ̄▽ ̄;)
これから冬が来ますが、2匹で床暖でぬくぬくしてくれないかなぁってひそかに期待をしています(*´艸`*)
by ミケシマ (2021-10-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。