SSブログ

エスニックそうめん [料理]

この夏気に入って何度も作っている麵料理があります。

それがこれ…「エスニックそうめん」!!

エスニック素麺.JPG

ちょっと具が多すぎてそうめんが見えていませんが…( ̄▽ ̄;)

作り方もすごく簡単!

豚ひき肉を炒め(テフロン加工のフライパンなら油要りません)そこにもやしとタカノツメを投入。

スープを入れてナンプラーと少量の砂糖で味付け。

ゆでて氷水でよく洗ったそうめんにぶっかけてパクチーをのせたら完成!

食べるときにレモンを搾ります。

ここでキモなのが「スープ」。うちでは夫の弁当用の「ゆで鶏」のスープを使います。

鶏のむね肉を皮つきのままゆでた後のゆで汁です。これはマスト^^


それともうひとつお気に入りの料理。

大好きな「はるみレシピ」(はるみ:料理家栗原はるみさん)より

「きゅうりとツナの甘酢サラダ」(料理名違うかも^^;)

きゅうりツナサラダ.JPG

縦半分に切ったきゅうりの種を取り3㎜の斜め切り。塩でもんで10分ほどおく。

甘酢を作る。(少し醤油を入れると美味しいと思う)

生姜(新生姜だと尚よし!)を千切りにして、

水気を搾ったきゅうり→ツナ(油を軽く切る)→生姜の順で盛り付け甘酢をかける。

よーく冷やして召し上がれ^^

甘酢は砂糖多めの甘め、ツナ缶はノンオイルじゃない方が美味しいです。


ポテトサラダやきゅうりサンドイッチなどを作るとき

きゅうりの種を取り除くととても美味しくなります。

そしてこの取り除いた種の部分。

わたしは塩をほんの少しと美味しいオリーブオイルをかけて食べます。

これすごーく美味しいんです(≧∇≦) 取った種の部分は捨てずに食べよう!笑

**********************************************

2年前、2019年の今頃。

夜、洗濯物を別室に移そうと、タオルが掛かった物干しを運んでいました。

廊下の電気も点けず、暗い部屋に入った瞬間…

「ギャッ!」という声とともに足首に激痛!!

そこにはシマがいたのです;; 

寝ていたところに大きな物(物干しハンガー)が侵入してきて

驚いたシマが私の足にガブリ。

シマも「ギャー!」わたしも「ギャー!」

ものすごく痛くて、まじで泣きました。

傷口をアルコール綿で押さえ、「いーだーいー!」と泣いていると

心配した猫たちが取り囲みます。

シマなんて「やっちまった…」という顔でウロウロ。

ごめんよシマ…驚かせてしまって…( ;∀;)

自力で治るかなと思いましたが 次の日になると傷口が化膿してきたので病院に行くことに。。

転んで膝を切り縫ってもらってから行きつけになっている整形外科。

行くたびにグリグリ消毒されてめちゃめちゃ痛い!!

まぁでもそのおかげでなんとか治りました…。

ふたりであくび.JPG

今でもシマの噛み痕が残っています^^ ←ちょっと嬉しい…変態です

でもそれ以来、ちょっとの用事でも廊下や部屋の電気は点けるようになりました。

猫を驚かせちゃダメです。

ミケを守るシマ.JPG

「やっちまったぜ… ちょっと驚きすぎたんだぜ…」

タグ:料理
nice!(27)  コメント(26) 

nice! 27

コメント 26

yes_hama

エスニックそうめん!
そうめんはフツーに「そうめんつゆ」か「にうめん」でしか食べたことが無いので目からウロコです。でも美味しそう。
「ゆで鶏」のスープ、大好きなやつが傍にいます。(ニャ? )
きゅうりとツナの甘酢サラダも美味しそうですね!
刻み生姜が上に乗って夏って感じですね。おつまみになりそうです。
ちなみに、ツナ缶の汁も好きなやつがすぐ傍にいます。^^;
シマさん、反射的に噛み付いてしまったのでしょう。大変でしたね。
そのときの噛み跡で当時のシマさんを偲ぶ、、、なんか分かる気がします。^^)
by yes_hama (2021-08-11 22:00) 

ゆきち

なんと素麺がエスニックに!!
めんつゆで食べるしか脳のない私。我が家の素麺たちはかわいそうだと思いました^^;
パクチーは苦手なので・・ネギやカイワレでも大丈夫でしょうか?!
キュウリはいつもそのまま、種を取ろうと思ったことがありません(≧▽≦)
そのひと手間をかけられないのが料理が上達しない理由ですね~納得だ^^
びっくりした時の猫はとんでもない行動に出ますよね。
ウチのも特にこの季節は床に転がっていることが多いので、歩く時はすり足を心がけています!!
噛み跡でシマさんを思い出す・・切ないですね・・。

by ゆきち (2021-08-11 22:11) 

きぃ

素麺がエスニックに!!
いただきものの素麺・・
毎年余るのですが(笑
いろいろな味で食べるのもいいですねぇ~♪

驚かせてはダメ(;^_^A
お互いビックリですよねぇ~
ビビリなLeaですが
私が音をさせると驚きと共に
ワンワン吠えて文句言われます!
by きぃ (2021-08-11 22:41) 

Boss365

こんにちは。
エスニックそうめん・・・
鶏のむね肉を皮つきのゆで汁、脂あり美味しそうです。
ベトナム料理の「ブン?」を思い出しました。
素麺を元上司から頂いたので試してみたいです。
きゅうりとツナの甘酢サラダ・・・
キュウリとツナとショウガ、三様の食感を楽しめる料理と推測。
「よーく冷やして召し上がれ」頷くばかりです。

シマちゃんガブリ、傷口が化膿は大変でしたが、無事治り何よりです。
噛み痕、良い記念?変態?(爆)あるあるです(爆)
小生猫も時々、甘噛みしますが・・・
大きな声を出すと「やっちまった」顔になります。
ニャンズは、罪の意識感じる動物。気配り必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-11 23:13) 

も〜

私、婆が入所したらお料理始めようと密かに決意しております。
今はお鍋ひとつも持っていません^^;
これ以上ないくらいチョー簡単でそこそこ美味しいものが出来る様に頑張ります〜

噛み跡!!わかります!
今日、採血の時、3本線だらけの腕を出す自分が誇らしかったです(≧∀≦)
by も〜 (2021-08-11 23:43) 

(。・_・。)2k

お〜 豪華なそうめんですね
うちは いいとこ 茗荷までです

by (。・_・。)2k (2021-08-11 23:59) 

nachic

エスニック素麺、美味しそう!
今年はパクチーの種を撒いてみたら、大きく育って嬉しいなって思ってたら、暑くなったら、あっという間に、タネになってしまいました。食べドキを逃しました(笑)。
シマちゃん、真っ暗な中で、ほんとにびっくりしたんですね。猫のお口で噛まれると結構化膿するので、自力で直そうなんてダメですよ^^;。
by nachic (2021-08-12 03:02) 

みうさぎ

簡単そうだけど手間と色々こだわりの味なんだね。自分の為に作っても相方にはこのお盆中作ってやろーて気持ちサラサラ湧いてこない(笑)昨日からうさこへそ曲げてるからー(^○^)
シマちゃんとの絆の足の傷?見るたび思い出す懐かしいーやっぱり化膿したりするのね。シマちゃんー♪お盆はお帰りやす。
by みうさぎ (2021-08-12 10:27) 

溺愛猫的女人

いいですね~エスニック素麵!真似して作ってみます。キンキンに冷やしてミントいっぱい入れたモヒートが合いそう(*^^*)
シマちゃんの思い出の傷、嬉しい気持ちが分かります。私も拾った猫ひげ収集袋、時々眺めてはニンマリしてます。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-12 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

エスニックそうめん、美味しそうでやすね!
カフェのランチメニューにもできそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-12 12:31) 

mayu

うちでは、外猫さんが姿を見せた時、勝手口の網戸越しに、美雨が大興奮。
そういう時にうっかり近づくと、コワいことになります(>_<)
by mayu (2021-08-12 15:57) 

kontenten

本日、休日運転中に付き・・・食事は朝のみです(><)
益々お腹が空いて、ビールでも飲んで誤魔化さないと・・・(^_-)
 まさにタイランド式のそうめんですね(ジュルル)
隠し味にニンニクを少し搾るのも如何でしょうか?
そう云えば、タイ人クラブの会長の家にお呼ばれした時に
そうめんをご馳走になったような気もしますが、タイランドの味に
もしかしてピッタリなのかも知れませんね(^o^)
あっ、もうダメだ・・・今からビールを取って来ます^^;Aアセアセ
 プハ〜♪・・・さて、シマさんに噛まれたのですか(°0°)
黒っぽい猫さんは暗い場所では見えませんし(我が家ではあんこちゃん)
噛まれたと申せば、カナが逃げた時に夫婦で捕まえに行ったのですが
外にカナは我々の事がわからず夫婦共に思いっ切り噛まれました(><)
消防署に聞いて救急病院へ行って治療してもらいましたが、外科医不在
仕方がないので整形外科の先生に点滴をしてもらいました。
ちなみにこれが生まれて初めての点滴とは・・・(-_-)
この数年後、終日点滴するとは夢にも思いませんでしたが・・・
 『やっちまった(^_^;)』なシマさん・・・偉いですね(=^..^=)ミャー
カナは病院から帰ってくると『いつまで留守にしているのよ、早くお家に入れなさい(-.-#)』って感じだったのを思い出しました(>_<)
テヘペロ的なシマさん・・・可愛いです(*^_^*)
by kontenten (2021-08-12 16:56) 

kontenten

【追伸】
ワクチン2日目・・・腕の違和感と倦怠感はありました。
当日ビールを1ℓ飲みましたが大丈夫、2日目の猫歩きが
あまり良くなかったのかも知れませんが、3日目は好調です(^^)
by kontenten (2021-08-12 16:59) 

でんさん

ご無沙汰してまーす!相変わらず美味しそう&美しい[ぴかぴか(新しい)]
レパートリー少ない&盛り付けセンス0の私には垂涎ものです(笑)
うちは、むぎがしょっちゅう皆んなに蹴られてます(^_^;)
フローリングの色と保護色なのと、ドンくさくてやたらと邪魔なとこにいるので。
お大事にして下さいね!
by でんさん (2021-08-12 17:22) 

sana

エスニック素麺、なるほど、こんな食べ方もあるのですね。
豚ひき肉にもやし、タカノツメですね。鶏むね肉のゆで汁あります。ナンプラーは昔買って1回だけしか使わなかったんで、もう買わないと思いますが‥
キュウリとツナの甘酢サラダ、おしゃれ~! 同じ材料で作ることはありますが、これは食感が違うのでしょうね。種の部分を捨てる気はないけど、別に食べられて美味しいならやってみようかしら^^ 今キュウリともやしは多用してるんですよ!
シマちゃん、驚愕のガブリ。
暗い中で大きなものの移動は危険でしたね。
にゃんこの牙は雑菌あるので、すぐ消毒しても、深いと‥
でもお互い悪気はなかったんだし~今となってはちょっと懐かしいでしょうね^^
昨日、ご近所猫の茶色ちゃんと白ちゃんに久しぶりに会えました。やっぱりシッポが似ているので兄妹かなあなんて^^
by sana (2021-08-12 18:54) 

yamatonosuke

ナンプラーってなにずら~(笑)
エスニック系はあまり食べないので調べると、
タイの魚醤とありますが味の想像つきません(≧◇≦)
でも両方のお料理が夏にぴったりなのは分かります。
きゅうりの種は捨ててましたがこれからは有効活用♪
シマの噛み痕は撫でながらお酒が飲めそうです。
by yamatonosuke (2021-08-13 00:54) 

marimo

暑いときはエスニックそうめんいいかもですねw
色々アレンジレシピ、参考になります。
シマさんの噛み痕・・・そうとうびっくりしたのでしょうね。
私もNあおちゃんの爪を切ろうとして手をガブリされて
右手の親指の付け根のもっこり下部分にがっつり牙が刺さりましたが
化膿しなかったので自力で治しました(≧艸≦)
傷跡は残ってないです(^▽^;)
by marimo (2021-08-13 08:25) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
エスニックそうめんです!笑
大人になってから、つゆにつけて食べるそうめんがあまり好きでなくなって
いろいろアレンジするようになりました。
炒めて「そうめんチャンプルー」とかも作ります。
味付けはやっぱりエスニック!ナンプラーやレモンを使います。オイシイヨ!
アズ氏、鶏のスープが好きなんだ(*^^*) ツナ缶の汁も!
うちはあまりそういうの興味ないのでちょっと驚きです。グルメだなぁ。
生姜たっぷりの甘酢サラダ、そうなんですサラダのくせにビールを欲します。笑
シマは反射的に噛んじゃったんでしょうね。怖かったんだろうな(´;ω;`)ゴメン…
この話以前hamaさんにしたんですよね^^私がブログ休止中だったので、
hamaさんのブログのコメント欄で聞いてもらった。
いい思い出だなぁ。痛かったけど…(*´艸`*)

>ゆきちさま
いやいや、素麺たちはきっとめんつゆで食べられるのが一番嬉しいと思います!
いつの頃からか素麺ちょっと苦手になって。
でもこんなふうにアレンジすると美味しくいただけるんです^^
ごま油で炒めたいり卵とトマトをのせて、めんつゆをぶっかけた素麺も簡単で美味しいのでよく作りました☆大葉もあればワンランクアップ(*´艸`*)
きゅうりの種を取るのはひと手間ですよね!私も滅多にしない 笑
でも取るとカリカリした食感になってこれまたワンランクアップします。
取った部分に塩+オリーブオイルが美味しくて、これが食べたくてするという説もある笑
こてつくんのためにすり足♡さすがゆきちさんです(≧∇≦)
わたしも見習わねば…。
シマの一周忌が近づき、涙することが増えています;;ついつい、去年のことを考えてしまいますね;;

>きぃさま
このそうめん本当に美味しくて、夫もお気に入りです(*^^*)
ほかにもなすとひき肉の甘辛味噌をのせてめんつゆをぶっかけた素麺も美味しいです☆
余ってしまったときにオススメ(≧∇≦)
シマに噛みつかれたときはお互いビックリで!!笑
共に暮らして13年、初めての出来事でした。
Leaちゃんはワンワン言って知らせてくれるんですね。いい子だ♡
by ミケシマ (2021-08-13 17:10) 

ミケシマ

>Boss365さま
鶏むね肉のスープ、本当に美味しくて万能です^^
仰る通り脂が少し出て… 皮はカリカリに焼いて私がいただきます。(身は夫)
焼き鮭も身は夫、皮はわたしが食べます 笑
ブン!そうです米粉の麺のイメージ(≧∇≦)
素麵をゆでるとき麺を入れて再沸騰したら蓋をして火を止め4,5分。。
あとは冷水でよく洗って…。するとちょっと食感が米粉っぽい感じ?になります。
ツルンとした弾力のある感じです。ぜひ試していただきたい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
針生姜たっぷりの甘酢サラダ、キンキンに冷やすと美味しいです。
そう、きゅうりのカリカリ食感がたまりません^^
シマに噛まれたのはお互いにビックリでした!!
思ったより傷が深かったらしく、見事に痕に(≧∇≦)シマタトゥーが嬉しい変態です。
猫って気にする動物ですよね。。気を付けなければ…

>も~さま
お料理はじめなきゃ、っておっしゃってましたね(*^^*)
忙しいとなかなか難しいですよね…
でも手作りの料理はやっぱり美味しいです^^
シマの噛み痕(≧∇≦) 今となれば「シマ、よくやった!」の心境です。笑
ふふ^^
も~さんはゆづくんのひっかき傷を見せつけてやったのですね!
猫の話題でひとしきり盛り上がったのではないでしょうか(*´艸`*)

>2kさま(●´ω`●)
豪華なそうめんです!そうめんの概念を捨てました!
みょうがも美味しいですよね~ わたしは子どもの頃から大好きです。
あとワサビって入れます?わたしはおろし生姜なんですが夫はワサビって言います。
by ミケシマ (2021-08-13 17:46) 

のらん

エスニックそうめん♡ うまそう〜♡ ちょっとフォーの感じ?
私も、そうめんに温かい具をのせるのは好きで、ナス味噌とかのせてる♪
キュウリは、種をとるほうがいいのか。。私、種のところが好きなので〜
しかし、とって、種だけ食べる発想はなかったわ(@@;)
シマさんに噛まれたことがあるんですね〜
私は、いろんな猫に噛まれたけど、そのたびに腫れて医者通い。。
もう、この先、絶対に猫には噛まれないようにしよう、と心に決めてる。。
by のらん (2021-08-14 07:39) 

Boss365

こんにちは。
単独での帰省、お疲れ様です。
お天気が気になりますが・・・
ミケちゃん・夫さんの為にも無事に帰還して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 11:50) 

ミケシマ

>nachicさま
エスニックそうめんは汁たっぷりなのでスープが決め手です!笑
パクチー育てられたんですね^^
わたしも以前プランターで育てましたがひょろひょろのしか生えませんでした。
根こそぎ食べちゃいましたが…(;・∀・)
nachicさんは食べ時を逃してタネになっちゃったんですね!
せっかく大きく育ったのに残念でした…また来年リベンジですね!?
前にコリアンダーシードを使ったピクルスを作ったことがあります。
ギリシャ風ピクルスだったかな。近所のビストロで食べて美味しかったので^^
せっかくだからタネ料理に活用するのもいいですね☆
シマにがっつり噛まれて、最初は自力でいけるかと思っていました(≧∇≦)
まぁでも万が一パスツレラってこともありますから、病院に行った方がいいですよね。
このときはそういった菌は検出されなかったのですがけっこう深い傷だったようです☆

>うさこさま
さすが!!わかってくださってる(*´艸`*)
手順は簡単なのですが、こだわりの詰まったお料理たちなのです^^
お料理、やっぱりおいしいって言ってもらえると嬉しいし作り甲斐がありますよね。
うさこさんなんていつもあんなに美味しそうなお弁当やお料理作っているのに…。
シマに噛まれた痕はちょっと嬉しいです 笑
このときは夏だったのもあり?化膿してきちゃいました。
思ったより深くまでキバが刺さっていたようです。
13年一緒に暮らしていても、こういうことってあるんだなーって思いました(^^ゞ

>溺愛猫的女人さま
そーなんです!!モヒートに合いそうですよね^^
そうめんの方にもミント入れてもいいかもって思いました。
溺愛さんのレシピを参考にモヒート作ってもらおうと思って、
お盆で会った弟にもバカルディホワイトラムをあげました。笑
「ミント入れてないけどモヒート作ったよ!」って、画像が送られてきて
「それモヒートって言わなくない?」と心の中でツッコミました^^;
溺愛さんも猫ひげ収集家さん(≧∇≦)
わたしもひげやら自然に剥がれ落ちた爪やら取っておいてます( ̄▽ ̄;)
愛おしいですよね♡
by ミケシマ (2021-08-16 15:50) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
エスニックそうめん、たしかにカフェのランチにありそう!笑
スープさえ作っておけば麺をゆでるのはすぐなので向いているかもしれません^^
パクチー&ナンプラー&レモンで一気にエスニック気分です(≧∇≦)

>mayuさま
美雨ちゃん、外猫さんが来ると大興奮しちゃうんですね!
おうち(ナワバリ?)を守っているのかな。偉いなぁ(*^^*)
でも確かにそういうときに近づいたらこちらが負傷してしまいますね^^;
わたしもこれ以降、猫を驚かせないようさらに気を付けるようになりました。

>kontentenさま
うふふ(*´艸`*)
ビールをぷしゅ~!としていただきありがとうございます(≧∇≦)
このタイランド式そうめん、何度食べても美味しいです。
ニンニク!なるほど、その手がありましたね^^
次はニンニクも入れてみます!ますますビールに合いそう♪
素麺、エスニックなお料理に合う気がします。
こういった汁麺のほかにミーゴレンやパッタイ風にアレンジすることもあります。
これがうどんやスパゲティだと違うんだよなー。やっぱり素麺がいい。
シマに噛まれたときの話(;^ω^)
私としては普段通りの行動だったんですよねー。
シマがそこにいることも織り込み済みで、今まで何の問題もなかったのですが…
たまたまシマが悪い夢を見ていたのか(敵?に襲われるとか)
猫らしからぬ熟睡モードでとにかくビックリしたとか…
まぁそんなところでしょう( ̄▽ ̄;)
そうそうkontentenさんはカナ姉に噛まれて点滴だったのですよね。
菌に感染してしまったのかな?
私は検査したところ感染はなかったので、通いでグリグリ消毒されてました。
点滴は子どものときの方がしてましたねー、最近はまったくないです^^
テヘペロ的なシマ(≧∇≦) 笑っちゃいました☆
追記もありがとうございます!
ワクチンの副作用からも復活されたみたいでよかったです(*^^*)
体調がよくないときは猫歩きもご無理なさらないでくださいね☆
by ミケシマ (2021-08-16 16:53) 

きーちゃん2

夏の風物詩おそうめんはキーンと冷やしてそのまんまでも美味しいのですが、いろんなアレンジをしても面白いですね。ゆで鶏のスープにパクチーの香りがまた食欲をそそりますね。
ふたり同時に「カーッ」とあくびをしたり寝姿がシンクロしているミケちゃんとシマちゃんは仲良し兄妹の雰囲気満載です。今でもシマちゃんはホントにちかくに居そうな気がします。
by きーちゃん2 (2021-08-16 17:29) 

ミケシマ

>でんさんさま
お久しぶりです!お元気でしたか(*^^*)?
わたしは相変わらず飲んで食べて、飲んで…の繰り返しです 笑
でんさん亭には負けますよ!ホントお金払って飲みに行きたい!!
むぎちゃん保護色!暗い所だと見えないんですよねー。
実はシマ、去年の今頃 虹の橋を渡りました。
妹・ミケはひとりになってしまって寂しそうです( ノД`)゜゜
でもずっとこの家にはシマの気配があります^^ ミケは15歳になりました!

>sanaさま
エスニック料理好きで、夏はよく作ります(*^^*)
ナンプラーはわりといつも冷蔵庫に。
昨夜もなすとひき肉、ニラでエスニックサラダ作りました!
今回載せたエスニックそうめんはもやし、ひき肉という格安メニュー^^笑
はるみレシピのきゅうり甘酢サラダ、生姜がたっぷりでとても美味しい!
きゅうりの種の部分、小さい器に盛り付けて冷蔵庫で冷やしておくんです。
食べる直前に美味しい塩と美味しいオリーブオイルをかけて☆
残ったジュース?まで美味しいミニ前菜です(*´ω`*)
シマにガブ!されたおととしの夏…笑
いつもしている行動だったのですが、まさかこんな大惨事になるなんて。
自分ではわからなかったのですが(めちゃめちゃ痛かったケド)
病院で診てもらったら「けっこう深いですね」って(^^ゞ
今となってはいい思い出です。
ご近所猫の茶色ちゃんと白ちゃん!
そんなに仲良しでシッポも似ているってきっときょうだいですね(≧∇≦)

>yamatonosukeさま
ナンプラーって何ずら~笑
そう魚醤ですね。石川のいしる(いしり)や秋田のしょっつるなどです。
魚を塩漬けにして発酵させた調味料で、けっこうニオイがキツイです♪
味もにおいも製法も、アンチョビが近いですね。
きゅうりの種は捨てないでね!
よく冷やして美味しいオリーブオイルをかけたら高級前菜になりますよ(*^^*)
by ミケシマ (2021-08-17 14:57) 

ミケシマ

>marimoさま
夕飯にそうめん…だと、他におかずも必要なので
こんなレシピなら一皿で完結!ラクチンです♪
おととしのシマガブリ事件… ほんと、相当ビックリしたんだと思います。
Naoちゃんもガブリしたんですね。
それはきっと正気だったから(?)Naoちゃん手加減したのでしょう^^
「手に痕を残したらかわいそうにゃー。女の子だし…」って思ったはず!

>のらんさま
エスニック料理やパクチーがお好きな人にはたまらん一皿です(≧∇≦)
そうです、雰囲気はフォーの感じです。
麺は冷たくしますが汁はほんのり温かです。その方がうまい^^
さすがのらんさん、わかってる~♪
なす味噌もいいですよね!
うちはちょっとピリ辛にしてビールにも合うようにしています。笑
きゅうり、種を取るとカリカリ食感になって美味しいです!
種だけ食べるのもいいんですよ~
冷たくして塩ほんのちょっととおいしいオリーブオイルをかけてみてください!
シマに噛まれて大惨事…(;・∀・)
けっこう深いとこまでいってたみたいです(^^ゞ
ほんとに気を付けないといけないですね。私ももう噛まれたくないヨー!

>Boss365さま
お帰りなさい!…って、帰ってこられましたか?
私も無事帰ってきました。天気は心配していたほどではなく^^
1日目は小雨、荒れると言われていた2日目はすごくいい天気でした( ̄▽ ̄;)
夫には「ゆっくりしてきて。もう1泊してきていいよ」と言われましたが
ミケに会いたい一心で一泊で帰ってきました\(^o^)/

>きーちゃん2さま
いつからか、ふつうにつゆにつけて食べる素麺が苦手になってしまい…
もちろん食べますが、あまり美味しいって思えなくなったんです。
いつも一人で食べているからかなぁ。
あれってみんなでワイワイ食べるのが美味しいのかもしれません。
よく動きがシンクロしていたシマとミケ^^
くっつき姿も愛おしくて、本当に仲の良いきょうだいでした。
今もシマが近くにいる、、姿は見えないのにそんなふうに思えます(*^^*)
by ミケシマ (2021-08-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。