SSブログ

貢献したい [酒]

夫がうどん生活に入ったので 夕食は好きなものを食べています。

まぁ普段から平日の夕食は一人なので 寂しいのは変わらないのですが…


簡単に軽く晩酌がしたいので 最近気に入ってるのがスーパーの惣菜コーナーにある松前漬け。

以前「菜の花鰊」を紹介しましたが 同じところに売っている珍味系です。

菜の花鰊が品切れで、隣にあった松前漬けを買ってみたら美味しかった 笑

味付けは少し甘めだけど数の子がゴロゴロ入っていて気に入ってよく食べています^^

松前漬け.JPG

お隣の新発田市にある菊水酒造の「五郎八(ごろはち)」と共に。スイスイ飲めちゃうから注意!

甘めの味付けの松前漬けと、ほんのり甘めの五郎八… 意外に合わないw

んでこっちの酒を出してきた。

わたしの地元 村上の大洋酒造の「大洋盛(たいようざかり)」。

こっちは辛口で松前漬けと合う~[ぴかぴか(新しい)]

大洋盛.JPG

またあるときは寒ブリが美味しそうだったのでお刺身で…

ぶり刺し.JPG

食べかけ&飲みかけで失礼いたします…

寒ブリは富山が有名ですが、佐渡のものもとても美味しいです。すごく脂がのってた!

副菜は前の写真と酷似 笑

この日作った白菜蒸しは美味しかった!

トロトロになるまでレンチンして、醤油と鰹節をかけるだけ。めっちゃ旨い。

あと奥の黒いお皿のは母が作って送ってくれた「鮭の飯鮨(いずし)」。

今年のは酸味が強かったけど酢の物感覚でさっぱり食べられました。五郎八に合う!笑


飲み会が激減しているいま、食材が売れなくて廃棄するという話もよく聞きます。

母の知り合いの酒屋さんもお酒が余って大変だと言っていたそうです。

日本酒は古くなると味が落ちますから…

飲み会はできないけど、家でいっぱい飲んで売り上げに貢献します!?

**********************************************

シマがいなくなってから ミケのようすがなんか違うんだよな~…

なんか、所在ないというか 委縮しているというか。

↓2018年冬の写真

シマ尻.JPG

シマの尻に埋もれて寝るのが好きだったよなぁ…

ミケにとっては安心できる場所だったんだと思う。

リリシマ.JPG

大きな存在だったよなぁ。私にとっても。

2匹でくっつくこの光景が、永遠に続くと思っていた。。

ミー、シー、ずっとずっと大好きだよ!!

タグ: 料理
nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 26

(。・_・。)2k

新潟の方は お酒好きですよねぇ
昔の取引先に 酒蔵の娘さんが居たんですが
そりゃ〜もう 半端な飲みっぷりじゃなかったです

by (。・_・。)2k (2021-01-19 00:34) 

mayu

いろんなおかずを少しずつ・・・用意出来たらいいなぁと思いますが、私にはできません(>_<)
私はお酒は付き合いだけですが、友人は一人でも、毎日と言ってます(●´ω`●)
by mayu (2021-01-19 07:21) 

momo

結局、いろんな職種に満遍なく影響って出て来てますよね。
白菜、葉を一枚一枚外して新聞紙に広げてちょっと水分飛ばしたシナシナ状態にしてから煮物やシチーにすると甘味が増して柔らかくてとっても美味しいですよ!

by momo (2021-01-19 15:12) 

kontenten

コロナが一時治まった頃、大学校友会理事会の後に北千住の居酒屋さんでフグ料理を食べましたが、高級料亭で使わなくなって価格が暴落したみたいで、フグのそぎ身が一人前¥880ーでした(゚ω゚)
コロナの前は、倍以上の値段だったと先輩が仰ってました。
 さて、菊水酒造と申せば『生原酒 ふなぐち菊水一番しぼり』ですよね(^_-)
親戚の叔父さんが大好きで『酒と云えばふなぐちだよ!』と豪語していました(^^)
お陰で私もたま~に飲みたくなって買ってしまいます^^;Aアセアセ
 なるほど・・・甘めな魚には辛口、塩辛い魚には甘口なんですね(-_-)
私は、甘口の秋田酒、燗酒(美酒爛漫)が好きで何でもコレです(^_^;)
by kontenten (2021-01-19 15:52) 

kontenten

【追伸】
つい、お酒の話だけで【送信】してしまいました(>_<)
 ミケさん、シマさんにベッタリだったのですね。
猫さんも基本(あくまでも基本ですが)甘えん坊が多いですからね。
仲良しの猫さんの写真って癒やされます。ミケさん・・・ガンバレ!!
by kontenten (2021-01-19 15:55) 

Boss365

こんにちは。
夫さんのうどん生活?「お腹ピーピー期」みたいですが、お大事にです。
「松前漬け」美味しいですね。
時々テレビの通販番組を見て購入しようか?迷う時あります。
日本酒、自宅で飲む機会少ないので、よく分からないですが・・・
辛口の日本酒は美味しいですね。「大洋盛」の文字も晴れ晴れしいですね。
数年前、富山で寒ブリのフルコースを頂き・・・
食べ過ぎてそれ以来、食べるのを躊躇するお魚になってしまいました。
「家でいっぱい飲んで売り上げに貢献」良いと思いますが・・・
飲み過ぎ?体調には、くれぐれもお気を付け下さい。
ミケちゃん、シマちゃんの尻に埋もれて・・・
気絶している可能性あり(爆)癒される光景ですね。
シマちゃん、見えませんが、部屋にいると思います。
懐かしみ思えば永遠です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-19 16:37) 

minsuke

旦那さん、香川の人なのかなと思いました。
うちの親父もうどんが大好きで、
三重県出身でした。
三重もうどんが名物ですからね。
新潟の日本酒は美味いでしょうね。
自分も日本酒が大好きで、松前漬けのようなものを食べるんだったら、やっぱ辛口の日本酒で行きますね。
新潟の日本酒は辛口系が多いんですよね。
猫も人間も同じで、
いつまでもいてくれると、自分もいつまでも同じように
居れると思いますが、
突然別れが来ますよね。
19歳の猫が居ますが、ちょっと痩せてきています。
まだ元気ですが、いつまでも居てくれるものではないと思って、
大事にしたいなと思いますね。

by minsuke (2021-01-19 21:15) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
うーんまぁ酒好きは個人差とも思いますが…
わたしのは趣味ですねぇ。
飲むのも好きだし、うんちくを学ぶのも好きです^^
楽しいお酒!がモットー。でも若い頃はいっぱい失敗しました…(^^;ゞ

>mayuさま
いろんなおかずだなんて…!
松前漬けはパックから出しただけだし飯鮨もタッパーから出しただけ…
白菜はレンチンしただけ、刺身は切っただけ…(〃ノωノ)キャッ
ふふ。わたしもmayuさんのご友人と一緒!
毎日一人で飲んでます( ̄▽ ̄;)

>momoさま
おおー なるほど、ちょっと干し野菜のようにするのですね!
うち部屋の中すごく乾燥しているのですぐに乾きそうです。
今度やってみます(ΦωΦ)フフフ…
by ミケシマ (2021-01-19 23:43) 

ミケシマ

>kontentenさま
いいなー!ふぐのお刺身が半額!!
まぁふぐ業者さん?はたまったもんじゃないでしょうけど…(;ω;)
菊水のお酒は関東の方で人気なのかな?
弟の奥さんが千葉出身なんですが、彼女のご両親も好きだったような…
菊水もいいけどぜひぜひ村上の〆張鶴、大洋盛も召し上がってみてください!
と宣伝してみる 笑
秋田の美酒爛漫♪ それも美味しそうですね(*^^*)
こちらでは地元のお酒ばかりで県外のものを目にすることがあまりないのですが
見つけたら買ってみたいと思います(`・ω・´)oキリッ
まぁわたしも違いなんてよくわかってなくて いつも〆張か大洋盛一辺倒です^^;
そして追伸ありがとうございます^^
ミケとシマは本当に仲良しで… そらちゃんと六ちゃん並みに。
シマはいつもミケを守っていて 
後ろ盾?をなくしたミケは臆病に磨きがかかっています。
kontentenさんの応援、ミケに伝えておきますね(*^^*)
by ミケシマ (2021-01-20 00:12) 

zombiekong

猫さんも仲良しがいなくなるとすごく落ち込むんですよ。
寂しさは猫も感じてます。ミケさんもまだ立ち直れないのね。
by zombiekong (2021-01-20 01:12) 

marimo

日本酒はほとんど飲みませんが(;^_^A
相方君は大好きみたいです。新潟のお酒美味しいんだろうなぁ
母が新潟県三条市出身でいたので、おばちゃんのお家には
子供の頃夏休みによく言ってましたよ(^^
「これなじら~」って意味が分からなくて(≧艸≦)
ミケさん、きっとタルちゃんも同じ気分なんだろうな。
by marimo (2021-01-20 07:48) 

ぼんぼちぼちぼち

菜の花鰊も数の子ゴロゴロの松前漬けも美味しいでやすよね〜
あっしも大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 14:57) 

ゆきち

数の子の松前漬け、美味しいですよね♪
このお正月に同じもので「福寿」を飲みました(#^^#)
お店のお酒が余っているなら店頭で売ってくれれば喜んで買うのに・・。
高級料亭へ卸す食材も行き場を失っているというニュースを見ましたが、近所のスーパーで少々値引きして売ってくれたら大歓迎なのに。
ミケさんはシマさんにいっぱい甘えてましたもんね。
いつもそこにあった温もりが無くなる、寂しいでしょうね。
ミケさん、シマさんの姿は見えなくても近くで見守ってくれてるから大丈夫だよ!!


by ゆきち (2021-01-20 15:00) 

よいこ

こんなに立派なお総菜が出ているのですね
そりゃ、お酒も飲みたくなりますね
私はご飯が進んで血糖値が上がりそうです^^:
にごり酒は割と好きだけど、ご近所では見ないので、これも当惑のものなのかしら
by よいこ (2021-01-20 15:47) 

きぃ

松前漬け!私も大好きです♪
美味しいですよねぇ~
ついつい食べ過ぎちゃいます(笑
お酒飲めない夫婦なので
貢献出来ないのが残念です・・・

ミケさん、シマさん
お互いのぬくもりを感じていたのですね!
淋しいですね・・・

でも見守ってくれていると信じてます♪
by きぃ (2021-01-20 20:31) 

yes_hama

松前漬け、好きなのですが最近食べてない気がします。
五郎八はにごり酒?うーちょっと飲んでみたい。^^;
旬の寒ブリと一緒にいただいたら最高ですね!
白菜蒸しもおいしそう。小生、ブシカツオと醤油をかけたら何でも平らげてしまう、マヨラーならぬブシラーでございます。^^;
鮭の飯鮨、知りませんでした。「はらこ飯」のお寿司版?
一度食べてみたいです。
日本酒はあまり飲む機会がありませんが、今年は余り気味なのですね。
手軽に入手できたら(できればお安く。^^;)飲みたいです。
ミケさん、シマ兄さんにいつも寄り添っていたもんなあ。。。
いつも傍で見守ってくれていると思うから、どうか安心して欲しいです。
by yes_hama (2021-01-20 22:09) 

yamatonosuke

数の子好きなので松前漬けも大好きです\(^o^)/
温かいご飯の上に乗せると何杯でも食べれちゃいますよね。
そして綺麗なお肌の寒ブリに目が釘づけ!
海なし県民としてはお写真でお酒が飲めます(笑)
ミケシマさんの尻には顔を埋めないのですね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-01-21 01:09) 

ミケシマ

>Boss365さま
ありがとうございますー(´・ω・`)
お腹ピーピー、毎年恒例なんですよね…(´・ω・`)
未だにホットペッパーのポイントの使い道を思案中です 笑
5000円分は捨てちゃうのもったいないですよねー
Bossさんは日本酒はあまり飲まれないんですね^^お付き合い程度かな?
富山で寒ブリフルコース。それはなかなか凄い!
でも確かに、寒ブリは脂ノリノリなのでたくさん食べると大変かもしれませんね。
わたしは最近サバ缶を食べると胃もたれします。。
食べすぎ飲みすぎには注意ですね(*^^*)気をつけます!
ミケはまさかのシマの尻で気絶してましたか 爆
最近ちょっとダメで…わたしが…(;^ω^) 精神的に参っています。
励ましのお言葉ありがとうございます。
いつも思い出すことで、シマはこの家に存在していますね^^

>minsukeさま
うちの夫はお腹が弱くて、特にこの時期はうどんしか食べなくなるのです(-_-)
大阪に6年いたことがありますが県内出身です( ゚∀゚)
三重のうどん… やっぱり伊勢うどんかな!!
美味しそうですよね~食べたことなくて、いちど食べてみたいんです。
minsukeさんは日本酒よく飲まれますか^^
わたしもいろんなところのお酒を飲みたいのですが
県内にいるとついつい地元の酒ばかり飲んでしまいます。
思い出深いのは博多の中州屋台で飲んだ熊本の「美少年」
南知多の旅館で飲んだ奈良の「春鹿」(奈良の友達と旅行してました)
記憶に残っているのは楽しい思い出だからかなぁ。
一緒に過ごした猫との別れは辛いですね。
わたしにとってシマとミケは何よりも大切な存在で…
自分でもダメだなと思うんですが まだまだ辛い時間を過ごしています;;
そうですね、一緒にいられる時間を大事にしていきたいですね。
by ミケシマ (2021-01-21 18:45) 

ミケシマ

>zombiekongさま
ほんと、そうなんですね。
シマが旅立った後、リビングでシマの動画を見ていたとき
シマの声に別室にいたミケがリビングに飛び込んできました。
あのときのミケの驚いたような顔が忘れられません。
私、猫に対して感情移入しすぎるきらいがあるので…(;^ω^)
最近またちょっと辛くて。ダメダメですね。

>marimoさま
ワオ!お母様 三条のご出身ですか^^
うちの夫が三条です。とりわけ田舎の方ですが…。
「なじら~」「なじらね」とか言いますね(≧∇≦)
夫は普段は出ませんが実家の人達と話しているときは訛りが出ます。
なんかもっと乱暴な言葉を使うので、私は慣れません…
タルちゃんもお風呂場にNaoちゃんを探しに行ったんですよね。
寂しいんだろうな…;; 猫は猫どうしにしかわからない絆がありますよね。

>ぼんぼちぼちぼちさま
ぼんぼちさまも珍味系お好きですか(*^^*)
美味しいですよね☆
海藻とビールが壊滅的に合わないと思っているので、
昆布が入った松前漬けには必ず日本酒を合わせます。笑
by ミケシマ (2021-01-21 18:58) 

ニッキー

アルコールはほとんど飲みませんが、
辛口の日本酒は好きです^^
ちょっと甘めの松前漬けを肴に日本酒、渋くて素敵ですねぇ=(^.^)=
酒の肴は大好きなので、日本酒の代わりに白いご飯でいただく我が家ですw
ミケちゃんもシマちゃんが大好きでとても頼りにしてたから
ちょっと不安になってるのかも・・・
シマちゃん、早く天使修行を終了させて帰ってきて〜(_ _)
by ニッキー (2021-01-21 20:08) 

sana

松前漬けって、うちでは食べる習慣がなかったのですが、北海道の方にいただいたら、その美味しいこと、びっくりしました。
うどん生活…好きなものだけを食べ続けるのかな?と思いました。
お正月疲れと寒さでしょうか~。

ミケちゃん、安心しきった寝姿、微笑ましいです。頼りにしていたんでしょうね。大好きなシマちゃん、声を聞いたらそれは…
シマちゃん、いい顔してますね。いつ見ても、素敵だな~。まだきっと、近くで見守ってくれていることでしょう。
少しずつ痛みは和らぐと思うけれども、時々ぶり返したようになるのもわかります。それはねえ、なかなか‥
悲しみの深さは愛の深さ。暮らしに差し替えない程度には立ち直っていくしかないですけど。時間がかかるのは仕方ないんですよ。
こんなに悲しいんだね…って自分で認めながら。悲しみよりも、出会えた幸せの方がいつか強くなります。
素晴らしい子に出会えた、って今は思ってもよけい泣いてしまうかな。泣いていいんですよ。
by sana (2021-01-21 22:11) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
料理に合わせてお酒をかえるとは通ですね。それにしても数の子がゴロゴロ入った松前漬けは美味しそうです。テレビショッピングによく見かけるので食べたいと思っていますが、まだ実現していません。
ミケちゃんはやっぱり寂しいのでしょうね。
by SORI (2021-01-21 22:59) 

のらん

おぉ、これぞ〜呑兵衛の食卓(^.^)
うちは、ダンナがぜんぜん呑めないし、私ももともと強くないし、
ぜんぜん呑まなくなって、早、幾年・・・
だから、こうして日本酒を味わって、合う肴をそろえて、って晩酌がちょっとうらやましい♪
お酒呑めないって、人生、だいぶソンしてるんじゃないかって気がするわ。。
ミケしゃん、シマさんが恋しいのね。。うちのぶち子も、そんな気持ちがあるのかなぁ〜(あいかわらずマイペースすぎて心が読めない・・・)
by のらん (2021-01-23 07:42) 

ミケシマ

>ゆきちさま
福寿!調べました 笑
神戸は灘のお酒なんですね!それは美味しかったことでしょう~(*^^*)
ほんと、余っているお酒や高級食材、ちょっとお値打ちで小売りしてくれればいいのに。
できればそういう情報をアピールしてくれると手が伸びやすいかもですよね^^
この前飲食店に卸せない豚レバーを試行錯誤して売る…というのをTVで見ました。
皆さん工夫していますよね。できるだけ応援したいですよね^^
ミケはシマにいつでもどこでも守ってもらっていたから(;^ω^)
心細いだろうなって思います。。

>よいこさま
またまた今日も同じスーパーで
この松前漬けと以前よく買っていた菜の花鰊を買ってきちゃいました!
明日の夕飯に食べよう~^m^
にごり酒「五郎八」はこちらではよく見かけますが…
県外にはあまり知られていないのかもしれませんね。
飲みやすすぎて注意が必要なお酒です(^^ゞ

>きぃさま
松前漬け、考えた人天才ですよね(≧∇≦)
昆布のうまみと粘り、人参と数の子の歯ごたえ、イカの細切りもいい味だして…
このスーパーのは数の子がゴロゴロ大きくてすごいんです!笑
お酒じゃなくても白いご飯にも合いそうですよね(*´ω`*)
シマとミケは冬になると特によくくっついていたので
恒例の床暖猫団子が見られなくて寂しいです;;
by ミケシマ (2021-01-24 23:23) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
五郎八はにごり酒です!とても飲みやすくて危険なお酒です 笑
よく冷やして、鍋物なんかと合わせたら最高だと思います(≧∇≦)
この白菜蒸しは、hamaさんの「醤油とブシカツオをかけたらなんでも美味しい」というやりとりから思いついて作りました!
これもうほんと美味しくて、今夜も作ろうかなと思っています^^
「鮭のいずし」は、なれずしのような感じだと思います。
厳密にはなれずしとは作り方が少し違うんですが、炊いたご飯に米麹を加えて浅く発酵させたものに具を重ねて漬けるのです。わたしは浅漬けが好きです^^
ミケはいつもシマに寄り添って、シマはミケを一番に守っていました。
自分は泣かせるくせに、わたしがミケをちょっと叱って驚かせたりすると噛みついてくるんですよ!揺るぎない絆だったんですね^^

>yamatonosukeさま
松前漬けはごちそうですよね~
スーパーでも、菜の花鰊とは単価が違います 笑
この寒ブリのお刺身は本当に美味しかったです^^脂ノリノリでした。
この写真でお酒が… 酒飲みには嬉しいお言葉です 笑
ミケはわたしの尻には顔を埋めませんが自分の尻は向けてきます… 
わたしに顔を埋めてほしいみたいです。

>ニッキーさま
辛口の日本酒 いいですよね~ クーっと一杯…
もともと肉より魚が好きなのですが、最近は特に魚が食べたいです。
白いご飯に合うものはもれなく日本酒に合う が持論です(*^^*)
ミケは、ほんとシマが大好きで シマもミケのことが大好きで
ひとりになって不安になっているのかもしれませんね。
いつも守られていたからなぁ…
シマ、早く帰ってきてほしいです(*^^*)修行ガンバレ!!
by ミケシマ (2021-01-26 13:22) 

ミケシマ

>sanaさま
松前漬けって北の方の料理かもしれませんね。
わたしは小さい頃から食べていて大好きでした(*^^*)今もだけど…
夫のうどん生活は、お腹ピーピーだからなんです。。
元々お腹が弱いのですが、毎年冬の時期はひどくて うどん生活が2~3か月続きます。
そしてお察しの通り同じもの(好きなもの)を食べ続けたいのだと思います~
わたしはそういうの飽きちゃいますが 夫はイケるみたいです 笑
シマとミケは生まれたときからずっと一緒で。本当に仲良しでした。
気づくと寄り添っていて。
シマが旅立ってからあさってで5か月です。だいぶ傷は癒えましたが
どうしようもなく寂しく悲しくなることがありますね。感情に波があります。
シマが旅立った日のこと。。否応なく思い出してしまうことがあります。
あの日のことはなんというか、衝撃…というか
ショック…というような言葉があてはまるかもしれません。
心臓が引き裂かれるというか とても強烈な出来事でした。
sanaさんに 泣いていいと言われ救われます。本当にありがとうございます;;
そう言ってもらえる方が、前向きになれるってわたし天邪鬼なのかな。

>SORIさま
ふふ。たまたまこの日は五郎八のほかに大洋盛があったので変えてみました。
松前漬けはやっぱり数の子が主役ですが、脇をかためる人参昆布細切りスルメがこれまたいいんですよ~(*^^*)
SORIさんもぜひ一度これと日本酒でキューっと一杯!笑
ミケは一人になり、寂しく心細いのだと思います。
なかなかわたしではシマの代わりにはなれません…;;

>のらんさま
お酒は わたしにとって唯一の趣味といってもいいくらいです 笑
のらんさんはぜんぜん飲まれないんですね。
いやぁでも、飲まなくていいのなら酒なんか飲まない方がいいような気もします。
いろんな料理にいろんなお酒を合わせるのは楽しいですけどね^^
この前はわかめとタコのサラダ(オリーブオイルと醤油をかける)に何のお酒を合わせようか真剣に悩みました 笑
ぶち子さん元気ですか?
ぶち子さんにはお外の世界もあるし うちのミケほど世界が狭くないから
同じではないと思いますが それでも一緒のベランダに住んでいたバディだから
寂しいって気持ちはあるかもしれませんよね。
by ミケシマ (2021-01-26 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。