SSブログ

シマ兄ちゃんと交信中 [猫]

先回の記事にも書きました、「栗ジャム」堪能しています。

もうそろそろなくなりそう…

「ホットケーキに混ぜては?」「お餅は?」というご意見をいただき

①パンケーキでどら焼き

②お団子 栗あんのせ

を作ってみました。


まずは①どら焼き

今回はこちらのパンケーキミックスを使用。内容量の割にはお高めだったけど

原材料の項目が少なかったので添加物少なめかな?と思い買ってみました。

パンケーキミックス.JPG

パンケーキを小さく焼いて栗ジャムを挟みました。

パンケーキどら焼き.JPG

わたしパンケーキ焼くの下手かも~笑

生地に白いつぶつぶ…。生地がよく混ざってなかったみたい(;・∀・)

でもこれすっごく美味しかったです!

本物のどら焼きより甘くないし、噛み応えがある!(褒めてます)


お次は②団子

白玉粉だけで作ろうかなと思いましたが 今回は上新粉も使ってみることに!

上新粉は初めて使います… この、もち米とうるち米の粉を半分ずつ混ぜて団子を作りました。

栗あん団子.JPG

十五夜に合わせて…と思いましたが間に合わず。

でも夫がウマイ!と食べてくれて嬉しかったです(*^^*)

次は上新粉の割合を増やしてみたらし団子を作りたいと思います。


**********************************************

10がつ2にち きんようび

今日はあたちの苦手なアイツがいにゃい。

こわいものなしでノビノビできるにゃ!

昼間はシマ兄ちゃんのそばでのんびりしてた

夜になったらミケシマが帰ってきて「シマのそばにいてくれたんだね」ってほめられたにゃ。


夜はいつもどおりミケシマとお布団でねんねしてた

だけど気づいたにゃ…!

いつもはシマ兄ちゃんと同じへやでアイツがねてる。

でも今日はアイツがいにゃい。

シマ兄ちゃん ひとりにゃ。

ミケシマには悪いけどあたちはシマ兄ちゃんのそばでねるにゃ。


夜中、たまにミケシマが来てくれるにゃ

ミケシマもここで一緒にねようって 喉をグルグルさせて言ったんだけど

「明日も仕事で、早起きしなきゃだからごめんね」ってベッドのおへやに戻っていったにゃ



夫がいない夜、ミケはシマのお骨と遺影の隣にあるソファにずっといました。

ふだんここにいること あまりないんですけどね…。

この日は10月2日、満月°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

シマが近くにいるのかもしれません。

↓シマ兄ちゃんと交信中

シマと交信中.JPG

この日、仕事帰りに綺麗な月が見えたけど

9月2日に橋の上から見た月には敵いませんでした。

真夜中、雲が出てたけどもう一度月を探しました。

ベランダに出て真上を見上げて、雲の切れ間から一瞬だけ満月が現れました。

シマと会話できたみたいで嬉しかったです(*^-^*)

タグ:料理
nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 26

きぃ

どら焼きも団子も美味しそうです(#^.^#)
旦那様は幸せですね♪

シマさんの存在を常に
感じ取っているんですね!
by きぃ (2020-10-05 17:50) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
栗ジャムのどら焼きは最高だったことでしょう。どら焼きは好きなので想像してしまいます。出来立ての熱々を思い浮かべてしまいました。お団子も美味しそうです。シマちゃんはいつまでも家族を守ってくれているのですね。
by SORI (2020-10-05 17:57) 

zombiekong

猫にはちゃんと見えるんですよー。
ミケさんはシマさんとお話もしてるのね。寂しくないね。
by zombiekong (2020-10-05 18:17) 

Boss365

こんにちは。
「①パンケーキでどら焼き」ナイスです。
手作りどら焼き、栗ジャムとのコラボ!!美味しそうですね。
団子作りは難しそうですが、旬を感じる高級な団子になっています。
シマ兄ちゃんと交信中のミケちゃん、良いお顔してます。
「お骨と遺影の隣にあるソファ」は、居心地が良く温もりを感じる場所と推測。
シマちゃんが、みんなを見守っています。時々、声掛けですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-05 18:31) 

みうさぎ

私もパンケーキ上手く作れなくてー母がふっくら焼いて娘らー感動してた。お月見に合わせてお団子とはお手なもんです。素晴らしい。美味しい!いただきましたか?良かった。交信出来て嬉しいねっ
ミケーて月から手を振っていたかもーてウサギになったかぁウフっ

by みうさぎ (2020-10-05 19:55) 

kontenten

先程は、失礼しましたm(_ _)m
カナに噛まれた話は長々なりますので・・・また追って^^;Aアセアセ
ただ、点滴は抗生物質だったと思います(^^)
 さて、交信中のミケさん・・・目が真ん丸で益々可愛いですね(*^_^*)
我が家の三毛猫も火星と交信している事がありますが瞑想しています。
それぞれ猫さんによって交信の仕方が違うのでしょうね(^_-)
 苦手なアイツ・・・なるほど、ここまで読んでわかりました(^_^;)
私も苦手なアイツと申している猫が数匹居ると思います(><)
キジトラのそらはいつも恐い&怖いで写真も撮れません(T-T)
あんこも夕食のお魚タイム以外は逃げて回っています(>_<)
 OH!栗ジャムのどら焼きとお団子・・・美味しそうですね(ジュルル)
川越にはお餅の入った最中もありますが、結構腹持ちが・・・(°0°)
by kontenten (2020-10-05 20:57) 

mayu

ミケちゃんには解るんだと思います。肌で感じるという感じかも。
仲間がいなくなると、残された子の態度も変わりますね。
以前飼っていた子の場合、そうでした。

ミケちゃん、ミケシマさんを支えるんだって思っているかも・・・
by mayu (2020-10-05 21:07) 

yes_hama

和洋菓子どちらにも合う栗ジャム、ひょっとしたら万能ジャムかもしれませんね!^^)
アイツ、ですかあ。^^;
ミケさん、シマ兄さんと交信できて何よりです。
ひょっとすると、シマさんが何か話しかけていたのかな。
「その水は俺の水だよ~。」とか。^^;
目が活き活きしてますね!

by yes_hama (2020-10-05 21:49) 

(。・_・。)2k

亡くなった人と交信できたら
メッチャ良いでしょうねぇ
俺もできるようになりたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-10-05 22:12) 

のらん

パンケーキどら焼き♡ めっちゃ上手いこと、できてますよ♪
こうして使うと、栗あんって感じですね(^.^)
・・・ミケさん、苦手なアイツって。。(^_^;
うちのnoranさんも、ダンナのことはそう思ってるわ〜〜〜
ミケさんは、いろんな場面で、シマさんと交信しているのね♡
うちのぶち子さんは、どうなのかなぁ?
ねずが居なくなって、妙に私に甘えるようなそぶりは継続中だけど、
ねずを探したりはしていないと思う。
ねずのことは、ぶち子の心の中に、しまってあるのかもね(^^)
by のらん (2020-10-06 12:08) 

ゆきち

シマ兄ちゃんと交信中のミケさん、お目目キラキラでめっちゃいい表情ですね(#^^#)
満月の夜に大好きなお兄ちゃんとゆっくりお話しできたのね、ミケさん^^
ニャンコは人には見えないもの、聞こえない音、わからない気配、たくさん感じ採ってると思います。

by ゆきち (2020-10-06 12:58) 

ミケシマ

>きぃさま
団子好きの夫は、ほぼ全部ひとりで食べてました^^;
上新粉も白玉粉もまだたくさんあるので、また作ってみようと思います。
ミケ、さっきシマの抜け毛を洗っていたら反応してニャーニャー言ってました!
匂いなんてしないのになぁ…ミケにはわかるんだなぁ…。

>SORIさま
「どら焼き」のレシピも見たのですが ちょっとめんどくさそうで…笑
パンケーキミックスで手軽に作りましたが甘さ控えめで美味しかったです!
手作りするとできたてホカホカを食べられるのがいいですよね(*^^*)
シマは今でもミケと私の支えです。偉大な猫です☆

>zombiekongさま
ほんと、ミケには見えてるんじゃないかって思うこといっぱいあります。
さっきも洗面所でシマの抜け毛を洗っていたら
どこからともなくミケが来て後ろでじっと見ていました。
いつもはしない行動に驚きました^^
この、10月の満月の日はミケずっとシマのお骨のそばにいました。
わかるのかなぁ…  いきものって不思議ですね。

>Boss365さま
Bossさまのご意見を参考に、パンケーキどら焼き 作ってみました\(^o^)/
バターも挟みたかったですが… ぐっとこらえて。笑
焼くときも普通のキャノーラ油を使いました。
夫に食べさせたら「バターが効いてるね」って言ってました。入ってないのに…
フフ。交信中のミケ、お耳がピーンと立って目が真ん丸で 
必死にシマと会話してます。
このソファは、元気な頃2匹で大バトルしたり 爪を研いだり 2匹でくっついて寝たりしていた思い出の場所です。
シマはこの上でヘソ天もよくしていました。
具合が悪くなってからは一切乗らなくなりました…;;
今は家中にシマの写真があるので、暇さえあれば話しかけてます(*^^*)
by ミケシマ (2020-10-06 15:04) 

ミケシマ

>うさこさま
パンケーキはなかなかふっくら焼くことができません。。
以前、余った生クリームを少し泡立てて、牛乳の代わりに使ったら
スポンジケーキのようにふわふわになりました!
団子も美味しかったです(*^^*) 上新粉を使うと一気に団子感が増します!笑
満月の日はなんとなくシマが近くにいるような気がします。
「気がする」って 思い込むのも大事なのかもしれませんね^^

>kontentenさま
いえいえ、教えていただきありがとうございました。
ぼーっとしてたんですね…
ミケは普段あまり鳴かない子なのですが 最近はよくニャーニャー言ってます。
こういうときは、シマを呼んでるのかなって思います。
火星と交信…瞑想タイプなんですね(≧∇≦)カワイイッ
ミケは夫のことが本当に苦手なようで 夫が立ち上がっただけでサッと逃げていきます。
ふふ。そらちゃんはkontentenさんのこと恐い&怖いだって言ってましたね。
あんこちゃんもかぁ…。おんにゃのこは人間の男性を怖がる子が多いですね。
お餅の入った最中、美味しそうです^^ うん、腹持ちよさそう。笑

>mayuさま
シマがいなくなって、もともとクールでひとりが好きだったミケですが
ちょっとだけ甘えてくることが多くなりました。
ひとりで留守番させてるのも可哀相なんですよね…今まではシマがいたから。
ミケ、私を支えようとしてくれてるのかな。
そんなふうに感じること、確かにあります。
猫って気まぐれでわがままなイメージだけど、こちらの愛情に必死で応えようとするんだなって シマと一緒に過ごして強く思いました。

>yes_hamaさま
そうですね、私が作ったこのジャムはどちらかというと栗あんみたいな感じなので和菓子にもよく合いました^^
アイツ、ですよぉ。笑
シマが旅立った日の夜、飲みに行って遅く帰ってきたんです。
相手は私も一緒に働いたことのある仲の良い先輩です。
断ることもできたはずだし その先輩とはまた飲みに行けます。
今日 行く必要があったのか?私は家で一人で泣いてました。
まぁ 一緒に悲しむことを強要はできないですが
私が今までどれだけ辛くて この日が一番辛く悲しい日だって
思いやってはくれないんだな…と落胆しましたよ。。
だから尚更 ブロガーさんたちの言葉に慰められたのです;;
by ミケシマ (2020-10-06 15:57) 

ミケシマ

>2kさま
ほんとにね、そう思いますよね。
2kさんは誰と話したいですか?

>のらんさま
もうっ のらんさん優しい♡
なんか粉ものって「混ぜすぎちゃダメ」っていう考えが働いて
ついついざっくり混ぜで焼いちゃいました。
ジャム とは言ってますが ほぼ栗あんです 笑
ミケ、夫のことは普段名前で呼んでる(設定)なので
ここに書くときどう表現したらいいか悩みました。
アイツ、あいつ、彼奴、ヤツ… ヤツよりいいかな とか(≧∇≦)
ぶち子さん 元気なんですね(*^^*) よかった。
小説の方もまた読ませていただきたいです。最近間を置いちゃったから…
続きが気になってます^^

>ゆきちさま
あの夜 ミケはシマの隣でゆっくりお話ししてたんだな…。
このソファには最近あまり乗らないんです。
それが珍しくこの日は入り浸って?いました。
いろんなものを感じ取っている猫。。
このときばかりは シマと交信しているミケを羨ましく思いました^^

by ミケシマ (2020-10-06 16:10) 

ニッキー

どら焼きも団子も美味しそう♪( ´▽`)
黄金色の栗あんにめちゃくちゃそそられます=(^.^)=
シマ兄ちゃんが帰ってきてたんですねぇ( ^ω^ )
シマちゃん、帰ってきた時は思いっきりミケシマさんにも
存在アピールしてね(_ _)
ミケさん、シマ兄ちゃんとの交信が嬉しくて
お目目がキラキラですね^^
by ニッキー (2020-10-06 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

栗ジャムのアレンジ、どちらも美味しそうでやすね!
どら焼きは食べやすいという点でも良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-06 22:04) 

yamatonosuke

栗入りどら焼きは食べたことありますが栗ジャムは新しい☆
わたしから見ればパンケーキ綺麗に焼けてますよ。
ブログ書きながらぱくぱくと食べたい(^^♪
そして手作り団子とはスゴイ!
もうメニュー可して団子屋さんを初めましょう。
きっと満月に日にシマさん遊びに来てたのですね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-10-07 01:40) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
我家の手作りどら焼きもパンケーキを使っております。美味しく出来ますね。一時期、パンケーキミックスがスーパーの棚から消えたのには驚かされます。
シマちゃんの存在は多き買ったのですね。
我家では、今ではムサシの話しが自然と話題に出ます。懐かしく思います。

by SORI (2020-10-07 16:45) 

minsuke

16年間一緒にいた、大事な猫が亡くなって悲しんでいると、
しばらくは猫の足音が時々聞こえました。
やはり来ているんだなと思いました。
シマちゃんも、帰ってきているのかもしれませんね。
ミケちゃんには分かるのかも。
by minsuke (2020-10-07 20:28) 

も〜

ミケさん、苦手な「アイツ」って^^;
声質とかでしょうかねぇ。猫様は女性の細い声が好きって聞いたことがありますが、そうなのかなぁ?
シマさん、時々帰ってきて、みんにゃ元気かチェックしてるのかも。
by も〜 (2020-10-08 10:35) 

ミケシマ

>ニッキーさま
今日、最後の栗バタートーストをいただきましたー^^
もう栗ジャムなくなりました…
9月にみた満月があまりにもシマみたいで、それ以来満月の夜にはシマが帰ってくる…と思い込むように。笑
次の満月は10月31日です。わたしにもアピールしてきてほしいな。
キラキラおめめのミケ、珍しいです!笑

>ぼんぼちぼちぼちさま
パンケーキどら焼きはなかなか良かったです(*^ω^*)
おっしゃる通り!
どら焼き片手にPC作業していました(´∀`*)ウフフ

>yamatonosukeさま
わぁ、ありがとうございます(*^^*)
パンケーキどら焼き、バターも挟みたかったですが我慢しました…
そして今日ラストの栗ジャムバタートーストを!
次に食べられるのはいつかなぁ…
お団子簡単でした。白玉団子を作るのと同じ手順です。
でも次はもっとちゃんとした作り方で、上新粉多めでみたらし団子作ります!
満月の夜、シマが近くに来ていました^^
次の満月は今月の最終日です。また会いたいな☆
by ミケシマ (2020-10-08 14:22) 

ミケシマ

>SORIさま
わー(*´ω`*) SORIさんもパンケーキどら焼きなんですね!
本物の?どら焼きより甘さ控えめで、美味しかったです。
そうそう品薄になってましたね。
他の粉ものを買いに行ったとき棚がガラガラで「欠品」の表示があって。
私も驚きました。
ムサシくん 思い出します。。本当に可愛い子でしたね。
カレーがなくなった事件は不思議でした!愛おしいです。

>minsukeさま
大切な猫ちゃんとの思い出、ぜひ今度ブログにも綴ってください。
あ、でも、まだお辛いかな…?
わたしはシマへの愛情が溢れ出てしまって、ついついいつもブログに書いちゃいます(;^ω^)
満月の夜はシマが近くに来ている気がします。
そして最近また寝る前にシマを思い出し涙を流すことが多くなりました;;

>も~さま
ふふ、アイツ…。でもうちではこのスタンスがけっこう普通なんですよー。
夫もこのブログ読んでるみたいですが気にしてないですし。
ミケに「〇〇(夫の名前)大っ嫌いにゃ!」って言われてますし。。
(もちろん私のアテレコだけど^^;)
それに↑yes_hamaさんへの返信にも書きましたが、そういう感じなんで(-"-)
アイツ、で十分なんです。
by ミケシマ (2020-10-08 14:47) 

marimo

どら焼きがとっても美味しそうですw♪
パンケーキ、色が均一に焼けている市販のよく見るどら焼きよりも
焼き目がこんな風などら焼きも売ってますし栗あんにはお似合いです。
シマ兄ちゃんが帰って来ていのかな?
この間は満月はとってもきれいに見えたのに、台風の影響でず~~っと雨が降り続いています(><
by marimo (2020-10-09 10:02) 

きーちゃん2

栗あんのパンケーキどら焼きに白玉お団子と、お月見にちなんんで甘いものなんてピッタリのラインナップですね。でもそちらではお天気残念でしたね。私の地元では「中秋の名月」と前日、前々日3日連続でお月見を愉しめました。晩酌しながらお月さまをボーッと眺めていたんですけど優雅なひと時でした。
シマちゃんと交信中のミケちゃんのお目目がキラキラしてて吸い込まれそう^^。
by きーちゃん2 (2020-10-09 13:08) 

sana

パンケーキに栗ジャム!美味しそうですねえ^^
私はホットケーキ、ごくたまにしか作らないせいか、ものすごく下手です。3枚焼くと全然形が違う。写真に撮れません^^;
お団子に栗ジャム、経験したことのない味ですね…うっとり^^
ミケちゃん、シマ兄ちゃんとゆっくり交信できたかニャ。
猫は元々テレパシーが通じるようなとこあるし、そういうタイミングもありそうですね。
苦手なアイツって…ぷぷ^^;
男性に懐くのが遅れることはよくありますけどね~体が大きいし、声や動作も大きいし、大きなものを運んでることも多いし。猫が小さいときに親身な世話をすることも少なかったり、ね。
ミケちゃんにとっては、ミケシマさんがいればいいんですよ^^
by sana (2020-10-09 14:44) 

ミケシマ

>marimoさま
「色が均一に焼けている市販のどら焼き」
今回6枚焼きましたが、うち1枚の片面だけがなぜか色が均一に焼けました。
そう、本物のどら焼きのように…。
どうしてそうなったのかさっぱりわかりませんが、marimoさんのおっしゃるように写真のような焼き目のほうが美味しそうだと思いました(*^^*)
ここ数日台風の影響でお天気がイマイチですね。
次の満月は今月末です。また見られるかな?楽しみです^^

>きーちゃん2さま
そういえば団子だけじゃなくどら焼きも丸いですね^^
お月見にぴったりでした☆
10月1日はベランダの窓から月が見えませんでした。
おそらくベランダに出て、真上を見上げれば見えたかもしれません。
前日と次の日は仕事でしたが、どちらの日も帰りに綺麗な満月が見えました(*^^*)
きーちゃん2さまは優雅なひとときを堪能されたんですね^^

>sanaさま
パンケーキ、わたしもあまり作らないんですよー
牛乳の代わりに少し立てた生クリームか水切りヨーグルトを入れるとふわっふわになります♪
牛乳のときより生地がもったりしますが焼き上がるととても柔らかいです^^
ミケは本当に夫を怖がっています。
「苦手なアイツ」もだいぶ和らげた言い方なんですよ。笑
話を聞いてると、特におんにゃのこは人間の男性が苦手なように思います。
ミケときょうだいだったシマツーはオスでしたが、Nちゃんのお父さんのことはちょっと苦手だったみたいです(;・∀・)
by ミケシマ (2020-10-12 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。