SSブログ

シャキシャキとクタクタと [料理]

「同じ釜の飯」とはよく言ったもので、ずっと“食事”というものを大事にしてきた。

10歳から15歳まで 入院していたときは基本的に食堂に集まって皆で食事をしていた。

魚が苦手な友達の 魚の骨を取ってあげたり

一週間の献立が出ると皆でそれを検分したり。

低たんぱく・薄味の管理食の中で たまに出るラーメンには大喜び。

朝食にウインナーが出ることがあったのだが

病院食専用なのだろう、無着色で薄味だった。

見た目が白っぽくて指みたいだったのでみんなで「ゆび、ゆび~!」と言いながら食べた…(コワイ…)


辛い病院生活の中で、皆でワイワイ言いながら食べる食事は毎日の楽しみだった。

体調によっては病室で食事をすることになるが

それはやっぱり寂しくて味気なかった。

でも食事が終わると誰ともなくお膳を下げてくれたりして

自然と「思いやり」の気持ちが生まれていたと思う。

*****************************************

ちょっと前に「毎日の食事の献立を考えるのが苦痛」と書いたが

家族にはバランス良くて美味しいものを食べてもらいたかった。

ヘルシーでリーズナブルで美味しくてボリュームのある…

そんな条件を満たすようにと考えると難しくて^^; 苦痛だった。

同じメニューを、できれば一緒に楽しく食べたかった…が…。


結婚して15年、お互い遠慮もなくなって 好きなように過ごすようになって

それぞれが好みを主張して譲らなくなった…


「これ美味しくできた、喜んでくれるかな」なんていう期待を裏切られることも多く。

それでも気にしないようにしながら作ってきたが。。

先日わたしの中で そんな思いがプツッと切れた。。

変なおてて.JPG前足が変

「明日から夕飯は、毎日もやし炒めにするね」と宣言。

夫は、同じメニューがずっと続いても平気な人。

冬になると3か月くらい毎日うどんを作って食べ続けることがある。

具も決まっていて、鶏肉とエノキ。それも私に作らせてくれない。(自分で作る)

その間わたしは違うメニューを食べる…虚しくなることもあるがしょうがない。


わたしは野菜はシャキシャキが好き、夫はクタクタが好き。

コーンフレークも、わたしは牛乳を入れてすぐ間髪容れずに食べるが

夫はしばらくおいてフニャフニャしてから食べる。。

こんな些細な好みの違いが、大きな亀裂へと発展。。


もやし炒めにしてから数日経つが夫は毎日嬉しそうに食べている。

もやし2袋にニラ1束、お肉 が基本。玉ねぎや人参などの野菜があればそんなものも入れる。

大皿にどっさり… こういうのが好きらしい。

野菜はあえてクタクタにする。自分で食べるんなら絶対にシャキシャキがいいけどね…


何も考えずに作っているので不味くなっても気にしない。(今のところ満足いただけてるようだが…)

そして私はというと 自分の好きなものを作っている\(^o^)/

先日はそば粉のガレットを作った。

そば粉のガレット.JPG

そば粉を水で溶いたものをクレープ状に焼いて溶けるチーズをのせる。

チーズが溶けたら端を折って完成。今日は上にアボカドとスモークサーモンをのせた。

糖質ゼロ発泡酒を一緒に飲んだけどスパークリングワインが欲しくなったよ~


そのかわり週末は一緒にごはんを食べる。

土曜日はわたしが仕事、夫が休みなので夫が食事当番。

頑張ってわたし好みの食事を用意してくれる。(品数多めのおつまみメニュー)

わたしはそれを美味しいと言ってモリモリ食べる。

日曜日は二人で決めたメニューを一緒に作る。週2回のこの食事がまた楽しみでもある。


夫もわたしもストレスゼロになった。

これも新しい家族の食卓なのか…。

タグ:料理 家族
nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

お二人ともストレスゼロになられたとは何よりでやす。
食べ物の亀裂を埋めるのって難しいでやすよね。その人の生まれ育ちのアイデンティティを背負ってやすからね。
あっしは一度目の結婚の時も二度目の結婚の時もその亀裂が埋められなかったでやす。
勿論、離婚理由って、食べ物だけじゃなかったけどね(苦笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-28 15:22) 

(。・_・。)2k

俺も 昼に うどんばっかり食ってた時期がありました
あれこれ注文が多いお義父さんより よっぽど良い旦那って
義母さんが言ってましたが 嫁は気に入らなかったようです
そういえば 高校生の頃 たまにお弁当を作ってくれたんですよ
結婚前だったかなぁ 嫁の家に遊びに行った時に 義母さんが
貴方 卵焼き好きなんでしょ 作ってあげるって作ってくれたのが
まさに お弁当に入ってた卵焼きの味っていう事があり
愕然としました  その後 今度は義姉さん(8歳上)が
貴方 卵焼き好きなんだよねぇ 作ってあげる と これまた一緒(笑)
それでも うちの母ちゃんの味はしっかり学んでくれたようで
死んだ親父も喜ぶほど 同じ味に作ってくれました
何を食べても 同じ味に作ってくれてたことには感謝してます



by (。・_・。)2k (2020-05-28 16:31) 

mayu

アボカド おいしそう(*'▽')
レイアウトがおしゃれで、まるでレストランのお料理みたい(●´ω`●)
by mayu (2020-05-28 17:04) 

Boss365

こんにちは。
結果、問題なくて良かったです・・・途中ヒヤヒヤしました(爆)
ガレットを自宅で作った事ないですが、具を変えれば色々と楽しめそうですね。
「(品数多めのおつまみメニュー)」は堪らない感じで、お酒が進みそう?
今日はニャンズがいないぞ?心配だ(爆)!?(=^・ェ・^=)
PS.掃除に「ハッカ油」試してみます。感謝。
by Boss365 (2020-05-28 17:14) 

ハマコウ

お二人とも満足なら何よりです。
by ハマコウ (2020-05-28 19:04) 

kontenten

世の中には食に興味の無い人もいるそうで・・・^^;Aアセアセ
小学校で管理栄養士をしていた家内に云われたのが
何でも美味しそうに食べるのが佳かったそうです(-_-)
そう云えば、亡き親父もKは何でも美味しそうに食べるって・・・
 OH!巧い具合にローテーションですね(^_-)
夫婦揃ってストレス・ゼロ・・・素晴らしい☆
夫婦と云えども、そもそも他人ですから気遣いは必須ですね。
 朝にウインナー・・・私の修業時代には・・・或る金曜日の晩
社員寮の夕食でした・・・ご飯とおかずは里芋と切り干し大根だけ
独身寮なので花金は彼女とデイト・・・私は彼女もなく、その後残業
お陰で苦手な里芋が好物になりました(^o^)
美味しいモノばかり食べているのも幸せでしょうが、タマには・・・ねっ(^_^;)
by kontenten (2020-05-28 21:04) 

zombiekong

どちらかがどちらかに妥協するばっかりだと無理になるんですよね。
夫婦ごとの"合わせない"やり方があって構わないでしょう。食事の好みを合わせるのは難しいですからね~。
by zombiekong (2020-05-28 22:09) 

yes_hama

お話がハッピーエンドでよかったです。^^)
うどんは好きですが3ヶ月間はつらいかなあ。。。
野菜やコーンフレークの硬さ、好みが分かれますね。
私はどちらも楽しみたいほうです。^^;
そば粉のガレット、美味しそうですね!
盛り付けもnice!だと思います!お酒が進みそうですね。
シマさん、何を眺めているんだろう。
ミケさんを心配してるのかなあ。
by yes_hama (2020-05-28 22:09) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
もやし炒め、今日もたんまり作りました^^
大量過ぎて右手が腱鞘炎になりそうです^^;
生まれ育ちのアイデンティティ…本当にそうです!!
根に張るものがあり、そこは絶対に覆せないなと思っています。
ぼんぼちさんの過去のご経験は、もちろん食事のことだけじゃなくて
そういうのが一事が万事…って感じだったんじゃないかなーって想像します。

>2kさま♪
わたしもお昼は毎日同じもの食べてます!
ハムチーズトーストとブロッコリ…それとカフェオレ…。
このルーティンはできるだけ崩したくないです^^;
奥様のご実家の玉子焼きが同じ味…!!すごいですね、偶然??
まずは味噌汁と玉子焼きの味から亀裂は始まるのが常だというのに!笑
2kさんのお母様と同じ味を作ってくれたなんて…素晴らしいですね。
なかなかできることじゃないと思います。
そしてそれを当然と思わず感謝されてる2kさんも素敵だと思います。
愛されていたんですね^^ あっ…過去形で…イイノカナ?
それと、2kさんのご実家と奥様の関係性もすごく良かったのだと思います。
素敵なご家族☆ 羨ましいな(●´ω`●)

>mayuさま
固めのアボカドだったので綺麗に切れました笑
そば粉はちょっと前にスーパーで見かけて買ってみたものです。
夫は食べないのでたまに作って一人で食べてますw
by ミケシマ (2020-05-28 23:01) 

ミケシマ

>Boss365さま
あははー ヒヤヒヤさせてしまいましたー!スミマセン…
全然シリアスな感じではなく、こういうスタイルもあっていいかなと
とりあえず試行してみました!みたいな感じです^^
そば粉のガレット、お店などで食べたことないので「正解」はわからないのですが…
美味しかったです^^ 昼食ではハムと玉子をのせて焼きました。
おつまみメニュー、わたしの好物ばかりでお酒がどんどん進みます。
Bossさまのご意見を受けてシマの写真追加してみました\(^o^)/
ミョウバン水にハッカ油、オススメです☆ぜひ一度お試しを~

>ハマコウさま
普通ではないスタイルかもしれませんが、こういうのもアリかなと…
週に2回のディナーが益々楽しみになりそうです(*^^*)

>kontentenさま
何でもおいしそうに食べる、なんてスバラシイ…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
贅沢ですよね、何でもありがたくいただかないといけませんね。
肉だけでなく魚も、豆も、野菜も
炒め物だけでなく煮物や和え物なんかも…旬のものを中心に…って思っていたのですが。。。量が少なかったみたいで。腹ペコのお腹を満足させるには料理人の技量と財力が足りず笑
このような結果になりました^^;
わたしの夕食、この前は冷ややっこ、今日は納豆オムレツでした。楽ちん♪

>zombiekongさま
そのように言っていただけると~ 嬉しいです~^^
無理に合わせてギスギスするより、「合わせない」選択もありかなと。
土日は同じものを食べてお酒を飲む、が今まで以上に楽しみになりそうです。

>yes_hamaさま
うどん…。そうですよねー、普通は辛いですよねー笑
これが辛くない…むしろイイ…って言うのだからもう大変です( ̄▽ ̄;)
わたしもクタクタの野菜にはだいぶ慣れましたが
柔らかいモヤシだけはイマイチです… 
そば粉のガレット、スーパーでそば粉が売っていたのを発見したのがきっかけです。
そばがきも作ってみたいのですがスーパーのそば粉ではあまり香りがしないみたい…
シマはこのとき何を見てたかな。ミケのベッドを羨んでいるのかも!?
手が八の字に開いていたので激写しました(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-05-29 00:14) 

みうさぎ

シャキシャキとクタクタ
ふにゃふにゃとー正反対なんだね好み
それが分かれば衝突しないのよ
良いなー料理作ってくれるんだね
家はないなぁーインスタントラーメン作ってくれたことあったけど
毎週デブになったし生臭い魚の味の
それから辞退させていただました。
好み分かれば問題解決だわ
良いぞ!ご両人!
ちなみにゆで卵作ると?美味しかったよ!ありがとう!て相方言うのよね
調理する必要ないじゃんー
お弁当もゆで卵とインスタントラーメン持たせるか?真剣に考えてるわ
(笑)
by みうさぎ (2020-05-29 06:35) 

marimo

我が家は食べ物の好みはほぼ同じなので助かります。
相方君は一切料理も片付けもしません。ここが一番イラっとする所(笑
毎日晩酌をするので品数が多いのが好みになるのですが・・・
コロナ自粛モードでは買い物も頻繁にいけないので品数が減りがちでした。毎日同じメニューでも喜んでくれるって素晴らしい(^^
by marimo (2020-05-29 09:52) 

ゆきち

父が要介護になった時、ヘルパーさんに「一番好きな食べ物は?」と聞かれて「たまごかけごはん」と回答。
横にいた母がその場に崩れ落ち、長年手の込んだお料理を作り続けてきたのに、たまごかけるだけで良かったんかい!あほらし~っ!!と叫んでました(≧▽≦)
食べ物の好みなんてそんなものかもしれませんね。
作らない人には買い物から始まってどれだけ手間がかかっているかわからないものです・・・。
我が家は朝が毎日同じ。チーズトースト、バナナヨーグルト、牛乳。理由は火を使わず洗い物最小限だからです^^;

by ゆきち (2020-05-29 12:19) 

yamatonosuke

野菜はクタクタよりもシャキシャキが好き♪
食感を残しながらも生とは違う味が一番の食べ方だと思ってます。
ただ美味しいは人それぞれなので無理強いは出来ず!
でもそれぞれに料理をしてお互いのを食べるのはいい風習だと思いますよ(^_-)-☆
もしかしたらこれはクタクタの方がいいと言うのが出てくるかも。
ガレットだけでもお洒落なのにその上にアボカドやサーモンまで!
シャブリ系のキリっとした冷えた白ワインと一緒に食べたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-30 02:36) 

のらん

ストレスゼロがなにより♪ でも、ミケシマさんのダンナさまは、いいですよ!
自分で食べたいモノを、自分で作る! さらに、ミケシマさんの好みの料理を1人で作れる!
うちなんて、なぁぁぁぁんにも出来ないですからね(/_;)
「今夜、何食べたい」って聞いても、長〜く考えた末、昨日のメニューを言う、とか。。
って、昨日のゴハンも、覚えとらへんのかいっ(-_-#) ・・・ナニ作っても一緒。。
by のらん (2020-05-30 07:39) 

ニッキー

食の好みが違うと色々大変ですが
お二人ともストレスがなくなって良かったです( ^ω^ )
うちはかみさんの方がストライクゾーンが狭いけど
あまりこだわりがないので、食いしん坊の私が食べたいものを
作ってますw
by ニッキー (2020-05-30 11:36) 

よいこ

食べ物の好みが近いって、ありがたいです
私が旦那とけんかをしないのも、食べ物のことでお互い不満がないから。でも、ご主人が作ってくれるという部分がうちはないので、むしぅょにうらやましいです ^^:
by よいこ (2020-05-30 23:00) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
子供の頃の長期の入院生活は大変で辛かったと思います。それを乗り越えて今があるのだと実感させられました。きっと、そのような体験があるからこそ、居間を大切にされているのだと感じてしまいました。
by SORI (2020-05-31 19:09) 

yes_hama


2コメ目、すみません。
思い出しましたっ、オニオンスライス!
これだけはクタクタがどうもダメで
シャキシャキでしかもちょっとピリッとくるのが好みですー。^^;
シマさんのハの字のお手手、可愛らしい♪
プニッとしたくなります。^^)
by yes_hama (2020-05-31 22:39) 

ミケシマ

>うさこさま
そうです^^; 食べ物の好み、似てると思ってたんだけどなー。
なんか年取るにつれて野菜炒めとかキムチスープとか
そういう系ばかり食べたいと言うようになって…
本当は元々そうだったのかもしれないけど、今まで我慢していたのかなぁ…
あー、うちも日曜日の昼はだいたい夫作のインスタントラーメンです( ̄▽ ̄;)
美味しいと言ってありがたくいただきます。。
作ってもらったのなら文句言わずに食べなさい!わたしはアナタの母親じゃないのよ!と思います笑

>marimoさま
食べ物の好みが合うのって本当に大切ですね^^
うちも、どっちも何でも食べるし似てるって思ってたんだけどなー。
長く一緒にいるうちにお互いワガママが出てきたのかも。
いろいろ作って文句言われて、毎日モヤシ炒めで喜んでいるって…
なーんか悲しいですね^^;
まっ、楽になったからいいんだけど…。

>ゆきちさま
ああー… それはお母様崩れ落ちますね…^^;
うちも似たようなこといいそうだわ…。
わたしもお昼は毎日同じです^^(朝は食べない)
一人で家で食べることが多いですが、ハムチーズのホットサンドと野菜(大抵トマトかゆでブロッコリ)、アイスカフェオレです。夫は朝、昼ともに米です。
メニューが決まってるって楽ですよね(^_-)☆

>yamatonosukeさま
シャキシャキが美味しいですよねー^^
いやー、だいぶクタクタの野菜にも慣れてきたんですけどね…
グチャグチャのモヤシだけはいただけません(-_-)…
レバニラが食べたいと言われたので作ったんですよ。そしたら「ニラが固い」って言われて。こっちはすごく疲れていて体調も悪かった日だったのでキレちゃった笑
そば粉のガレット美味しかったです!
シャブリ~ いま1本ストックあるわー笑 
ビール(発泡酒)と一緒にいただいたけど絶対にワインが合うと思いました!
by ミケシマ (2020-06-01 15:40) 

ミケシマ

>のらんさま
そうそう!うちは料理するだけまだいいのかなー とは思います…
料理もしてくれて文句も言わずに食べる、が優
料理するけど文句言う、料理しないけど文句言わない、が可
料理しないし文句も言う、が不可…かな…(;^ω^)
「何食べたい?」で、昨日のメニューを言ってしまう…
それは、昨日のメニューがすごぉく美味しかったのでは!?ナンテ…
もう「何食べたい?」って聞きたくなくなりますよねー(´・ω・`)ショボーン

>ニッキーさま
ニッキーさんがごはん作られてるんですか!?
お料理じょうずですもんね(≧∇≦)
しかも栄養バランスのいいごはん作ってくれそう。羨ましい!
うちは二人で同じものを食べるのは週2日になりましたがなかなか楽しいです♪
食事ってやっぱり大事だなーって思います^^

>よいこさま
ご主人と仲が良いんですね^^ 羨ましい!
よいこさんのごはん美味しいんだろうな。
料理するけど文句も言うのと 料理しないけど文句言わないの
どっちがいいのかな… どっちもありがたいって思うしかないのかな^^;

>SORIさま
温かいお言葉、ありがとうございます!!
腎臓病に配慮した食事だったので薄味、低たんぱく食でした。
おまけに薬の副作用で食欲がすごく出たので、入院中は大変でした^^;
いま、食に執着があるのもそのときの影響が大きいのかな?
SORIさんのコメント読んで、もっと今を大切にしなきゃって思いました^^

>yes_hamaさま
オニオンスライスはシャキシャキがいいですよね!
新たまねぎの時期、かつお節なんかをのせて食べたい^^
今年はさっとゆでたわかめと一緒にサラダにすることが多かったです。
シマは変なポーズで固まってることが多くて…^^;
右手と右足を段の上に乗せてるとか。
八の字おてて、プニっと触ってあげてください\(^o^)/
by ミケシマ (2020-06-01 16:08) 

momo

昔は、好みじゃない味付けだったり調理法だと
「オレあんま好きじゃない」とか言われましたけど、
ここ最近は殆どなくなりました。旦那さんが諦めたんでしょうね(笑)何年経っても変わらないから。
by momo (2020-06-03 21:08) 

Ginger

食の好みは、私にとっては超重大。ご主人様はご自分がどんなに恵まれているか!!!重きをおきていない方には、「ん?」って感じなのでしょうね。。もったいない~。
あと、笑いのツボも大事だなー。
by Ginger (2020-06-04 11:57) 

ミケシマ

>momoさま
momoさんのごはんを「好きじゃない」なんて~(>_<)
でも今はおっしゃらなくなったんですね^^
わたしはキレてしまった…^^; 
おおらかな心で気にしなければそんなふうにできたかもしれません…。
今はわたしのモヤシ炒めの方が美味しい、と言って食べてくれます笑
言わせてやったぜ! いろいろ工夫してるもんね☆

>Gingerさま
食の好みは重大ですよね~。
我々も、似ていると思っていたのですが…。
最近はお互い好きなようにしすぎていて( ̄▽ ̄;)
前に、友達の旦那さんが自分だけ毎晩サバ缶と豆腐ばかり食べる…と言っていました。
男の人って歳とるとそうなっていくのかなぁ…。
笑いのツボも大事ですよね!Gingerさんお笑いお好きですもんね(≧∇≦)
わたしも大好きです~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2020-06-04 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。