SSブログ

子どもたちの未来 [思うこと]

この時期になるといつも卒業をテーマにした記事を書いてしまう…


塾で小学生を教えている。

今年も卒業の季節がやってきた。


子どもたちの授業の様子や学習の進度を定期的に保護者に伝えている。

連絡ノートのようなもので、保護者の方も返事(自宅の学習の様子や要望など)を書いて返してくれる。

今月小学校を卒業したRちゃんは4年生の春から3年間通ってくれた。

大人っぽくてあまり話す子ではないが、勉強にスポーツにとても頑張っていた。


Rちゃんへのノートに、お母さんから

「先生に教えてもらえて本当に良かったです。中学になってからも先生に教えてもらいたい。

今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

というお返事があった。

Rちゃんは中学に行ってもうちの塾に通う予定だ。


Rちゃんの授業は今週の土曜日が最後。

ノートに私が最後のコメントを書いてRちゃんに渡して終了となる。


今の仕事を始めて5年目になるが、たまに親御さんからこのように言っていただくことがある。

教育の経験などなく手探りで始めた仕事だが、自分なりに頑張ってきた私にはこの上ないご褒美だ。


今の職場で初めに研修を受けたとき、「勉強を教えることはもちろん大事だが、子どもに“生き方”を教えるのも大切な仕事。挨拶ができなかった子がきちんと挨拶できるようになった、一言も喋らなかった子が友達ができてお話もできるようになった、そういうこともとても大切です」と言われた。


それから、その子その子に合った対応を心がけるようにした。

勉強をしたくて来てる子、勉強したくないけど無理やり連れてこられて来てる子。様々だ。

教室が少しでも居心地のいい場所になれるように、自分なりに工夫してきた。

最後まで心が通じなかったな…と思うこともある。

でも とても嬉しい体験をさせてもらうこともある。

本当に感謝だ。


「小学生から塾なんかに通わされて可哀相」

このような意見はよく聞く。確かに可哀相な子もいる。

でもわたしは子どもの頃勉強が好きだった。

外で遊ぶより家で読書をしたり、お手紙を書いたりして過ごす方が好きだった。

その頃クラスにはものすごいいじめっ子(女子)がいて、いい成績を取るといじめられた。

中学生のときは闘病しながら勉強した。

体のことを考えて行きたかった高校には行けなかった(通学が大変だった)


今からでももちろん「勉強」はできる。

でも10代のときに勉学に励むというのは全然違うのだ。

子どもたちには大いに勉強してほしい。

社会の大切なことも学んでいってほしい。

目の前に壁が立ちはだかっても、乗り越えていける人になってほしい。


悩みながらも大人になって、幸せになってほしい。

子どもたちの未来に幸あれ\(^o^)/

タグ:教育
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「居心地のいい場所」の考えは大切と思います。
小生も友人に誘われて小5から中3まで塾通いしてました。
色々な事を学んだような気がします。
勉強は勿論ですが、先生から大人の事情?話を雑学的に沢山に聞きました。
他の学校の友人も出来るメリットもあり、通うのが楽しかったです。
感受性のある時期に「良い大人?」に接する機会は必要と感じます
塾の仕事大変と思いますが、遣り甲斐もありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-31 19:06) 

みうさぎ

教育て人を作ると言うから
その子に合わせて心を寄せて行くのは
大変だけど親とは芽生えない愛情
育たない物を授けることが出来ると
思います。子供の頃親以外から
聞いたことは将来案外残っているので
記憶に耳に ミケシマさまが出来る範囲内で
授けることが良いんだと思いますよっ
(*^^)v
壁を登らなくても時には迂回することも
あり!だと言うことも教えてあげよう~

by みうさぎ (2020-03-31 20:45) 

Ginger

限りない可能性を秘めたこどもたちが、その時期、誰と出逢うかってとても大切・・・ミケシマ先生との時間が人生の宝になりますように♪
by Ginger (2020-04-01 11:21) 

kontenten

私は小学校5年生から学習塾のお世話になりました。
それ程勉強が出来る子ではありませんでしたが
お陰で大学へも進めたと思い感謝しています(^^)
by kontenten (2020-04-01 13:36) 

ニッキー

小学生だからこそ、まだ頭も心も柔らかで
いろいろ吸収出来るんだと思います^^
自分にとって何が大切か教えてもらえる
そんな素敵な場所があるって子供達にとっては
とても嬉しくて素晴らしいです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-01 19:41) 

yamatonosuke

子供たちにはどんどん色んな知識を学んで欲しいです♪
それをちょっと手助けするのが大人の役目ですね。
by yamatonosuke (2020-04-02 01:40) 

ミケシマ

>Boss365さま
とても嬉しいお言葉ありがとうございます♪
「居心地のいい場所」それがまさに私が一番拘っているところです。
勉強や習い事で疲弊し、ストレスが溜まっている子がいれば勉強そっちのけで話を聞きました。Bossさまも塾へ通われていたのですね。私は塾や予備校には通ったことがないですが、学校へ行くのが辛かったとき、こういう場所があればよかったなと思います。
自分も人間的にもっと成長しなくては と思ってはいるのですが(;^ω^)

>みうさぎさま
ありがとうございます!
子どもとはいえ、みなそれぞれの悩みを抱えているものです。
それを私は解決はできませんが、話を聞いて受け入れるようにしています。
うさこさまのご意見心に沁みました。
そうですね、目の前の壁は何年かかっても、どんな方法でもいいから克服していってほしいと思います。超えられなくても、逃げるのではなく立ち向かっていく心だけは持っていてほしいと思います。

>Gingerさま
コメントありがとうございます(●´ω`●)
子どもたちに教えられることも多く、自分にとっても毎回が勉強です(;^ω^)
勉強以外の「何か」をひとつでも得ていってもらいたいと思っています。
by ミケシマ (2020-04-02 15:54) 

ミケシマ

>kontentenさま
ご訪問ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
わかりやすく教えるのって難しいですね。
手書きのプリントを作ったり、なるべく楽しく取り組めるように工夫しています。
感謝しているというお言葉、kotentenさんの通われていた塾の先生方はとっても嬉しいと思います^^

>ニッキーさま
本当に、小学生は心がとてもやわらかで…
最初の頃は、やんちゃな子たちをめっちゃ叱ることもあって 
あのときはまだまだ自分も未熟だったなぁ。あの頃の子たちに謝りたい(;´Д`)
勉強よりももっと大切なことがあるよ、ということも学んでいってほしいですね。

>yamatonosukeさま
「ちょっと手助け」本当に!まさにその通りです。
「教えている」と書きましたが自分に教えられることなどないと思っています。
子どもたちを信じその手助けをする、そういう姿勢を心がけたいと思います。
by ミケシマ (2020-04-02 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。