SSブログ

コブサラダ [思うこと]

他人どうしが二人だけで暮らしていくって本当に大変。

15年経ってやっとお互い扱い方がわかってきたけど、やっぱり小競り合いってある。


昨日くだらないことで嫌なムードになって。

頭にきて弁当のミニトマト洗わずに入れてやった!

しかもヘタ取らずに。(ヘタ取って入れてって言われてる)

カニカマもフィルム取らずにそのまま入れてやった!

生姜焼きも、紅ショウガ乗せずに入れてやった!

奴が飲む麦茶も水道水で作ってやった!(いつもはBRITAの水で作ってる)


今夜奴は飲み会。

一人で大好きなコブサラダを食べる。

コブサラダ2.JPG


コブサラダが好きというか、このドレッシングが好き。

市販のドレッシングは滅多に買わないんだけど、この味は自分では作れないよ。

具は何でもよくて、レタスとキュウリだけでもこれかけたらめっちゃウマイ。

なぜこんなにもわたしを虜にするのか…


コイケヤドンタコスの味にそっくりなのだ。

スナック菓子はあまり食べないが、これだけは大好きなのだ。

大学生の頃大好きだったお菓子Best3

1.プリングルス 2.スナイダーズ 3.コイケヤドンタコス

1と2は完全につまみとしてだが、ドンタコスだけはおやつとして食べていた。

学校帰り、帰路にあるスーパーに吸い込まれミニサイズのドンタコスを買って帰ったっけ。



昨夜のケンカ?は、私の方に問題があった。「課題の分離」ができていなかったと思う。

自分の問題は夫の問題ではない。

それを押し付けるのはよくないし

自分の問題を夫が受け止めてくれなかったとしてもそれは当然のことなのだ。

人生はgive&takeではない。give&giveなのだ…

タグ:料理
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 15

(。・_・。)2k

そうなんですよねぇ
takeはたまにしかないもんです
それを良しとしないと続かないかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-03-26 21:54) 

yes_hama

(・・・そ、そろそろ落ち着いてきたかな? ^^;)
なかなかワイルドな仕上がりのお弁当ですね!
お二人で長い間進んでいくとその途中で、一方は日の当たる道なのに、もう一方はトンネルに入っていることもあるかもしれませんね。ちょうど笹川流れの道みたいに。。。例えが変ですみません。
コブサラダ、美味しそう。
ドレッシングも知りませんでした。今度買ってみます。^^)
by yes_hama (2020-03-26 22:02) 

きーちゃん2

あははは、妻の愚痴は私もよく聞かされました。でも内容が後ろ向きなものが多くてホントはあんまり聞きたくないんですけど、ハナシを訊いてあげないと、さらにキーキーとうるさいし、しまいには「オトコなんだから女の愚痴聞いてやるのも度量でしょ!」な~んてコトを言われるから私のほうも「度量?何の度量!?」とブチ切れて泥試合に…。妻は言いたいことをボロカスに言った後は「また今日も言い過ぎた…。」と後悔するという繰り返しでした。でも妻はハナシを訊いてもらいたいだけで、別に私に問題を解決してほしいワケではなかったんだってのは気づいたんですよね(;^_^A。
おっしゃる通り夫婦も人生もgive&giveですね。give&takeではまるで取引だし、甚だしい人はtake&takeを狙おうとするし、いろんな人がいますからね。お久しぶりに拝見したシマちゃんミケちゃんの絵、かわいかったなぁ~。
by きーちゃん2 (2020-03-27 00:40) 

yamatonosuke

すさまじい反撃(笑)
でも読んでたら今までがちょと過保護すぎかも・・・
ミニトマトのヘタくらいは自分で取りましょう!
そのドレッシングはスーパーで見かけたことありますが未購入。
アボカドの絵があるのでアボカドサラダで食べてみたいなぁ~
「ドンタコス、ドンタコス、ドンタコスたらドンタコス♪」
懐かしいCMのフレーズが耳から離れません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-03-27 02:08) 

mayu

ありますよ、そういうこと。
慣れてくると、甘えも出るので(-_-メ)
by mayu (2020-03-27 07:47) 

Boss365

こんにちは。
共同生活・暮らしていると色々ありますね。
お互いに「素直さ」があると解決出来る事は多いと思います。
後は、過度の期待を持たない事?で平和になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-27 13:59) 

テオ

そうかぁ そういう仕返しの方法もありますね 何か考えよう
テオはトイレやお風呂で 火炎を吹きます 思い切り口を開けて ぼわあああああああ ふんっ 負けるもんか ねっ(^0^)
by テオ (2020-03-27 17:08) 

ニッキー

とっても可愛い嫌がらせですねぇ( ^ω^ )
しかも相手にちゃんと通じるしw
うちもかれこれ人生の半分以上は一緒に過ごしてきましたが
未だにお互いが「はい?」ってなることがよくあります(⌒-⌒; )
ただ、そういう時にお互い自分の気持ちを落ち着かせるやり方を覚えて
不用意に反発し合わなくなりつつあります^^→多分w
by ニッキー (2020-03-28 10:22) 

のらん

いや〜 そうなんですよ〜 他人なの、結局(^0^;)
私も、ときどき、なんでこんなんと一緒に・・・って思うけど、
だからって、ここまで共同生活してると、そうそう簡単に縁も切れん。。
これが猫相手だと、give&give&giveで十分にハッピーもらえるんだけどね(^_-)-☆
ミケシマさんのうっぷん晴らしは、可愛いな♪

by のらん (2020-03-28 10:49) 

ゆきち

小さな渾身の仕返しに思わずニマニマしてしまいました。
ヘタもフィルムも自分で取れるよね~っ、相方さん(^▽^;)
「ドンタコスったらドンタコス♪」CMが懐かしいです。
by ゆきち (2020-03-28 17:19) 

ミケシマ

>2kさま
ほんとそうですよねぇ。。
弁当1個だけ作るのって大変だし、どこででも買えるのに手作り弁当がいいって言うから毎日作って。
「ありがとう」の一言くらいたまに欲しい。
takeを期待しないって思っても やっぱりねぇ( ̄▽ ̄;)

>yes_hamaさま
ハイ! ワイルド弁当のおかげで一瞬で怒りが収まりました 笑
笹川流れの道!
そう、なぜか片側車線だけがトンネル ってとこありますね。
日の当たる道を歩いているときは、日陰のことはわからないものですよね。
自分のものさしでしか見られない人はそれだけの器だって聞いたことがあります。
相手の立場に立ってあげられるような人になりたいと思います。
このドレッシングは一度ぜひ!お試しください\(^o^)/
うちは今夜もコブサラダです 笑
(今日は夫も食べるのでチキンをたっぷり入れますw)

>きーちゃん2さま
たしかに、夫は愚痴をあまり言いませんねぇ。。
そういうところはスゴイな と思っています!
時事問題についての怒りはよく聞かされますが。笑
あーやっぱり…こっちは悩みを聞いてもらってるつもりなんだけど、相手からしたら愚痴なんだろうなぁ(;^ω^)
こっちが真剣に悩んでるときに「で、どうしたいの?」とか「結局何が言いたいの?」とか言われたときは落胆しました…。
今思えば、相手も半分図星のようなことを言われて逆切れしてたんだと思います。
そうそう 女は話を聞いてほしい生き物、男は物事を解決したい生き物。
…という話を一緒にTVで見ていて、夫は生返事でわたしの話を聞くようになり
こっちは真剣に聞いてないな、ってわかってるけど諦めるように。
今では わたしも夫に多くを求め過ぎていたと理解しています。
お互い歩み寄ってやっていくしかないのですよね\(^o^)/
by ミケシマ (2020-03-30 15:22) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
過保護!なるほど( ゚Д゚) そういう見方もありますね!
確かに過保護かもw
弁当に焼き鮭入れるときは皮が嫌いだから剥がして入れてました。
(その皮は私が食べる…夫は身、私は皮…ケナゲ…)
今では皮つきでもいいと言っているので剥がさなくなりましたが。
まぁ私も体力的に大変な作業はけっこう夫に頼っているのでお互い様なのかも。
コブサラダドレッシングはぜひ一度お試しを!
アボカドのまろやかな食感に、キュウリは是非ものです☆
あとはお好きな具を入れて~ 美味しいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

>mayuさま
ご訪問ありがとうございます!
そうそう、お互い甘えてるなー って思うこと多々あります。
夫にだけはなぜか大人になれない私です( ̄▽ ̄;)
お互い気持ちよく暮らしていけるようもう少し努力が必要かなっ☆

>Boss365さま
素直になれない… たしかにそこが問題です!
お願いすればいいのに察してちゃんになって
気遣ってもらえないからって勝手に不機嫌になる…あるあるです!
過度の期待を持たない。これも、ケンカのたびに思うのにすぐに忘れてしまう。
鳥頭かわたしは!?って思うこと度々です(;^ω^)

>テオさま
ご無沙汰してしまいました!
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>ウレシイ
火炎を吹きたくなること あるある!
究極は弁当を「作らない」ことですが 
あえて作っておかずをキュウリだけにするとか。
これはダメージでかいでしょう笑 「作らない」よりも効くかも!?
by ミケシマ (2020-03-30 15:45) 

ミケシマ

>ニッキーさま
お越しいただきありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ニッキーさんちのみにゃさんふくふくでお元気そうで可愛かったです。
夫はあの弁当のことには一切触れてきません。
もしかして気づいてない!?
それかニッキーさんご夫妻のように不用意に反発しないようにしているのか。
だとしたら一枚上手だな… 見直したぞ夫…

>のらんさま
夫婦は他人の集まり って言いますもんね。
それでいて 血のつながった家族よりも近い存在でもあり…。
なんでこんなんと一緒に…って!のらんさん笑
わたしなんてよく思います(≧∇≦)
猫に対しては「もういらない」って言われてもgive&give&giveしちゃいますよね。
猫はもう、存在自体がtakeだから… 
いてくれるだけでたくさんのものをもらっている°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

>ゆきちさま
ご訪問ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そうだそうだー ヘタくらい自分で取れー
コイケヤのドンタコスが大好き!
ドリトスっていう商品もあるけど、なぜかこっちがいいんだなー。
このドレッシングにハマりすぎて、今夜もコブサラダです 笑
by ミケシマ (2020-03-30 16:02) 

Ginger

わはは!おべんと、ワロタ(≡^∇^≡)ニャハハ
でも、お弁当は作ってあげるトコロが可愛いですね~。
ケンカしても仲直りすればよいのよ。ご主人もにゃんこと同じ位とは言わないけど、たまに甘やかしてあげて~♪
by Ginger (2020-04-01 11:26) 

ミケシマ

>Gingerさま
ウフフ、ミニトマトは弁当箱に投げ入れてやりました!
従妹に話したら「それ、夫さん気づくのー?」と爆笑してました。
夫の甘やかし方…わからない…
どうしたらいいのでしょうか。Gingerさんおせーて…
by ミケシマ (2020-04-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。