SSブログ

新緑の季節☆友人と二人旅 [旅行]

大学からの友人Nちゃん。

とっても仲良しなんだけど彼女は奈良の人で…

なかなか会えません(T_T)

この前久々に!! 2泊3日で旅行にいくことになりました[ぴかぴか(新しい)]


紆余曲折あり行先は名古屋に決定

名古屋には同じく大学の友達がいるので彼女たちとも会うことに[るんるん] 久々の再会です~


わたしは飛行機で。

新潟空港発、中部国際空港行き。名古屋駅でNちゃんと待ち合わせです

空港から名古屋駅までは名鉄の「ミュースカイ」に乗りました


広くて快適な車内[ぴかぴか(新しい)] 名古屋まで28分で着きます

全席指定で当日にチケットを買ってもほぼ乗れます

キョロキョロ周囲を見回すと、通路を挟んだ隣の席のおじさんがチケットをこのようにしていました

DSC_0134.JPG

わたしも真似してやってみる。

ほどなく車掌さんが来てスムーズに切符拝見していきました~

キョロキョロしてみるもんですね\(^o^)/


名古屋駅でNちゃんと再会[ぴかぴか(新しい)] 会いたかったよー!!

今夜泊まるホテルに荷物を預け、お昼を食べに行きます

わたしの要望で「コメダ珈琲おかげ庵」へ。yamatonosukeさんから聞きました~

yamatonosukeさんの記事はコチラ→http://yamatonosuke-japan.blog.so-net.ne.jp/2017-10-11

とにかく名古屋っぽいものを…

で、手前が「レトロスパゲティー」、奥が「香味あんかけスパゲティー」

DSC_0136.JPG

友人とシェアして食べました どっちもすごく美味しかった!

デザートも食べたかったんだけどお腹いっぱいで断念…

このお店、すごく人気で帰るころには行列ができていました


その後は徳川美術館へ。ここで名古屋在住のSちゃんと合流。

Sちゃんとはもっと久しぶりの再会です 全然変わってない(≧▽≦)


夜は「世界の山ちゃん」を予約してくれてました

山ちゃんは初めてです! 手羽先とビール~~

DSC_0139.JPG

手羽先、とってもスパイシーでした!美味しかった[揺れるハート]

どて煮はちょっと甘めかな?

このお店でもう一人の友人Mちゃんとも合流。

Mちゃんとは大学卒業以来です 4人という人数はちょうどいいですね

同じ話題で盛り上がれる[るんるん]


名古屋のSちゃんは設計事務所で独立。ふたりの女子のママでもあります。

今は大学院にも通っていてさらに違う大学でゼミも持っているそう。学生に講義をするそうです

Mちゃんは大きい不動産会社の息子さんと結婚[ぴかぴか(新しい)]

お子さんが3人いて 義実家とのお付き合いが大変みたいだけど頑張ってる

最近 福祉の仕事がやりたくて勉強中だそうです

今回一緒に旅するNちゃんは穏やかだけどアクティブな人。

学生時代は一人でインドを旅した強者。つい最近も2週間スリランカへ行ってたんだって。

仕事もバリバリしていてすごいなぁって思いました

Nちゃんとは学生時代アパートが近所で

よくわたしがNちゃんちに遊びに行ってました

Nちゃんもお酒が強くて 2人でワイン4本半あけたのがいい思い出です


久しぶりに会った友人はみんなキラキラしていて、なんだか幸せな気持ちになりました



次の日は南知多の温泉へ!!

名古屋から電車で、知多郡南知多町にある温泉宿を目指します

途中、常滑に寄ってちょっと散策

DSC_0140.JPG

お昼は常滑駅にある食堂できしめん おダシが美味しい[ぴかぴか(新しい)]


目指すはINAXライブミュージアムにある「世界のタイル博物館」

DSC_0146.JPG

到着[るんるん] レンガ造りの煙突はやきもののまち常滑のシンボルです

そしてこちらが「世界のタイル博物館」

DSC_0149.JPG

中は好きに撮影していいってことで…

DSC_0150.JPGDSC_0152.JPGDSC_0153.JPG

タイルの歴史や世界のタイルの特徴・デザインを学ぶことができました[るんるん]


常滑を後にしていよいよ温泉宿へ!

今回お邪魔するのは「わか松 知多」さん。


まずは広いロビーへご案内DSC_0168.JPG

まずはお部屋へ…そこでお茶とお菓子を…という感じではなく ここで歓迎の儀式。

窓際の席に案内され庭越しの海を眺めながらお菓子をいただきます[ぴかぴか(新しい)]DSC_0156.JPGDSC_0154.JPG

なんとお抹茶です[ぴかぴか(新しい)] 抹茶味のダックワーズも美味でした(≧▽≦)

こちらのお宿は香港や台湾のお客様が多いそう。

中国では抹茶がブームだとか。だからかな、お抹茶のおもてなし!

スタッフもスーツを着ている方が多く中国語、英語が堪能でした

我々に付いてくれた方は可愛い女性スタッフ。日本語はたどたどしいけどとても優秀な方でした[揺れるハート]

笑顔がステキでこちらの雑談にも丁寧的確に受け応えしてくれます 大好きになっちゃった


こちらのお宿、お風呂が屋上、3F、2F、1Fにあります

屋上と3Fは貸切専用。チェックインした順に予約していきます

ハイシーズンだと予約できないこともあるみたいなんだけど

幸いこの日は月曜日、無事に予約できました!(わたしたちけっこう遅く着いた^∇^;)DSC_0180.JPG

こちらが屋上の貸切露天!! 夕日がきれいです[ぴかぴか(新しい)]

5階建ての屋上だから6階部分にあたるかな

外から丸見えなので湯着も置いてありました

わたし湯着って知らなくて 脱衣室で「なにこれ!スカートが置いてある!」と驚いていると

Nちゃんが優しく教えてくれた(^ω^;  危うく裸で外に出るところでした 汗

DSC_0182.JPG

こちらがお風呂からの景色!太平洋~~~[ぴかぴか(新しい)]

向かいに見えるのは三重県 紀伊半島の付け根あたりかな?


温泉気持ちいい~ 日ごろの疲れを癒します…


長くなってしまったので今回はこれくらいで、、

続きはまた近いうちに書きます\(^o^)/

お付き合いありがとうございました((。_。(゚д゚  )ペコリ

タグ:温泉 旅行
nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 28

mayu

就職や結婚ではぐれてしまった友達、
多忙さにかまけて、会う機会もありませんが
どうしているかなぁと、ときどき思います。
いつまでも、連絡取りあえるっていいですね(*´▽`*)
by mayu (2018-05-27 16:26) 

Boss365

こんにちは。
大学の友人達と旅行良いですね!!(⌒ー⌒)
日本の温泉旅館も今は国際的なんですね!!
屋上の貸切露天でリフレッシュだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-27 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

お風呂から太平洋が見えるなんていいでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-27 18:47) 

(。・_・。)2k

良いな〜女子旅
1度で良いから参加したいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-05-27 19:29) 

ゆきち

学生時代のお友達と今も親しくされていてイイですね♪
年賀状で今年こそ集まろう!と書きながらなかなか予定が合わせられず実現できずにいます^^;
太平洋が見渡せる露天風呂、世界征服したような気分になれそうです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-05-27 20:45) 

すーさん

見ただけで美味しいのがわかる素敵なお食事♡。
特に「香味あんかけスパゲッティ」、「レトロスパゲッティ」。。
実際に作ってみたくなるくらい、
ぬくもり感じられる料理ですねぇ^^♪。
by すーさん (2018-05-27 20:57) 

いっぷく

私も大学は行きましたが、
学生時代の交友関係が続いていたり
学生結婚したりといった経験はないので
もう大学の思い出は遠い彼方の幻のようです。
by いっぷく (2018-05-28 02:22) 

ぼんさん

「世界の山ちゃん」は東京にもあるので訪れたことがあります(^-^)
夕日を見ながらの貸切露天風呂、最高ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-05-28 07:31) 

ニッキー

学生時代からの仲良し友達との旅行、とても楽しそう♪( ´▽`)
コメダのレトロスパゲティや香味あんかけスパゲティ、
私も食べてみたいと思ってますが、何よりも「世界の山ちゃん」*\(^o^)/*
ここは是非とも一度は食べてみたくてたまらないお店です=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-28 08:16) 

kontenten

海を望んだ露天風呂・・・最高ですよね(^o^)
温泉も海もない埼玉県人にはうらやましい限りです^^;Aアセアセ
 それと・・・美味しいモノが沢山・・・(ジュルル)
知多・・・そう云えば、昨今同名のウヰスキーが出ましたね(^_-)
今までブレンド用に作っていたグレーンウイスキーを発売したとか
ほぼバーボンウイスキーなので、連続醸造だそうです。
 さて、セントレア(中部国際空港)・・・タイから帰って来た時に使いました。
その話は、長くなりますので・・・またの機会に・・・(^_^)
by kontenten (2018-05-28 08:38) 

きぃ

学生時代とお友達と旅行!
なかなか会えないお友達と
楽しい時間を過ごされたのですね(#^.^#)

宿もステキで海を見ながらの露天風呂も最高ですね!
by きぃ (2018-05-28 10:13) 

ふたごパンダ

名古屋いいな~。
久しぶりにお友達と会えてよかったですね(*^^)v
by ふたごパンダ (2018-05-28 20:25) 

マーヤ

なかなか会えないけど
気のおけない友人との旅行は、
本当に楽しいですよね♪^^
私も露天風呂に行きたくなりました(≧▽≦)

by マーヤ (2018-05-28 23:23) 

yamatonosuke

リンク貼っていただきありがとうございます。
楽しい旅行だったのが記事からも伝わってきます☆
そしておかげ庵ではあんかけスパゲッティと、
同じモノを頼んでくれて嬉しい~
っていうかお団子焼かなかったんですね(泣)
あれは食べて欲しかったので次回は絶対に。
夜は世界の山ちゃんと名古屋メシを大満喫、
知多の温泉では夕日の露天風呂と素敵過ぎる~
次回の更新も楽しみにしています(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-29 01:56) 

ミケシマ

>mayuさま
女性はライフステージが変わると会う機会が減りますね…
毎年何回か集まる、夫と大学の友人たちを羨ましく思います(^_^;
Nちゃんとは新潟と奈良で離れていますが
同じ県内にいる他の友達よりよく会ってるかも。(数年に一度だとしても)
細く長く続けることが、いい友人関係を築く秘訣だと聞いたことがあります

>Boss365さま
こちらのお宿は元々あった老舗旅館が「わか松」ブランドとして
リニューアルされたものらしいです(まだ1年目だとか)
外観は老舗旅館の趣を残していましたが
内装はすっかり綺麗でモダーン♪になっていてとても良かったです!
温泉旅館でここまで心躍る体験ができるとは…
ぜひいちど訪れてほしいオススメのお宿でした☆

>ぼんぼちぼちぼちさま
お風呂に浸かりながら太平洋を満喫… は、初めての体験でした♪
日本海とはやっぱりどこか違う いい体験ができました^^

>素敵なフォトグラマーさま
もー、わたしが適当に撮った写真が酷すぎて(T_T)
2kさんが一緒に来てくれたら素晴らしいお写真満載で
このブログももう少しランクアップして見えるだろうにな~
ほんとぜひご一緒していただきたいですよー

>ゆきちさん
学生時代の仲間は宝物ですね☆
今も付き合う友人は少なくなりましたが 
久しぶりに会うとみんな学生に戻っちゃうから不思議です
そうそう、なかなか予定を合わせるのが大変なんですよね
今回名古屋の2人も(夜だけだけど)都合がついて付き合ってくれて
嬉しかった♪(しかも奢ってくれた…)
屋上で太平洋を眺めながらお風呂…最高に気持ち良かったです(≧▽≦)

>すーさん
「おかげ庵」のスパゲティーはどちらもとても美味しかった!
麺がモチモチで絶妙な食感でしたよ☆
初めて食べるあんかけスパゲティーはちょっとピリ辛で
食べだしたら止まらないお味でしたー
皮の薄いウインナーが必須ですね(*´∇`*)
by ミケシマ (2018-05-29 10:52) 

morichan

おぉ、名古屋ー♪
実は私の友人も名古屋住まいで、数年に1回会うのですが、
何度言っても、名古屋は本当に良いところ。
ご飯は美味しいし、暮らしやすそうだし、人柄はおっとり系だし♪
老後は名古屋に住みたいわ~、が私の口癖だったりもしますwww
久しぶりに会うと、いろいろ刺激を受けますよね!
反面、とっても安心できて、いろいろ話せる。
今後もずーっと大事にしていきたい、貴重な関係ですよね(^^♪
by morichan (2018-05-29 15:06) 

よいこ

学生時代の友達に久しぶりに会うと、お互いに年取ったなぁと思うのは一瞬で、後は一気にタイムスリップしますよね
名古屋はこれまでに1度しか行ったことないけど、文化が個性的で食べ物も個性があって面白いところですよね
世界の山ちゃん行ってみたいなー
by よいこ (2018-05-29 15:13) 

yes_hama

おおっ!ああっ!!おおおおおおっ!!
(ウルサイ!!^^;)
わが県へようこそですー。
同じ県でもわが地方は名古屋や知多からは少々離れてますが、
中部国際空港も出来てアクセスしやすくなりましたね。
名鉄のチケットホルダー、私も乗る時は良く使います。
あんかけスパ&手羽先&どて煮、ブシカツオたっぷりのきしめん、、、
しっかり「名古屋メシ」を堪能されたのですね。^^)
学生時代のお友達様、お仕事も生活も素晴らしいです!尊敬しちゃいます。
(二人でワイン4本半ってのも凄すぎます!)
それにしても、知多にこんな素敵な旅館があるのですね。^^;←ぜんぜん知らない。
ちなみに、海の向こうの半島あたり(多分)を毎夏、フェリーで渡って船旅を満喫しております。^^;;
by yes_hama (2018-05-29 22:11) 

ミケシマ

>いっぷくさま
仕事を始めたり家庭を持ったりすると 友達とは疎遠になりがちですよね
わたしも学生時代の友達はごく少数ですが 年に数回くらい会います
友人と会うことは、わたしにとって
とても大切な癒しの時間でありカンフル剤って感じかな☆

>ぼんさんさま
山ちゃんは名古屋の友人が予約してくれました
日曜日の夜、千種駅前店は大人気でとても賑わってましたよ♪
露天風呂ははからずも18時からの予約になりましたが
夕日がきれいに見えてとてもよかったです(^-^)

>ニッキーさま
名古屋のあんかけスパゲティー、初でした!
なんとなく和風っぽい味を想像してましたが
ピリッとスパイシーで止まらない美味しさでした(≧▽≦)
山ちゃんの手羽先もスパイシーで ビールが止まらない美味しさでしたw
けっこうたくさん頼んでお酒も飲んだのにお安くて、人気なのがわかります
手羽先でもうひとつの双璧をなすのが「風来坊」
最初はここにする予定だったようです こちらも気になる!

>kontentenさん
海を見渡しながらの温泉♪ 素晴らしい眺めでした
サントリーから「知多」出てますね
京都の山崎工場には見学に行ったことがあるのです
知多工場も行きたいなと思いましたが、こちらは見学はしていないようで…
そして実はわたし ウイスキーの「知多」飲んだことなくて(^_^;
シングルモルトの山崎、白州に対してグレーンウイスキーの知多
早速買ってこなくちゃ☆
セントレア空港、なかなか楽しそうでしたね
わたしは一人で 行きはすぐ電車に乗り換えたし
帰りは疲れてベンチでぐったりしていたので探検できませんでした(^_^;
kontentenさんのまたの機会のお話、楽しみにしてます\(^o^)/
by ミケシマ (2018-05-30 12:35) 

Ginger

会わない期間があっても、その時に戻れてしまうお友達って良いですね~♪ 名古屋メシも独特で気になる~。海が臨めるお風呂、最高!私だったら全裸で入っちゃうなー。裸族なので、ニャハ!
by Ginger (2018-05-30 13:03) 

tommy88

毛ガニを食べ始めたら会話が止まります。
手羽先も同じく、食べ始めたら会話が止まります。
名古屋の手羽先は指に付いたタレをぴちゃぴちゃ吸うのも美味いです。

by tommy88 (2018-05-31 05:21) 

きーちゃん2

私は大学出てはいませんけど、妻の大学時代の友人さんも集まればこんなカンジでしたね。若い時とは言えお2人でワイン4本半って…。底なしですよね^_^;。海のそばの露天風呂はロケーション最高ですね。すご~く癒されそうです。
by きーちゃん2 (2018-05-31 10:39) 

ミケシマ

>きぃさん
奈良の友人とは年イチくらいで会っていたのですが
最近ちょっと間が空いてしまいました…
今後はまた間を置かずに会おうね!と約束しましたよ(*^-^*)
このお宿は本当に素敵で…!
次回もう少し詳しく書きたいのでよろしくお願いします 笑

>ふたごパンダさん
今回2回目の名古屋訪問でした
楽しかったですよ♪

>マーヤさん
そう!気のおけない友人とはまさに!
沈黙も気にならない 笑
海を眺めながらの露天風呂、最高でした しかも貸切…(^m^)

>yamatonosukeさん
こちらこそ!おかげ庵をご紹介いただきありがとうございました!
yamatonosukeさんに聞かなかったら絶対に知らなかったですよー
地元のふたりもよく知らなかったくらいですから!
あんかけスパゲティーほんとおいしかった
もう1回食べたい。 団子はゴメンナサイ… わたしも食べたかった…
朝ごはんはシリアルだけだったから腹ペコだったんだけど
団子は入らなかった(>_<。 次回は絶対に!スパゲティを捨てでも!
山ちゃんはいちど行ってみたかったので嬉しかったです
次は風来坊を食べてみたいな☆

>morichanさん
まぁ!名古屋にお友達が!
位置的にも真ん中あたりでいいですよね ご飯も美味しい☆
名古屋は、morichanさんにとって特別な場所なんですね(^-^)
学生時代の友人は、いつ会っても安心するし、たくさんの刺激を受けます!
本当に、貴重な存在ですね☆
いつでも変わらず接してくれて 大切にしてくれて 感謝ばかりです(^-^ゞ
by ミケシマ (2018-05-31 11:51) 

みうさぎ

キラキラタイム眩しくて目が開けられない
ひととき素敵ですね
久しぶりに逢えて学生時代を
思い起こしあの頃にタイムトリップ
良いなぁー
女4人かしましいお集まり
そーれから?クスッ
キップはスムーズに出せる方法見つけて
移動慣れの方の真似良いわ
いつかやってみようーと
by みうさぎ (2018-05-31 13:39) 

ミケシマ

>よいこさん
みんな、ぜんぜん変わってなかった!
キラキラ輝いていましたよ~
名古屋はそうですね、いろいろと個性的ですね☆
名古屋でしか食べられないものも多くてとても刺激を受けました
山ちゃんの手羽先美味しかったです\(^o^)/

>yes_hamaさん
はい! お邪魔しました(≧▽≦)
セントレア空港は新しくて大きくて、新潟空港のショボさが際立ちました 笑
いやいや新潟空港は アットホームな感じが売りです!
ミュースカイは+αの料金が必要だったけど 乗ってみたかったんです~
とても快適な車内でした☆
名古屋メシもしっかり堪能しましたよ~ 
他にも台湾ラーメンとか名古屋コーチンとかひつまぶしとか
魅惑的なものがたくさんあったんだけど 何せ1泊だったもんで…(^_^;
次は名古屋コーチンの焼き鳥屋さんもいいなぁ
友人たちはみんなステキで、輝いていました わたしも刺激を受けました☆
Nちゃんとはワインよく飲みましたw
4本半あけたあと、そのまま4年生の卒業設計発表を見に行きました…
雪がいっぱい積もっていて 歩くの大変だったなぁ(という思い出^^;)
南知多のこの旅館は、もとあった旅館をリニューアルしたものらしいです
リニューアルしてまだ1年だそうです すごく楽しいところだったので
ぜひ行ってほしいなぁ☆ というか、この宿に
クルマで行けちゃうところに住んでいらっしゃるhamaさんが羨ましいです!
そのくらい気に入っちゃいました(≧▽≦)

>Gingerさん
会わなかった期間を感じさせないくらい 自然でした 笑
名古屋メシはいろいろと目移りしちゃいましたが
お酒がススムから手羽先…というのが選択理由です
おおっ、Gingerさんは全裸で入っちゃいますか!さすがです~(*´∇`*)
ワタシにはその勇気がなかったデス…

>tommy88さん
たしかに、話が止まらなかったので
たくさん頼んだ手羽先がなかなか進みませんでした 笑
指がスパイシーな味になって二度美味しかった!?

>きーちゃん2さん
学生時代の友達って貴重ですね いつもいつも感謝です
奥様のご友人の方、親切な方たちですよね☆
奥様がみんなに愛されていたのがよくわかります
むかしは「ワインは1人2本」が基本だったのですが
最近は1本で酔ってしまいます 調子いいと飲んじゃいますけど
次の日ちょっと辛いかな(^_^;
by ミケシマ (2018-05-31 14:18) 

ミケシマ

>うさこさん
目が開けられなかったー✨ マブシイ…!!
みんなの近況と 大学時代の思い出話に花が咲きました
山ちゃんを後にして 忙しい二人を無理やり2次会に連れ込みましたw
「郷に入れば郷に従え」
となりのオジサンの真似をして正解でした\(^o^)/
わたしわかってるよ感出てました~
by ミケシマ (2018-05-31 14:26) 

kontenten

【追伸】
サントリーウイスキー『知多』は、危険です(><)
飲み易いので飲み過ぎ注意です(^_-)
 2008年の話・・・簡単に記しますと
仕事でバンコクに行って(午前中ゴルフで午後から仕事)
折角タイに来たのでプーケットに行こうって事になりました。
こちらは、終日高級名門ゴルフ場でプレー・・・丁度その日
反政府団体の方々がバンコクの2つの飛行場を占拠・・・帰れません。
仕方が無いのでパタヤまでプロペラ機で戻って・・・また、パタヤから
セントレアに戻って来たって話でした。
臨時便のため、関空も成田も予約一杯でとれませんでした(><)
by kontenten (2018-06-01 08:57) 

ミケシマ

>kontentenさん
「知多」、飲みやすくて危険なんですね!!
う~んそれはコワイ…けどやっぱり飲んでみたい(*≧▽≦*)
セントレアのお話、それは大変な出来事でしたね!
でもセントレア行きは臨時便が取れてよかった
恩人(?)とも言える空港\(^o^)/
余談ですが新潟⇔セントレアの飛行機はプロペラ機なんです(^_^;
はじめ見たとき「ちっさ!!」ってちょっと不安になりました 笑
まぁ、1時間で着くので十分なんですけどね☆
by ミケシマ (2018-06-01 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。