SSブログ

お花見…断念… [花]

ひどい…(T_T)

一気に暖かくなり桜が一斉に咲き出し

よし!この週末は花見だ!と 花見弁当のメニューをいろいろと考えてムフムフしてたのに

金曜から日曜にかけてまるで冬に戻ったかのような寒さ

土曜日、仕事から帰る岐路 霰が降ってきました


日曜日は諦めて家でゴロゴロしてたんだけど

午後から晴れ間が見えてきたので

桜の下で酒は飲めないけどちょっと見に行ってくる?と出かけることにしました

曇り空.jpg

いつもこのあたり(信濃川河川敷)で弁当を広げワインを飲む

家族連れや大学のサークルらしき団体で賑わい

自分たちの場所を確保するのも一苦労な感じなのですが

この日はさすがに誰もいない(^ω^;


気温は10℃を下回り風がビュービュー吹いてる

わたしはダウンジャケットを着こみ 撮影は夫に任せました

ちょっと晴れ間.jpg

時折晴れ間がのぞく

八千代橋.jpg

信濃川下流を望む

さくら.jpg

河川敷は寒すぎるので、すぐ隣にある白山公園に場所を移します

こちらも桜がみっしり咲き誇っており

河川敷と違ってたくさんの人がお花見に訪れていました

水面に映る.jpg

おまけ:「水面に映る桜」だそうです(^ω^;

公園の中にある池?に映りこんだ桜を撮ったようです




帰り、夕飯の調達をしにいったスーパーで駅弁フェアをしていました

P1150760.JPG

2割引きだったので買ってみた… きっとお花見に合わせて売られていたんだろうな。

柿の葉寿司もあったみたい 残念ながら売り切れ(;ω;)


P1150764.JPG

常にオートで撮ってるワタシ…

デジカメが花蓮根を顔認識していた! 美肌に写ってますよね

みつばと油揚げのおひたしは夫の定番メニュー

ワタシこれが大好きで、はじめ2人分みつば1把で作ってもらってたんですが

一人で1把分食べたい!と増量してもらい

最終的に2人分で3把まで増量してもらっちゃいました

大切な方からいただいた「日光誉」とともにいただきます[ぴかぴか(新しい)]

P1150766.JPG

ドーン!!福井県知事賞受賞の焼き鯖寿司[ぴかぴか(新しい)]

P1150767.JPG

これめちゃめちゃ美味しかったです

椎茸とガリが挟まってます

鯖ももちろん美味しいのですがご飯の炊き方と押し具合が最高

ガツンとした味わいの日光誉にとてもよく合いました!


今年のお花見はこんな感じ~

やっぱり自分は「花より団子」だったんだな~と再認識させられました[かわいい]

タグ:お花見
nice!(58)  コメント(33) 

nice! 58

コメント 33

morichan

桜、満開!
青い空と河川敷が、良くあってますね(^^♪
画像では寒さはわからないので、こんな最高の風景を、
人が少ない状態で満喫できたなんて羨ましいです。
お弁当も春仕様で、気分が盛り上がりますね。
つくづく、ダンナさまは、なんてお優しい~。
by morichan (2018-04-09 15:44) 

sana

桜、今が満開なのですね~綺麗!
河川敷10度を切る‥そ、それは寒いですね~。
人が少ない状況も羨ましいような^^
私も昨日友達とお花見だったのですが、すべて緑になった葉桜と八重桜を少々見ていただけ^^;
お弁当、美味しそう~花蓮根、顔認識されたのですね。目と鼻と口とほっぺの赤まで入ってるのかな~なんて^^;
焼き鯖寿司、美味しそうですね~みつばと油揚げのおひたしも^^
by sana (2018-04-09 17:47) 

きぃ

桜が満開♪ とてもキレイですね!!
ですが寒すぎましたね(;^_^A

私も花より団子なので、お弁当美味しそうです!!

by きぃ (2018-04-09 17:58) 

zombiekong

私も団子派でーす。焼き鯖寿司が好きです。あ~。見てたらお腹すいちゃった。
by zombiekong (2018-04-09 18:54) 

mayu

桜、咲きましたね(*'▽')
駅弁持って、花見と決め込みたいけれど
こちらも、ここ数日気温低いです( ;∀;)
寒い!!

萌奈麻奈さんは、双子ですよ(^◇^)

by mayu (2018-04-09 20:19) 

yes_hama

お花見、断念されましたか。。。来週はいかがでしょう?
ま、強行して体調悪くするのも何ですし
仕方ないかも知れませんね。
駅弁フェア、イイですよねー。
パッケージをついマジマジと眺めてしまいます。
で、つい買いすぎてしまいます。
それにしても、花蓮根を顔認識してしまうのですね。^^;
by yes_hama (2018-04-09 21:39) 

きーちゃん2

みつばと油揚げのお浸しは美味しそう!みつばって親子丼に入れるものとばかり思ってましたからね(^_^;)。焼き鯖寿司見てたら無性にお酒が欲しくなりますね。

by きーちゃん2 (2018-04-09 21:59) 

(。・_・。)2k

ダーリン 丁寧に撮っていて
撮影するの上手いですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-04-09 22:59) 

ニッキー

10度を下回る気温でのお花見は辛いですねぇ(*_*)
横浜は3月終わりの週末はもう桜吹雪で
ゆっくり満開の桜を楽しむにはタイミング悪かったです(⌒-⌒; )
三つ葉と油揚げのお浸し、美味しそう♪( ´▽`)
私も和食をきちんと作りたいなぁって思いますが
大雑把な性格だから無理かもw
by ニッキー (2018-04-09 23:52) 

チャー

桜のお花見 タイミングがホント難しいですね毎年毎年頭を悩ませます 今年は特に早咲きだったために花見客だけでなく 関係の方々も大変だったようでした しかし、桜を見ながらワインに酔いしれるはずが ホント残念ですが、それとは裏腹に桜は満開見事です 来年楽しみにしましょうね 焼き鯖寿司最高〜(^^)美味しそうです レンコンもオシャレね 三つ葉のおひたし、私も大好き!1束ジャー足りない位ですよねー(^^)
by チャー (2018-04-10 07:17) 

ぼんさん

満開の桜、きれいですね(^-^)
休みの日に満開で天候にも恵まれる、というのにはなかなか恵まれないかもしれませんね。。。
「焼き鯖寿し」おいしそうですね(^-^) 大好物です。
by ぼんさん (2018-04-10 08:11) 

ミケシマ

>morichanさん
まぁ~ こんな曇り空の桜をほめていただいて!!
うれしい~~(;_;)
信濃川河口付近のこのスポットは、風が強いため気温が低く、
新潟市内の中でも開花が遅いエリアです
いつもはこの時期とても賑わっているのに 
今年はぜんぜん人がいませんでした(^ω^;
夫が最近覚えたみつばの煮びたし、ワタシ超気に入っちゃってます 笑

>sanaさん
わたし、わかってしまったのです…
毎年花見に命を懸けてるんですが 花を愛でたいんじゃなくて
「外で酒を飲む」ということに重きを置いているということが…!!
花が散っていようがピクニックできるのが楽しみだったみたいです(^ω^;
だから、葉桜でもピクニックできたsanaさん羨ましいな~
お弁当の蓮根は、何度ピントを合わせても顔認識しちゃって(≧▽≦)
アホやなー、こいつ… と思ってしまったw

>きぃさん
10℃を下回った日曜日。
次の日の月曜と今日火曜はなんとも暖かい 日差しもある…
よっぽどわたしの日ごろの行いが悪いのね…(ノд・。)
スーパーで買ってきて家で食べた弁当が美味しかったです(^ω^;

>zombiekingさん
この、福井の焼き鯖寿司 とっても美味しいので
見かけたらぜひ召し上がってみてください!!

>mayuさん
桜が咲く直前、夏みたいに気温が上がって
半袖で出かけたりしたのに いよいよ花見だ!っていう日には
ダウンが違和感ないくらいの寒さ(;∇;)
なんというか…ま、人生なんてこんなもんですよねw

萌奈麻奈さんは、双子ちゃんなんですね!! なんかスミマセン今更(^ω^;
まにゃさんのブラッシング 頑張ってください!
わたしも今日、ぐっすり寝ているミケをちょっとだけブラッシングしました
by ミケシマ (2018-04-10 15:09) 

Ginger

昨今の春のお天気は激しく乱れがち・・・ですにゃ。
でも、ココロは波打っても、いつか必ず凪し、波も恋しくなるし・・・にゃんて思っています!
駅弁で素敵な旅・・・場所も時もいつも同時に存在しているような気がします!Thanks♡


by Ginger (2018-04-10 15:54) 

ふたごパンダ

桜キレイですね♡
お外で花見ができなかったのは残念だったけど
美味しい駅弁食べられたからよかったということで(*^^)v
by ふたごパンダ (2018-04-10 18:59) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
満開の桜はやっぱり格別にきれいです。
ほんと焼き鯖寿司が美味しそうです。食べたいです。
by SORI (2018-04-10 20:24) 

zombiekong

桜のお写真満月広場に掲載しました。ご協力ありがとうございます。寒い日だったのでしょうけど桜はすごく綺麗に撮れてて、お写真いただけて嬉しいです。
by zombiekong (2018-04-11 01:08) 

yamatonosuke

焼き鯖寿司とても肉厚で食べごたえありそう~
桜の下で食べたかったですね♪
しかし10℃以下だとそうも言ってられないか・・・
花蓮根、透き通るようなお肌でマイナス5才肌(笑)
by yamatonosuke (2018-04-11 01:45) 

みうさぎ

おはよーございます
流石に寒いと座ってお花見する人いないのねー
そりゃあそうだよね
ご主人のカメラ腕良いじゃん
牛君はシャッターただ押すだけで
アングルなんぞー関係なく撮影するやろなー
ハイ!押した[exclamation](笑)
顔認識花蓮根に
綺麗さを認識したんや
鯖寿司美味しくお腹に収まってまるです
食べてみたいにゃーん
by みうさぎ (2018-04-11 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

寒くて残念でやしたね。
花蓮根を顔認識 には笑ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-11 20:16) 

ゆきち

美しい桜並木ですね♪
気温10℃以下では、がんがんビールを飲むわけにはいきません^^;
焼き鯖寿司大好きです(*^▽^*)
鯖街道を訪ねて食べ比べしたことあります!
by ゆきち (2018-04-11 23:56) 

ミケシマ

>yes_hamaさん
そう、桜、今週末もまだよさそうなんだけど
土曜日:友達と飲み会→日曜日:二日酔いでぐったり…
となる予定なのです(^ω^;
だから尚更この前の日曜日に懸けてたのにな!!
まっ、美味しい駅弁を買えたからヨシとします!
わたしもスーパーの店頭でだいぶ迷ってました 笑
壺に入った蛸飯…牛肉弁当…海宝弁当…(゜q゜)ジュルル
花蓮根、、「顔認識してるっ!」ってかなりウケましたww

>きーちゃん2さん
みつばがメイン食材になる一品です!
野菜の価格が高騰したので
あまり影響のなかったみつばを使った料理を作ってくれました☆
鯖寿司は… お酒が進みますねー(≧▽≦)

>素敵なフォトグラファーさま
えっ!! 本当ですか! 夫が喜びますー(´。✪ω✪。`)
わたしはなんかフラフラしちゃって安定感がないんですよね。
水平、垂直も保てないし…
やっぱり男の人の方がどっしりして安定するのかな?
by ミケシマ (2018-04-12 14:15) 

テオ

高田公園も完全に葉桜でした でも足元を見ると灰色のコンクリの上一面に敷き詰めた花びら こんな贅沢なお花のじゅうたんの上を歩けるのも今だけ 綺麗でした 
信濃川の桜は寒さと強風を忘れれば ゆったりした信濃川の流れと調和して見ごたえがありますよね
お弁当美味しそう!
by テオ (2018-04-12 17:27) 

のらん

わぁ、すばらしい満開で見頃なのに〜 花冷えでしたか(/_;)
でも、花の下で食べずとも、花を見てから→お家でごちそうも、
なかなかオツなお花見じゃございませんこと〜(^m^)
・・・そうか、デジカメ氏は、花レンコンを顔認証(笑)
by のらん (2018-04-14 11:02) 

マーヤ

綺麗な桜並木ですね~^^
でも、寒いと気持ちもちょっと下がっちゃいますよね^^;
焼き鯖寿司!、なんて美味しそうなの(*^^*)
by マーヤ (2018-04-14 19:42) 

すーさん

花見の予定と天気がなかなか合わないのが毎年の悩み〜
それにプラスして、まさかの急な気温の低下が来たのですね^^;。。
今年は本当に気温のアップダウンが続いて、
展開を読むのが難しかったです。。
そういや、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに
履き替えようと思い立った3月のある日、
夕方のニュースで雪を予報してて(!)ビックリしたことも…^^;。
by すーさん (2018-04-15 17:32) 

cheese999

蓮根を顔認識、イイですね(^_0)ノ
by cheese999 (2018-04-16 08:32) 

ミケシマ

>ニッキーさん
毎年お花見の季節はあっという間ですね
桜のこの儚さが日本人を惹きつけるのかなぁ…
みつばと油揚げのおひたしは簡単です!
人に作らせておいてなんですが…(^ω^;
だし(水、だしの素、みりん、しょうゆ)をレンジで温めます
みつばはゆでて切っておき油揚げはお湯をかけて油抜きします
最後に全部を合わせて完成✨
お試しあれー\(^o^)/

>チャーさん
お花見は、本当に毎年毎年戦いです…
今年は夫と休みが合う日曜日だけに的を絞ったので選択肢が狭まりました(^ω^;
桜の木の下でワインはまた来年までお預けです
それにしても今年は毎週毎週日曜日だけ天気が荒れて 
日ごろの行いが悪いのねっ と反省しましたorz
日本酒と一緒にいただく鯖寿司が美味しかったから、まぁいいか!!笑
みつばは添え物じゃなくて食材ですよね(^m^)

>ぼんさん
毎年、お花見の時期はいつもこうですー(T_T)
いつだったかの年は友人と行ったのですが、とても良い陽気に恵まれて
冷やした白ワインがごくごく進みましたー♪
そんなことは滅多にないですね…
鯖寿司、お酒にも合うのでわたしも大好きです❤
by ミケシマ (2018-04-17 14:30) 

ミケシマ

>Gingerさん
春の嵐もおさまり、柔らかな陽射しが降り注ぐ…
いまはそんな気持ちです(*´τ`*)
大切にとっておいた日光誉を楽しいお花見の日に開けました
自宅になってしまいましたが…
県知事賞受賞の絶品鯖寿司をしっかりと受け止めてくれました!

>ふたごパンダさん
風が強くて寒かったけど桜も堪能できたし
まぁ今年はこれでよしとします! 笑

>SORIさん
逆に、こんなに寒くても頑張って桜って咲くんだなぁ…と。
その前の週が夏みたいに暑かったから、桜もビックリしたでしょうけどね(^-^;
鯖寿司だけは自分で作れないからなぁ
とっても「アタリ」な焼き鯖寿司でした(≧▽≦)

>zombiekingさん
使っていただいてありがとうございました!
毎年行っている信濃川河川敷「やすらぎ堤」の桜が満月広場に載って
感動もひとしおです(≧▽≦)

>yamatonosukeさん
焼き鯖寿司とっても美味しかったです!!
また食べたい~
柿の葉寿司もあったようなのですがもう売り切れちゃってました
やっぱ人気なんですね(T0T)
河川敷を降りたところに白山神社、白山公園というところがあって
そこで屋台の広島焼きを買って食べました!(実は)
花蓮根はさすが美肌に写ってますw 
心なしか目(蓮根の穴)も大きくなってるような!?
by ミケシマ (2018-04-17 14:57) 

ミケシマ

>みうさぎさん
まっ!! 夫のカメラの腕をほめていただいて(≧▽≦)
ありがとうございます!
この日は寒いうえに風がすごかったのでさすがに弁当広げてる人はいませんでした…
しかし白山公園内では若い女子がチラホラ広げてました さすがっ!!
蓮根は何度ピントを合わせても顔認識しちゃってウケました
このお弁当では蓮根が主役だったみたいです 笑

>ぼんぼちぼちぼちさん
寒くて残念でした(T0T)
先週の暖かさカムバーック!!って思いましたよー
蓮根の穴を目だと思ったんでしょうね… おバカなカメラです 笑

>ゆきちさん
そうそう、ビールは寒くなっちゃうのでいつもはワインなんですw
それすら今回は無理でした…
鯖街道!! ステキ!! さすが福井…いや滋賀県かな?
今回の記事で鯖寿司ファンの方がこんなにいらっしゃることを発見❤
みんなに愛されている鯖寿司(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-04-17 15:10) 

momo

今、朝食食べたばかりでしたが、またお腹空いてきました(^^;)笑)
お花見の満開時期と自分の都合が合わないと、ホントがっかりしますよね~;
でも、寒いけど悪天候じゃなくてよかったですね。桜、綺麗です♪
昔(30年ぐらい前に)オフコースのライブで新潟県民会館に行ったことあります。
特に散策もしなかったので、周りがよくわからなかったけど、
こんな素敵な公園の中にあったんですね~。
by momo (2018-04-19 08:24) 

ミケシマ

>テオさん
新潟市内も桜はすっかり散ってしまいました(^-^;
相変わらず駆け足で駆け抜ける花見の季節…
これからいい陽気が増えていくのかな♬
桜のじゅうたんもいいものですよね(≧▽≦) また高田公園行きたいなぁ❤

>のらんさん
このときはもう、花冷え冷えでした~!
昨日まで肌寒く曇天が続いてましたが今日はいいお天気で暖か❤
猫たちも2匹でチナタボッコです(ΦωΦ)
桜の余韻を残しつつ、おうちでお弁当もなかなか良いですね
蓮根は顔認識される…新しい発見ですw

>マーヤさん
この河川敷、いつもはもう少し桜も遅い時期なので
足元に植えられたチューリップも一緒に見られるんですが…
今年はさすがにチューリップは咲いてませんでした(^ω^;
鯖寿司だいすき❤

>すーさん
ホント同感です~
お花見の時期はいつも予定とお天気との戦いです
なーぜーかー、行こうと思っているときだけ荒れるんですよね…
どんだけ普段の行いが悪いんだ…
タイヤ、ノーマルに替えたら雪が降るのもお約束ですよね(^ω^;
うちでは4月上旬に替えるのが普通なのですが 
それでもそういうことあります…(今年とか)

>cheese999さん
美肌 かつ デカ目(穴)の蓮根です(≧▽≦)

>momoさん
この日はまだ雨が降ってないだけましでしたー
時折晴れ間も見られましたし… 今年はこれで良しとしよう…(/_;)
白山公園は白山神社という新潟ではかなり大きい神社に併設されてるんです
いいカンジに整備されたのはわりと最近なんです☆
今回の写真は河川敷のものばかりですが
公園内にも桜がたくさん植えてあってこんな天気でも賑わってました(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-04-19 15:08) 

kontenten

焼き鯖寿司・・・(ジュルル)・・・目の毒です(^_-)
去年の大型連休に川越市姉妹都市交流委員で小浜に行きましたが
鯖の刺身・・・美味しかったですよ(^o^)
そうそう、普通鯖にはアニサキスが居るので刺身では食べませんが
養殖の鯖には諸般の事情でアニサキスがいないそうです(^^)
by kontenten (2018-04-20 09:01) 

ミケシマ

>kontentenさん
焼き鯖寿司… これも日本酒にものすごーく合いました!!
小浜といえば鯖ですね~
鯖のお刺身ってたまに見ますよね
お寿司屋さんとか…スーパーで売られていることも…
なんとなく怖くてつい酢で〆たものに行っちゃうんですが
そうか、養殖なんですね!今度は躊躇なく食べてみます☆
鮭のルイベと一緒なんですね
なんとか生で食べたい… 日本人だなぁ\(^o^)/
by ミケシマ (2018-04-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。