SSブログ

ワインフェスタ2017!! [酒]

10月1日、夫の誕生日。今年は日曜日!

電車で日帰りの旅をしようか~ なんて話していたら、

我々が大好きなカーブドッチでワインフェスタが開催されると知ってしまった。

「こっち行く~?」となり予定変更。


カーブドッチはひとつのワイナリーの名称で、

他に4つのワイナリー、温泉施設、宿泊施設、結婚式ができる施設…など様々な施設が集まっています。

今回のワインフェスタの目的は1080円で5つのワイナリーのワインを試飲できること!

うふふ、たのしみ~[るんるん]

こっちがいいかな.jpg

なんとこの日曜日だけとってもいい天気。

半袖に羽織を持って行く感じにしたのですが正解でした~

半袖でも汗ばむくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

1人1080円でこのグラスを買い、各ワイナリーで試飲させてもらいます。

はじめは「Fermier(フェルミエ)」さんへ。

こちらのワインがわたしの大好きな番組「あてなよる」に登場していたのでそれもちょっと興味があって…


さて、各ワイナリーでは試飲できる種類が決まっています。

フェルミエさんでは赤、白の2種類。

わたしは白「アルバリーニョ」、夫は赤…たぶんカベルネかな?

こ…こ…これは…!!

この日一発目だったことを加味してもすばらしいワインでした!

リンゴ、、というかカモミールのような香り、味もフレッシュでフルーティ。めちゃめちゃうまい!

もともとは1本6000円のワイン… 気軽に買うには気が引けます(^_^;

夫の赤も飲ませてもらいましたがカベルネというよりはピノのような味わい。

果実味を感じるとっても飲みやすい赤でした。 オイシー!!


お次は「Cantina ZIO SETTO(カンティーナ・ジーオセット)」さん。

やまなみ.jpg

葡萄畑と角田山を眺めながらいただきます。

こちらではおつまみも提供。

アマトリチャーナ.jpg

豚モツと白いんげんのアマトリチャーナ。パスタは入っていません。

テーブルが熱々でお料理も全然冷めない 笑

しっかりした赤ととても合いました[るんるん]


この日、新潟駅からこちらの会場まで直通のバスが出たのですが、それだけでもバス4台…

しかもぎゅうぎゅうで我々は補助席に座って行きました[たらーっ(汗)]

もちろん他にもいろんな交通手段で来てる人たちがいたので試飲会場は長蛇の列です。

座るところも足りなくて、食べたらサッと席を譲るようにしていました。


そしていよいよ次は大好きなワイナリー「ドメーヌ・ショオ」[ぴかぴか(新しい)]

ショオさんのとこはちょっと狭いのでこちらもぎゅうぎゅう…

カウンターにはオーナーの小林さんの他に2人のスタッフがワインを注ぐのに大忙しでした[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもはカウンターで小林さんとのおしゃべりが楽しいんだけど、そんなことはとてもできる状況ではありません。

でもでも、違うスタッフからワインを注いでもらってるときに、小林さんが我々に気付いてくれたんです!

「こんにちは!」と簡単な挨拶をしただけだったけど、嬉しかった~♡

ぶどう.jpg

ショオさんの畑の葡萄。たわわに実ってますね~


この後、20分ほど葡萄畑をバスで巡るイベントがあったので参加してみました。

小さいバスなので運転してくれるスタッフの人と気軽に話ができて楽しかった♪

今年は雨が多くて葡萄が病気になったり、寒暖差がなかったために葡萄の出来が安定しなかったとのこと。

去年が「当たり年」で今年は「裏年」? なんだって。葡萄は当たりの年と裏の年が交互に来るそうです。


5つのワイナリーをすべて巡り、またジーオセットに戻っておつまみタイム…

ボロネーゼ.jpg

タリアテッレのボロネーゼ。 うんま~[揺れるハート]


会場では他に、バンドの生演奏があったり食器市や手作りワークショップなども開催されていました。

各ワイナリーを2回ずつ試飲し、もう…だいぶ疲れてきた…


最後にどうしても食べたかったソーセージ。

売っている屋台は長蛇の列だったけど、夫が買って来てくれました。

1080円で試飲できるワインの他に、有料での試飲やビールも売ってるんです。

ケチなわたしは無料の試飲以外は買わない!とゴネたのですが

夫が「ソーセージにはビールでしょ!」とビールも買ってきました。

これがうまいのなんのって。(*゜▽゜*)パァァァァ…

ソーセージ.jpg

ワイン、ちょっと飲み疲れていたみたい(^▽^;

「薪小屋」の本格ドイツソーセージも絶品でした!!


すごく楽しかったけど、人が多すぎてちょっと疲れたかな~。

やっぱり普通のときに来て、小林さんと話がしたいね なーんて言いながら帰ってきました。


***************************************************

シマさん糖尿病日記。


病院に行くのが嫌すぎてこないだチッコをもらしたシマ。

かわいそうかなー と思いつつオムツをしていくことに…

練習風景。

くつじょく.jpg

意外と嫌がらない…


そしていよいよ受診日当日。

本番ではめちゃめちゃ嫌がって泣き叫んだけどわたしのテクニックでオムツを装着。

診察台に載せキャリーから出てきたシマはオムツ姿…

看護師さんも先生も笑いをこらえていたように見えました。

「あらーシマちゃん可愛いオムツしてたねー」なんて言いながら…

いいのよ、先生、爆笑してくれていいのよ。


オムツをしていたらチッコはしませんでした。

体重は5.50kgと安定。血糖値も210くらいとまだ少し高いけどこのくらいなら許容範囲。

インスリンを打つ量は3.5で多いけどこのまま継続しましょう、毛艶も良くなったね と言われました[揺れるハート]


オムツ.jpg

シマ~、がんばったね~!!

注射チックンは痛いけどもう少し頑張ろうね。

オムツも屈辱なのによく我慢したね。


糖尿病になってから後脚の力が入らずグニャグニャします。

前は、肉球の中心をコチョコチョすると足をパァ~っと開くのが面白くてよく遊んでたんだけど

最近はそのパァ~ができません。

あと、後脚で耳をカキカキするのもできません。

力がなくて耳の手前で空振りしてしまいます。

そういうときはわたしが手で耳を掻いてあげるんだけど、

シマは自分で掻いてるつもりなのか後脚が一緒に動きますw


シマ~ はやく治れ~治れ~ 毎日呪い…呪文を唱えてあげています。

nice!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 26

kontenten

赤ワイン・・・イイですね(^_-)
本日休肝日なので・・・うらめしいです^^;Aアセアセ
シマちゃん・・・がんばれ!!
by kontenten (2017-10-02 20:03) 

きぃ

夫さんのお誕生日おめでとぉ~ございます♪
楽しい?美味しい一日でしたね(*^_^*)

シマちゃん!!
早く治れ~治れ~♪
私も呪文かけておきます♪
by きぃ (2017-10-02 21:14) 

yes_hama

一日過ぎちゃったけれど、旦那さんのお誕生日おめでとうございます。
ワインフェスタってあるのですね!!知りませんでした。
訪れた人たち、帰りはきっといい顔していたんだろうなあ。^^;
シマ兄さん、ホントだ!毛つやが良くなってますね!
ちょっと恥ずかしいけれど頑張ろう!!
by yes_hama (2017-10-02 22:32) 

ニッキー

夫さん、お誕生日おめでとうございます( ^ω^ )
青空のもと、美味しいワインを堪能出来て素敵な1日になりましたねぇ=(^.^)=

シマちゃん、数値が落ち着いてきたんですね^^
どうかこのまま良くなりますように(_ _)
我が家もかみさんとニャンズと一緒に呪文唱えます*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-10-02 23:34) 

(。・_・。)2k

ダーリン お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
いつも仲良くて羨ましいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2017-10-03 00:06) 

yamatonosuke

農園を見ながらワイン飲めるなんて素敵ですね^_^
繊細な味がなお一層引き立つというもの。
私なら滅多にないロケーションに、
思わず飲み過ぎてベロンベロンになってしまいそうです(笑)
シマさんの毛艶よくなってきたんですね。
良かった、良かった*\(^o^)/*

by yamatonosuke (2017-10-03 01:57) 

ぼんさん

ご主人様のお誕生日おめでとうございます!
美しい景色を眺めながら、ワインとおつまみ、最高ですね(^.^)
また、機会があれば新潟にお伺いさせて頂きたいです(^.^)

by ぼんさん (2017-10-03 07:53) 

そらまめ

ワイングラスの後ろのブドウ畑が
外国みたいな景色でステキですね~。
夫さん、お誕生日おめでとうございまーす。
楽しい一日になりましたね。
シマちゃんのオムツ!! たけもいざとなったら
その作戦で行きます。
この間はリビングにケージを持ってきて入れたんですが
なんとかおちっこは免れました(苦笑)
シマちゃん、がんばれっ!

by そらまめ (2017-10-03 09:31) 

じゅらまろ

シマさんのお顔が・・・(笑)ごめん、おかしい。
by じゅらまろ (2017-10-03 17:07) 

ふたごパンダ

ご主人様、お誕生日おめでとうございます♪
いつも仲が良くて理想のご夫婦ですね(*^^)v

シマちゃん、ほんとよくがんばってる~!
このまま糖尿の数値が落ち着きますように♡
by ふたごパンダ (2017-10-03 18:52) 

いっぷく

いろいろな有名ワインの飲み比べ
混雑も仕方ないですね。
シマちゃん、花柄のオムツですか。
しっぽはどうなっているのでしょうか。
by いっぷく (2017-10-03 19:27) 

ゆきち

だんな様のお誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
青空の下、ブドウ畑を眺めながらのワイン、美味しいでしょうね♪
シマさん、花柄のオムツが可愛らしいですよ~。
そんなお顔しないでね(^▽^;)
数値が落ち着いているようで何よりです。
がんばれ~早くよくなれ~、一緒に呪文唱えさせていただきます!

by ゆきち (2017-10-03 20:51) 

mayu

ワインフェスタってあるのですね!知りませんでした。
おいしいパスタと合いそう!(^^)!

シマちゃん、おむつ姿もかわいいですよ。
このまま良くなりますように!!
by mayu (2017-10-04 10:46) 

すーさん

旦那さま、お誕生日おめでとうございます(*'▽'*)!。
ワインをすてきな場所で夫婦で…なんて素敵なお祝い。
長蛇に並んでソーセージ買ってきてくれたりと
優しいステキな旦那さまこれからも健康で仲良くいてくださいネ^^♡。
by すーさん (2017-10-04 12:28) 

palpal

旦那さま誕生日おめでとうございます
シマちゃんのオムツ姿可愛い(*´▽`*)早くよくなれ~~
by palpal (2017-10-04 15:16) 

よいこ

6000円のワインですか、知らない味だなあ・・・
ブドウ畑が広がる野外で飲むとまたおいしいんでしょうねぇ
しまちゃん少し元気になった用で何よりです ^^
by よいこ (2017-10-05 12:17) 

ミケシマ

>kontentenさん
kontentenさんは、月曜日が休肝日なのかな?
お酒を飲まない日を設けるだけでも偉いです!!
日曜日は美味しいワインをいっぱい飲みました~♪
月曜日も家でビールを飲みました~^^;

>きぃさん
シマはなんとか落ち着いてきました。
最近何かしらの不服申し立てが多くて困っています。
ゴハンかお水かブラッシング… まぁ、ブラッシングであることが多いのですが^^;

>yes_hamaさん
葡萄を収穫し、仕込み始めるこの時期、いろんなところでワインフェスタが開催されているようです。
そう、行きは賑やかでウキウキだったバスの車内… 
帰りはみんな疲れてたのか静まり返ってましたw
シマは毛艶がよくなったね って先生に褒められた♪
オムツは屈辱だったけど、そのせいなのかチッコはしませんでした。
by ミケシマ (2017-10-05 22:21) 

ミケシマ

>ニッキーさん
すっかり寒くなってきた新潟ですが、なんとこの日だけはピカピカの晴れでした!
青空の下でいただくワインは最高でしたよ~
シマはだいぶ安定してきたように思います…
ぐったり怠そうだったのも取れてきました!
今日もミケにケンカをしかけてわたしに睨まれました…^^;
シマの為に呪文をありがとうございます♪ がんばるニャ!

>素敵なフォトグラマーさま
この日ばかりは小競り合いは封印です 笑
酒につられてホイホイ行ってきましたよ~\(^0^)/

>yamatonosukeさん
こちらは我々が何かっていうと訪れる場所なんですw
車で行くと一人は飲めないし…
電車+バスとか、すんごく行きにくいんです。(田舎なので…)
今の時期は葡萄の収穫や仕込が始まるシーズンで、ワイナリー全体が活気に溢れています。
こちらには宿泊施設もあって、一度泊まったことがありますがとても良かった♡
またお金を貯めて泊まりたいなぁ 笑 温泉にも入れるんですよ♪
by ミケシマ (2017-10-06 00:22) 

ミケシマ

>ぼんさん
このワイナリーは、新潟市角田浜という海の近くにあるんです。
景色も良くて雰囲気も良くて、週末は人が多いのが難点だけど(笑)、温泉やレストランがあり楽しめますよ♪
もう少し足を延ばせば「寺泊 角上魚類」なんかもありお魚を満喫できるところも。
ぜひぜひまた、こちらの方に遊びに来てくださいね♪

>そらまめさん
こちらにある5つのワイナリー、みなさん情熱を持ってワイン造りに取り組んでいます。
それはすべてワインという作品に現れてますねー。
北海道余市産のぶどうもけっこう使われています。
シマ、オムツしてしまいましたーw
その違和感からなのかチッコはしなかった。
ワンちゃん(女の子)用のMサイズだったんだけどけっこうピチピチでした…
たけニィもがんばってますもんね。
お互い、早く良くなりますように☆

>じゅらまろさん
コメントありがとうございます!
ウフ~♡ シマのオムツ姿、笑っていただきありがとうございます☆
いや、決してウケを狙ったわけでは…ないです( ̄▽ ̄;;

>ふたごパンダさん
シマは毎日の注射にも耐え頑張っています。
ここ2、3日お水を飲む量が増えたみたいで… またちょっと心配です。。
by ミケシマ (2017-10-06 13:00) 

ミケシマ

>いっぷくさん
この日は日曜日、施設内のレストランで結婚式もおこなわれていました♡
ワインフェスタは大盛況で大成功って感じでした。
シマはワンコの女子用のオムツをしています(≧▽≦)
しっぽの穴は元々開いてるんです。
シマはシッポが太いのでその穴をさらに広げて出してます。

>ゆきちさん
恨めしそうに見つめるシマ…
クニャクニャと嫌がりますがなんとか装着できます。
装着した後はもっと嫌がるかなと思いましたが意外と平気で、スーン…としてました。
オムツしてると、チッコすると気持ち悪くなる!ってわかってるのか、病院に行って帰って来るまでチッコしませんでした。
最近2週間おきとかで通っていたので、病院で1回(エコーみてるとき)、病院に行く直前い1回、もらしちゃってたので…
奥の手です。
シマへ応援ありがとうございます! がんばるよ~

>mayuさん
10月は、ワインフェスタや収穫祭がいろんなところでおこなわれるようです。
わたしもこういうイベントには初めて参加しました。
楽しかったけどものすごい混雑で、たぶんもう行かないかも 笑
人ごみ嫌いなんですよね~ まぁ好きな人いないと思うけど…
シマ、花柄のオムツ似合ってますよねw
本ニャンは現在下半身にあまり力が入らないので思ったより違和感なかったみたいです。
by ミケシマ (2017-10-06 14:16) 

Ginger

シマしゃん、本当に本当にがんばっているね(/TДT)/あうぅ・・・・
いちばん心配なのはママでしょうが、絶対大丈夫!パワーを注入してあげてください!!
私からも(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε
あ!ダーリン、おめでとう!
by Ginger (2017-10-06 15:48) 

きーちゃん2

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。お天気もよくって、景色の良いところでいただくワインは更に美味しく感じるでしょうね。しまちゃんのオムツ、うまく着用されてますけど、しまちゃん、目が怒ってます(怖)…。
by きーちゃん2 (2017-10-06 16:14) 

管理人

トンタンの作り方、投稿しました!
by 管理人 (2017-10-07 18:11) 

morichan

ブドウ畑を見ながらの試飲は、また格別ですね~♪
青い空も、最高のスパイス!
ココロも体も、健やかになれそうです。
シマちゃん、治れ~治れ~!! 応援してます(^^♪
by morichan (2017-10-10 12:00) 

ミケシマ

>すーさん
さいごに食べたソーセージが美味しかったです~☆
この日は最初に飲んだワインと、最後に飲んだビールがMVP!
やっぱり何事も最初と最後が大事なんですね~ 笑
お互い、思いやりを大切に、夫婦仲良くやっていけたらいいなって思います。

>palpalさん
シマ、オムツ姿かわいいですよねw
わたしの中でシマは暴れん坊の男の子なんで、このピンクの花柄オムツはかなり笑えました。
シマ頑張ってます~

>よいこさん
国産のアルバリーニョ、美味しかったですー。
でも6000円…考えちゃいますよね^^;
結局今回は買わなかったけど、近いうちに…と狙っております(☆Д☆)
外で飲むワインは美味しいですよね~
シマ、だいぶ落ち着いてきました。注射がなくなるようになればもっといいんだけど…
by ミケシマ (2017-10-10 15:36) 

ミケシマ

>Gingerさん
猪突猛進のシマが、ぐったりシマになってしまい最初はもう心配で心配で…
でも、あんよに力が入らなくてヨタヨタしてても
中身は相変わらずの暴君で甘えん坊なシマなんです♡
いまも、座ってこうしてPCに向かっていたらトコトコとやってきてわたしのお膝に♡
安心しきってる表情を見るとシアワセな気持ちになりますね。
Gingerおねえさんからもパワーもらったよ! シマがんばろーね☆

>きーちゃん2さん
この日はお天気も味方をしてくれました♪
汗ばむほどの陽気で、お外で飲むワインが一段と美味しく感じられましたよ。
シマはオムツされてることあまりよくわかってなかったみたいだけど、装着時は少してこずりましたね(^^;
上の写真はスゴイ目つきですよねw

>管理人さん
ありがとうございます!!
ブログ早速チェックしたんですよ☆
この前、子豚が丸ごと真空パックで売ってるスーパーで探したんですが豚タン1本が売ってませんでした…
牛タン1本ならあったんだけど…豚タンじゃなきゃダメなんだよ~
これはお肉屋さんに行くしかないですね。
「この豚殺しー!」と言われても作りたい!!

>morichanさん
ほんとに、お天気がよくて最高でした。
これが曇り空、まして雨なんか降っていたら美味しさ半減でしたよね、きっと。
お酒を飲むときって、シチュエーションも大事ですね~
初めてのワイン収穫祭、とっても楽しかったです♪
シマは以前のように鬼のように水を飲むことはなくなりました。
応援ありがとうございます!!
by ミケシマ (2017-10-10 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。