SSブログ

卒業の季節… [花]

毎年ご依頼をいただいている、保育園のお仕事。

卒園式で子どもたちが保護者の方へプレゼントするお花を作ります[かわいい]

せっせと自宅で準備をし、保育園に行って年長さんたちにレクチャー♪

制作中.jpg

みんな元気いっぱい! いっしょうけんめい作ってくれました。

こどもたちのお手元.jpg

完成[ぴかぴか(新しい)] お花やリボンの色はいくつか用意していき、子どもたちに選んでもらうんです。

みんなじょうずにできたね! 卒園式は26日でしたが、おうちの人たち喜んでくれたかな?

 

昨日はプリザーブドフラワーの自宅レッスンがありました。

退職祝いのお花を3つ作りたい! というご依頼。

まずはわたしの見本から。

みほん.jpg

スモークピンクとホワイトのローズ。 ふんわりシフォンのリボンがポイントです。

 

お次がN様の作品。 頑張ってみっつできました!!

P1120463.JPG

差し上げる方たちをイメージして色を決めました。 並べるとまた可愛いですね[揺れるハート]

ブルー (1).jpg

イエロー.jpg

ピンク.jpg

どれもとっても可愛いくできました(*´∇`*) 

これは喜ばれるだろうなぁ[るんるん]

************************************************

猫たち。

テーブルの下.jpg

ダイニングテーブルの下、お気に入りの場所なんですが今年はあんまり…でした。

わたしの近くのラグの上で丸くなってることが多かったです。

も~、好かれちゃって困る(〃∇〃)

**********************************************************

[かわいい][かわいい]フラワーアトリエFleur Pleine お花と暮らす生活を提案します

プリザーブドフラワーのレッスン、アレンジの制作など承ります

ご連絡は下記まで♪

E-mail:mikesima@tg7.so-net.ne.jp[かわいい][かわいい]


nice!(50)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 28

ゆきち

ま~子供たちの可愛らしいお花に、ミケシマさんの優雅なお花♪
春ですね(*^▽^*)
心を込めたお花のプレゼント、受け取るみなさんの笑顔を見えるようです。
ミケさんシマさん、頬寄せ合って内緒話しているみたい(^▽^;)

by ゆきち (2017-03-27 23:53) 

(。・_・。)2k

習いたいなぁ
何度か嫁に習ったけど センスないって叱られてばかりでした(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-28 00:48) 

yamatonosuke

園児たちが一生懸命作ってる感じがお写真からも伝わります^_^
絶対親御さんも喜んでますよ。
色づかいや並べ方で花のイメージが随分変わるものですね♪
by yamatonosuke (2017-03-28 01:19) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
心のこもったプレゼントになったことでしよう。子供たちも優しい心を持つ人に育っていくことでしよう。
by SORI (2017-03-28 12:56) 

Ginger

わー、ちっちゃなお手てで一所懸命作ったお花を見たら、親御さん号泣じゃない!?おコたちにとっても、素晴らしい体験ですね♪

新しいスタート&別れの季節・・・そこに想いを込めたお花の存在は、大きなものですね。まさに人生を彩るもの。。。ミケシマ先生に出逢えた人はシアワセね!

うう。。。ミケしゃんの視線とシマしゃんの表情がたまらぬ。。。
:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by Ginger (2017-03-28 13:48) 

tommy88

えらい、うつくしい、すばらしい。
大絶賛です。
私は指先不器用人だから、見てるだけです。
私の指は、武器用なんです!

by tommy88 (2017-03-28 13:48) 

ミケシマ

>ゆきちさん
春ですねぇ♪ 別れと出会い、ちょっと切ないけどいい季節ですよね。
あげる人の顔を思い浮かべて、お花を選んでリボンを選んで。
心がこもってますね(*^^*)
シマとミケ、2匹いっしょなら怖いものナシです。

>素敵なフォトグラマーさま
ふふ、奥様厳しかったんですね(^m^)
2kさんセンスいいから色選びはうまいはず…何がダメだったんだろう??

>yamatonosukeさん
子どもたち、すっごくがんばって作っていました!
器はヨーグルトカップに自分たちで布を貼ってコラージュしたもの。
そうですね、親御さんたち喜んでくれますね♪
退職祝いのフレームアレンジは、色づかいで雰囲気がぜんぜん違って面白いです。
自分をイメージした色で作ってもらったら嬉しいでしょうね(*^^*)

>SORIさん
お花の色、白・赤・黄・ピンクの4種類で子どもたちに選んでもらうんです。
最後の方の子たちは欲しかった色がなくなってることもあるんですが、友達どうしで譲り合ったりしてます。
そういう場面が見られるのも貴重な体験ですね。

>Gingerさん
みんな、「こうかな?こうかな?」って言いながら一生懸命に作っていました。
「このお花はとってもこわれやすいので、そーっとさわってね」と注意したら、優しく優しくお花を扱っていましたよ。
毎年3月になるとお花の需要が増えて、そういう場面に少しでも自分が関われていることに感謝です(*´ω`*)
ミケとシマは「なに撮ってるニャ?」っていう表情です…(*´∇`;アセアセ

>tommy88さん
親御さんが子どもたちの成長を感じる瞬間ですよね。
「リボンはここにさしたいの」って、自分でちゃんと考えながら作っていました。
tommyさんの指は武器用なんですね… (o_o;ヒィィ~
by ミケシマ (2017-03-28 14:31) 

ニッキー

年長さん達、とっても上手に出来ましたねぇ(^O^)
これは家の方も大喜びですね(^-^)
ブリザードフラワー、相手のイメージに合わせて作られるって
心のこもった素敵な贈り物ですね!(^^)!
「私の近くのラグの上で・・・」ってなんて羨ましい(>_<)
私も一度で良いからそういう自慢をしてみたい(T_T)
by ニッキー (2017-03-28 16:28) 

テオ

まっ 可愛いですね 
退職される方々のこれからの豊かな日々を予感させてくれる お花
も素敵です
お顔を寄せ合うミケにゃんシマにゃんにも リボンを添えたら何色が良いかなぁ
by テオ (2017-03-28 17:39) 

palpal

花は一輪あるのとないので空間が変わりますよね。素敵なお仕事です(*^^*)ところでナノの伸びを測りましたよ。マンガにしましたのでまた来てくださいね(^o^)丿
by palpal (2017-03-28 18:52) 

双子パンダ

どのプリザーブドフラワーもきれいですね♪
私が作るとしたら好きな色が多すぎて
迷いそうです(笑)。

ミケちゃん&シマちゃんの仲いい姿に
癒されました(*´▽`*)
by 双子パンダ (2017-03-28 19:36) 

mayu

かわいいですね、一生懸命、お花作っている姿(*´ω`)
by mayu (2017-03-28 20:43) 

いっぷく

お祝いにお花のプレゼントはきっと喜ばれますね。
とくに我が子からの贈り物とあれば、一生大切にしまっておきそうです。
by いっぷく (2017-03-28 22:23) 

そらまめ

お花、やっぱりいいですね~。
うちは生のお花だとうずらさんがかじっちゃうので
NGなんですがなぜかプリザは齧らないから
ラッキー♪ って思ってたのに・・・
今度はかりんが齧るのでNGとなってしまいました。
お口の届かないところにしか置けないのが難点です。
ほんとはいっぱい飾りたいー。

by そらまめ (2017-03-29 08:40) 

きぃ

園児たちが一生懸命作る姿は感動しちゃいますね!
プリザードフラワーもステキです♪
近かったら習いたかったです!!
by きぃ (2017-03-29 09:46) 

チャー

園児さんたちの、楽しそうな笑い声が聞こえて来そうです。皆さん上手にできましたね[わーい(嬉しい顔)]
ミケシマさんのブリザードフラワーの作品
どれも 素敵ですね
優しいお人柄がそのまま表現されていますね
スモークピンクとホワイトローズの花束
ふんわりリボン
とーっても 素敵[黒ハート]
by チャー (2017-03-29 14:25) 

yes_hama

園児さんたち、楽しそうだなあ。
そして可愛くできてますね。容器(?)の柄も可愛い♪ ^^)
これを機会に、趣味にする園児さんが出来そうですね。
プリザーブドフラワー、どれも素敵です!
淡い色合いが落ち着いていて優しい感じ。
ミケ&シマさんのお写真、猫写真コンテストに応募したら入選するかも。
仲いいなあ~。
by yes_hama (2017-03-29 21:36) 

Y.Tachi

子供たちのお花、上手ですね。
お祝いのお花も凄く丁寧で素敵です!

"猫たち"の写真の表情、
可愛いですね!!!
私もペットが欲しくなります。
by Y.Tachi (2017-03-30 09:32) 

よいこ

パッチワーク柄の植木鉢かわいいですね
こんなのもらったら、親としては捨てられません >0<
by よいこ (2017-03-30 09:45) 

ミケシマ

>ニッキーさん
年長さんともなると、のみこみが早くて作業も早くて、おとなだなぁって感じます。
退職祝いのお花、実はこの園の主任さんが来てくださったんです。
長く勤めてくれた保育士さんが結婚や出産で辞められるのでそのお花を作りました。
上司からこんなに心のこもったプレゼントもらったら嬉しいですよね。
ウフフ、猫のこと、自慢しちゃってごめんなさい(^m^)
シマは特に、お布団にも入ってくるしストーカーのようについてくる甘えんぼです。

>テオさん
退職される方たちは結婚や出産で辞められる保育士さんなんです。
ご主人の転勤で県外に引っ越す方もいらっしゃるようで。
実はその辞められる3人の保育士さん、わたしも関わった方たちなんです。
ちょっと寂しいけど、これからもずっと輝いていてほしいですね☆
猫のリボン…ミケはオレンジ、シマは赤が似合うんですよ(*^^*)

>palpalさん
マンガ読ませていただきましたよー
ナノちゃんきれいに伸びてましたね!
うちも今度は指の先から測るぞ!!笑

>双子パンダさん
プリのお花はどれもきれいな色で、わたしもいつも悩みます。
ミケとシマはいまも一緒にくっついて寝室でおやすみ中ですzzz…

>mayuさん
みんな元気いっぱいでじょうずに作っていましたよ☆
「みてみて!」って見せてくれる姿がほんと可愛かった(*´ω`*)

>いっぷくさん
自分の子が一生懸命に作ったものだったらなんでも嬉しいでしょうね♡
いまはなんでも便利に手に入るから、手作りのものって喜ばれるんじゃないでしょうか。
by ミケシマ (2017-03-30 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの写真にほのぼのでやす~
寄り添っててかわいいでやすのぅ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 18:42) 

ミケシマ

>そらまめさん
わかりますー! 
うちも生花は2匹で食べちゃってダメです…(T_T)
プリは大丈夫…と思っていたら和室に飾っていた赤いプリをミケが食べていて(@_@;
ウン〇から赤いのが出てきたから何かと思っちゃいましたよ! 速攻撤去。
かりんちゃんもプリをカジカジするんですね~
生のお花、うずくんはかじるけど他の子は大丈夫?

>きぃさん
年長さんたち、集中して作っていて偉いなぁって感じました!
退職祝いのアレンジも3色それぞれ違った雰囲気でかわいくできました(*^^*)

>チャーさん
園の子たちはみんな楽しそうに作っていました♪
わたしのプリも褒めていただけてうれしいです♡
今回はこのスモークピンクを使いたくて…
茶のオーガンのリボンとの組み合わせも気に入っています。

チャーさんのHNの由来からゆめちゃんのことを聞いて、おふたりの絆の深さを感じていました。
わたしも勝手にゆめちゃんともお友達のような感覚で、病気のことを知ってからはずっと応援していました。
桜、一緒に見られるといいなぁ…って願ってました。
今はまだお辛い時期ですね。 たくさんたくさん、涙を流してあげてください。

>yes_hamaさん
卒園フラワー、最初の頃は紙コップに絵を描いたり…と試行錯誤しましたが、現在はこのヨーグルトカップに布を貼るのが定番になっています。
布も子どもたちが自分で貼ってるんですよ☆
「このお花は壊れやすいから、そーっとさわってね」と言うとみんな大事そうに扱っていました。
フレームのアレンジもありがとうございます!
どれもステキに仕上がりました(*^^*)
シマとミケの写真、コンテストだなんて☆ そんなこと言ってくれるのhamaさんだけですよ~
うちの子たちは常に目つきが悪いので… 圧がすごい(^∇^;

>Y.Tachiさん
子どもたちは「このお花ここでいい?」って悩みながらも上手に作っていましたよ。
退職祝いのお花を作られた方はもう何度も通ってくれている方で、もうすっかりプロのようです。
猫たち…ニラみをきかせてます(^^; そこも可愛いんだけど(≧∇≦)

>よいこさん
そうですね、親御さんは捨てられないでしょうね^^
花器は、給食で食べたヨーグルトのカップに、子どもたちが布を貼ったんです。
アイディアですよね☆

>ぼんぼちぼちぼちさん
猫たち、くっつき虫してましたー
「乗っかっちゃうんじゃない!?」っていうくらいグイグイいくんですよ。
by ミケシマ (2017-03-31 21:40) 

ひでぷに

わー、素敵なお花達ですね(*´▽`*)
貰った人は嬉しいこと間違いなしですよ~♪
ミケちゃんとシマさんの写真も素敵です( *´艸`)
特にミケちゃんの幸せそうな表情にホッコリです。
by ひでぷに (2017-03-31 21:48) 

なかせ

ブルーもイエローもピンクも
それぞれ良さがありますね♪
by なかせ (2017-03-31 23:06) 

のらん

お子ちゃまたち、一生懸命つくってますね♡ 楽しそう♡
フレームのアレンジ、素敵♪ ミケシマさんのはもちろんだけど、
生徒さんの作品も、やわらかな色合いがキレイ〜♪
もらった方々、ほんとにうれしいでしょうね(^.^)
・・・こらこら、ミケ&シマさんたち、ラブラブにも程があるぞっ!
by のらん (2017-04-01 12:23) 

ミケシマ

>ひでぷにさん
お花、ほめてくれてありがとうございます!
手づくりのお花、プレゼントされたらきっと嬉しいですよね~(*^^*)
ミケとシマは相変わらず仲良しです♪
今朝もわたしの布団の上で2匹くっついて寝てました。
暖かくなってきて、シマさんがお布団の中に入ってきてくれなくて寂しいです…

>なかせさん
3色、色が違うだけで雰囲気が変わるものですよね。
どれも可愛くできました☆

>のらんさん
お子さまたちは楽しく、真剣につくっていました♪
退職祝いのプリもお褒めいただきありがとうございます!
フレームは人気のアレンジです♪
でも四角くアレンジするのって意外と難しくて…
規則正しくするのは簡単なんだけどランダムな感じを目指そうとすると色の配置に苦戦します。
結婚や出産で退職される方たちへの贈り物なのですが、喜んでくれたかな?
シマとミケは相変わらずのラブラブっぷりです☆
離れて寝ていても、いつのまにか近くに寄って行ってくっついていることが多いです(*^^*)
by ミケシマ (2017-04-03 09:04) 

でんさん

子どもたちにこんな素敵なプレゼントもらったら、お母さん
うるうるですね~!(/ω\)
そして相変わらず、私のハート射貫くミケシマさんのお花~!
もお、配色が最高です。萌え萌え(笑)
一時癒されて、慌ただしいときを、緩やかに浄化してくれます~(泣)
by でんさん (2017-04-04 00:27) 

ミケシマ

>でんさんさん
お返事遅くなってしまいすみませーん!!
ああっ、またお花を褒めてもらって嬉しいです~
わたしもうるうるしちゃう。
お忙しいのは落ち着いたかな? きっとまだかな~
by ミケシマ (2017-04-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。