SSブログ

一人の夕食 [料理]

最近、何を食べていいかわからなくなっているので、ちょっと前の夕食を…

これは昨年の年末、夫が忘年会で不在のときの夕食。

「今日は一人で何を食べてやろう…」と、心が躍ります。

一人の夕食.jpg

左から時計回りにひじきと大豆の煮物、卯の花、アボカド、蓮根のきんぴら、サーモンの柚子風味。

ひじきと卯の花、蓮根のきんぴらは週の初めに作り置き。夫のお弁当用…

なのでこの日の為に作ったのはアボカドとサーモン。

アボカドに至っては切っただけ(^^;

これに海苔を大量にのせてわさび醤油でいただきます。 これ、(゜Д゜)ウマ~ なんですよ[揺れるハート]

サーモン.jpg

サーモンはおしゃべりクッキングのレシピ。 昆布茶で軽く〆ています。これも(゜Д゜)ウマ~

 

何でも枕にするシリーズ。

ミケまくら.jpg

アダプタを枕にしてるかと思いきやそこから出ているコードに絶妙に頭を載せています。

やるね!!


nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 30

みいこ

わぁ❤バランスが素晴らしいですね
食事もミケ様も(笑)
可愛いね  いつまでも見てられますね
by みいこ (2017-01-19 22:42) 

(。・_・。)2k

最近 ダイエットしてるんですよ
10日で5kg落ちました(^^)
もうどこから見ても ジャニーズ

by (。・_・。)2k (2017-01-19 23:35) 

も〜

ミケさんの後頭部、向こうに見えるそろえたあんよ…
たまりませんねぇ〜(*^_^*)
私がミケさんをまくらにしたい〜
by も〜 (2017-01-20 00:19) 

よいこ

一人だけなのに、すごく作られていてびっくり!
本当にお料理がお好きなんですね
わたし家族がいないと、張り合いがなく作れません
by よいこ (2017-01-20 00:19) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
一人ごはんでこれだけの料理を用意されたとはすごいです。ちゃんとお酒もありますね。
by SORI (2017-01-20 07:12) 

きぃ

一人ご飯!!!素晴らしいです♪
私・・・一人だと面倒なので
総菜買ってそれだけ・・・とか(;^_^A
かなり食が乱れます。
枕(笑 
バランスがすごいですねぇ~♪
by きぃ (2017-01-20 08:45) 

ミケシマ

>みいこさん
ミケのバランス感覚!!
おデブちゃんなのに運動神経はいいミケなのです。
え、そこでいいの? というところに頭を乗せてグーグー寝てました。←ホントにいびきかくんです(^^;

>素敵なフォトグラマーさま
おっ…10日で5kgとは…それは痩せすぎなのでは!!
ジャニーズなんですか~ 見たい(◎_◎)

>も~さん
向こう側のそろえたあんよに目を付けるとは、さすがも~さん!
ミケの枕は弾力があって気持ちいいですよ(^^*
ちょっと鼻息が荒いですが…

>よいこさん
三品は作り置きのお惣菜なんです。
ほかのアボカド、サーモンの二品は超☆簡単なので(^^ゞ
最近はなにも作る気になれずスーパーのお惣菜ばかりなんです…

>SORIさん
夫が飲み会ならわたしだって!!という対抗心です 笑
こういうメニューは一人のときしかできないので、作ってみたいな…というレシピは一人のときに挑戦します。

>きぃさん
一人の夕ご飯ってワクワクしませんか?
何を食べてやろうか、ウシシ って感じなんです。
まぁこのときはいい方ですね。いつもはスーパーの惣菜が多いですよ(≧∇≦)
ミケの枕、すごいですよね☆
by ミケシマ (2017-01-20 10:36) 

ニッキー

一人ご飯でこんなにちゃんとしたメニューなんて素晴らしいです(^O^)
私もうちのかみさんも一人だと外食かお弁当にしちゃいますw
ミケちゃん、コードだとちょっと安定感がいまいちだと思うのですが、
この高さがちょうど良かったんですねぇ^^;
by ニッキー (2017-01-20 14:58) 

チャー

ゆめにnice をありがとう[ぴかぴか(新しい)]
温かいお言葉 嬉しいです
by チャー (2017-01-20 17:09) 

いっぷく

サーモンと一緒の白いのはカブですか?
いや大根っぽいですね。
彩りも華やかで、メインディッシュの貫禄ですね。
by いっぷく (2017-01-20 20:08) 

双子パンダ

全部美味しそう~♪
お腹空いてきました(笑)。
ミケちゃん枕かたくないのかな?( *´艸`)
by 双子パンダ (2017-01-20 20:32) 

そらまめ

うわー、美味しそうなものばかり。
柚子風味って・・・ジュルリって感じです。
おかずのメニューってなかなか新しいものに挑戦するのが
億劫でいつも同じものの繰り返しになっちゃいます(苦笑)

by そらまめ (2017-01-21 08:37) 

のらん

ひとりご飯なのに、こんなに美しい食卓♪
いやあ・・・バランスもよくて、カロリー控えめ♪ 見習わなければ(^_^;
私もアボカド好きなんだけど、海苔のせ♡ ナイスレシピ!
ちなみに、私のお気に入りは、アボカドを賽の目に切って、なめ茸和え♪ うンまいので、ぜひお試しを♪
by のらん (2017-01-21 14:34) 

palpal

私は「今日の晩御飯は一人」なんて時は極限まで手を抜きます(笑)ミケシマさんすごいです(*^^*)
by palpal (2017-01-21 15:53) 

yes_hama

おおお。とても豪華&美味しそう♪ ^^)
ミケさん、頭が不安定じゃないのかな。^^;
by yes_hama (2017-01-21 22:54) 

momo

一人ご飯なのにこの豪華さ!!!(@@;)スゴイ!
私の一人飯は大抵、納豆ご飯と野菜ジュース(笑)
包丁も火も使いません・・・。
by momo (2017-01-22 15:50) 

yoriko

す、すごい!!お一人の食事でこの栄養価はお見事です
私は一人の時は納豆ごはんで終わりそう^^;

by yoriko (2017-01-22 16:05) 

ミケシマ

>ニッキーさん
この日は作り置きのお惣菜があったので品数増えました♪
わたしもスーパーのお惣菜になるときの方が多いですよ^^
でも、夫が飲み会…わたしも一人で美味しいもの食べてやる!!という対抗心がはたらくのも事実 笑
ミケは、コードが出ている根元に頭をのせて熟睡してました!

>チャーさん
ゆめちゃんのようすはいかがですか?
辛い気持ち、無理しないで吐き出してくださいね。
心から応援してます!

>いっぷくさん
そう、大根です!
この大根に注目されるなんてさすがです!
大根にも薄く塩をし、昆布茶を振って下味をつけているんです。
ほどよく水分が抜けてシャキシャキ感も増すんですよ♪
サーモンとの相性もばっちりでした^^☆

>双子パンダさん
ミケはキーボードやマウスも枕にしちゃうくらいなので固さには強いです 笑
熟睡してました(*^^*)

>そらまめさん
柚子+米酢(ほんのちょっと)+塩+オリーブオイルという和風ドレッシングです♪
サーモンはもちろん、お野菜もとってもおいしくいただけました。
ふだんのサラダのドレッシングとしてもオススメです~^^
ひとり夕食の時が新しいメニューを試すチャンスなんです!

>のらんさん
アボカドとわさび醤油は合いますよね~♪
うちはご飯にのっけて「アボカ丼」もよくやります。
へぇ~、なめたけと合えるとは!!
おつまみにピッタリな感じでとっても美味しそうです。
今度やってみよう(≧∇≦)

>palpalさん
うふふ、ひとりのときこそ贅沢しちゃうんです♪
でもわたしもひとりご飯、8割はスーパーのお惣菜です 笑

>yes_hamaさん
この日は作り置きしていたお惣菜が活躍してくれました♪
最近はサボりまくりでダメダメです(^^;
そうそう、アズ氏のおヒゲ、8cmは長いですね!
うちはせいぜい5cmってとこですよ~ さすがアズ氏♡
ミケは頭をじょうずに安定させて、グーグーいびきをかいてました。

>momoさん
納豆ごはん…わたしはご飯を炊くのがめんどくさいから逆に素晴らしいです!
このときの夕食は、アボカドとサーモン以外は作り置きだったのでわたしも火は使ってないな(*^^*)

>yorikoさん
夫が不在の夜は妙にテンションが上がって、一人で美味しい料理を作ってゆっくりお酒を飲もう♪ってなっちゃうんです。
まぁこれも余裕があるときですね(^^;
最近は夫がいても手抜きばかりです…
by ミケシマ (2017-01-22 16:49) 

mayu

一人でも、手の込んだリッチな夕食ですね。手抜きしないところ、すごいです!!
by mayu (2017-01-23 11:38) 

ミケシマ

>mayuさん
ひとりの夕食は自分の好きなものを食べられるチャンス!!でもあります^^
でも8割くらいはスーパーの惣菜ですね(^^;
週末は夫に作ってもらってばかりだし…
by ミケシマ (2017-01-23 17:28) 

Y.Tachi

お料理美味しそうですね!!
しかもとても健康的に見えます。

最後の画像凄くかわいいです!!
by Y.Tachi (2017-01-24 12:01) 

ミケシマ

>Y.tachiさん
コメントありがとうございます(*^^*)
おからとか、ひじきの煮物とか、けっこう好きなんですよね~
ミケしゃんのうしろあたま、楽しんでいただけましたか?
by ミケシマ (2017-01-24 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

アボカド+サーモン+海苔+わさび醤油って最高に合いやすよね!
あっしも大好きな組み合わせでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-24 22:19) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさん
そして、アボカドもサーモンもなんだか美容によさそうな食材ですよね!
お酒も進んじゃいます♪
by ミケシマ (2017-01-24 23:48) 

ばー助

ご無沙汰しております。ばー助です☆
ご心配かけてスミマセン<(_ _)>
父が亡くなったのと、仕事が忙しくなったのが重なって、ブログが更新できてないですが、私自身はそこそこ元気しておりますので、ご安心下さい(^^)/


by ばー助 (2017-01-27 01:01) 

ミケシマ

>ばー助さん
ばー助さん…(;_;)!!
何かあったのかと心配しておりました。。
お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
お元気でしたら安心しました。ゆっくり、復活してくださいね☆
by ミケシマ (2017-01-27 10:32) 

Ginger

「酒亭みけしま」行きたい!!ご主人様こーいうの日々独り占めしているんでしょ~、幸せもの!!
おしゃべりクッキングは先生が皆新しくなりましたね~。私、先代中華の先生がスキでした。恵美子もお気に入りみたいでしたね。わかりやすい(笑)。
by Ginger (2017-01-27 15:14) 

ミケシマ

>Gingerさん
ぜひぜひ~♪
夫はこういうちまちました「つまみ」はご所望じゃないらしく…(;_;)
本当は山盛りの焼きそばドーン!とかが好きみたいです。
なので、夫がいない日はチャンス! こういう「つまみ」を一人で楽しんでいます。
Gingerさんとしっぽり呑みたいな~ いくらでもつまみ作りまっせ!!
おしゃべりクッキングは最近、グッとくる料理が無くて…
恵美子はわかりやすかったですね 笑
いまは洋食のイケメン先生がお気に入り!?
by ミケシマ (2017-01-27 23:42) 

でんさん

でんさん
うわ~美味しそう~!!ちょっとずつ色々なもの。最高~(∩´∀`)∩
ガード下女将の私には、絶対できない(笑)
うちの旦那も、変わったもの食べたいとかいうくせに、好みが偏っているので、
先日もめずらしくイトヨリを塩とこんぶで巻いて酒蒸しにしてみたら、お上品
な味は嫌いじゃないけど好みじゃないようで(-_-;)
だから作り甲斐なくて、ますます作らなくなっちゃうのよね~と、
料理下手を人のせいにしてます(笑)

by でんさん (2017-02-01 00:00) 

ミケシマ

>でんさんさん
イトヨリの酒蒸し!! なんてうまそう…
うちもそうですよー ちまちました料理は嫌みたいです…
なのでわたしは一人のときにこういう感じで楽しんでます!笑
逆にわたしは肉豆腐とかモツ煮込みとか、そういう料理がイマイチなんですよ…
でんさん様のところに修行にいきたい!
by ミケシマ (2017-02-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0