SSブログ

はからずも…カフェめぐり [コーヒー]

こんにちは~[るんるん]

お天気続きで気分↑↑の新潟です。 昨日の気温は最高19℃!

暗黒の冬を迎える前の貴重な小春日和です[かわいい]

 

先週の日曜日のこと。ワイナリーへ遊びに行こうと思ったのですが予想外のハプニングが!!

ワイナリーは諦め新潟駅周辺でプラプラ時間を潰しました…(T∇T)

この前とても気に入った喫茶店、シャモニーの支店が駅ビルに入っているのでそこで一服。

シャモニー.jpg

寒くなるとチョコレートが欲しくなります。

わたしはチョコレートケーキとシャモニーブレンドのセット[ぴかぴか(新しい)]

コーヒーは安定の美味しさ、このチョコレートケーキもとても美味しかった!

お値段も高くないし、こちらの駅ビル店はボックス席が多くて落ち着きます。

 

そして今週の日曜日。以前から気になっていた「しょこら亭」さんへお邪魔してみました。

新潟県の阿賀野市というところに瓢湖という白鳥の飛来で有名なスポットがあります。

瓢湖.jpg

こんな感じでした。白鳥というより鴨の大群。

「青首うまそうだね」なんて夫と真剣に鴨を吟味する始末…我ながら恐ろしい。

 

しょこら亭はそのすぐそばにあるチョコレート屋さんに併設したカフェ。

いまちょうど白鳥が姿を見せ始め、天気もよかったので瓢湖もカフェもたくさんの人で賑わっていました。

しょこら亭.jpg

ホットコーヒーをふたつとチョコレートパフェを注文。パフェは夫とシェアして食べました。

パフェ.jpg

コーヒーは、普通。

パフェはとても美味しかったです。

チョコとナッツの組み合わされた部分が絶妙[ぴかぴか(新しい)] 全体的にボリュームもあります。

ただ、、お値段とホスピタリティがなんだかちょっと残念な感じでした。混んでたからしょうがないのかな。

次に行くとすれば平日かな。しかも白鳥と関係ない時期に…

 

カフェがあると入らずにはいられなくなっている今日この頃。

血眼になって居酒屋を開拓していたわたしはどこへ…

これじゃまるでイマドキのステキ女子だわ。アイデンティティが死んじゃう。

 

日中はお天気がよくポカポカ陽気ですが、やはり夜は冷えます。

先日実家から羽毛布団をもらってきました。

実家の匂いがしみついていたので最初は警戒していた猫たちですが…

布団に埋まる.jpg

いまじゃすっかりふかふか布団の虜に。ミケなんて四六時中埋まってます。

猫団子.jpg

こんなふうに猫団子になっていることもしばしば。

かっ…かわいすぎる…!!


nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 34

mayu

こんなにものすごい数の鴨、見た事ありません。感動です。きっと居心地いいんですね。
by mayu (2016-11-14 17:49) 

双子パンダ

チョコケーキもパフェも美味しそう~♪
甘いものを食べるとほっこりしますね(*´ω`*)

猫だんごちゃん、かわいすぎる~☆
癒されますね(*´▽`*)
by 双子パンダ (2016-11-14 19:00) 

yoriko

オシャレなカフェがあると私もどうしても気になり入ってみたくなります☆(最近は星野珈琲とコメダしか入っていないけど・・^^;)
鴨がいっぱい!向こうに見えるのは白鳥ですね鴨に陣地を取られた感じですね^^
ネコ団子を1度この目で見てみたいです,羨ましい〜〜☆

by yoriko (2016-11-14 19:54) 

(。・_・。)2k

やっぱり鴨と言ったら青首ですね
他は臭みがあるのもあるから
意外と美味しくないものが多いです

by (。・_・。)2k (2016-11-14 20:21) 

yes_hama

美味しそうですね~。
あの、いや・・・、チョコレートケーキとパフェが。(滝汗)
猫団子さんたち、いいなあ。
仲が良いし、とても温かそうです~♪ ^^)
by yes_hama (2016-11-14 21:06) 

も〜

えええっ!これ全部、鴨???
拡大してみてしまいました。ゴロゴロ転がった岩かと思った(^^;
猫様団子、かわいいーーーーー!!!
ホントに仲良しですよね〜(^^)
2にゃんまとめて、ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーってしたいです。
by も〜 (2016-11-14 22:48) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ふかふかの羽毛布団は気持ちよさそうです。ほんと、猫ちゃん団子は可愛いです。
by SORI (2016-11-15 05:37) 

そらまめ

わぁ~、いいな~。
優雅で美味しそう♪
そらまめはなぜか花粉症の時期に
やたらとチョコが食べたくなります(笑)
ギブスを電のこで・・・
実は経験ありです。小6の時に
左手首骨折したことあるので。
あれは怖かったですね~。
by そらまめ (2016-11-15 08:33) 

さとみ

お見舞いのコメントありがとうございました。
すごい数の鴨!初めてみました。
羽毛布団は気持ちいいみたいですね、
うちもみんにゃで取りあいですけど、
アールがおしっこしちゃうので
昼間は仕舞います。
by さとみ (2016-11-15 15:43) 

ミケシマ

>mayuさん
鴨の数、すごいですよね!
天気が良かったので島の上で甲羅干し状態でした。
もう少ししたら白鳥の数も増えるんでしょうが、今のところ圧倒的に鴨が優勢です。

>双子パンダさん
冬はやたらとチョコが食べたくなるんですよねー。
ケーキもパフェもどちらも美味しかったです。
猫たちは、2匹で姿が見えないな…と思うと、よくこうして団子になってます♡

>yorikoさん
星乃珈琲はけっこう好きです☆
オムライスが美味しいんですよね~
オシャレなカフェ好きですが、薄暗くて閉塞感のあるお店の方が落ち着きます 笑
瓢湖には、ありえないくらい鴨がひしめいていました(@0@
そんなすし詰め状態の間を縫ってしゅしゅしゅ~っと泳いでいる白鳥も可愛かったです(*^^*)
メイちゃんとマルちゃんは団子にならないんでしたっけ…
きっといつか見られる日がくるはず!!

>素敵なフォトグラマーさま
体調はいかがですか?
鴨鍋でも食べて元気になってください!!
自分で言っておいて…ああ…鴨鍋食べたい…

>yes_hamaさん
美味しそうでしょ!
カ…チョコレートスイーツが!!
猫たちは、暖かいリビングより寝室で団子になってる方がいいときもあるようです。
いまは2匹でリビングですよ~
さっきシマがミケをいじめたのでわたしに怒られたとこ。笑
シマがちょっとションボリしてます(^^;
by ミケシマ (2016-11-15 16:03) 

palpal

ああ、猫団子・・・可愛すぎます♪パフェよりsweetです(#^^#)
by palpal (2016-11-15 19:31) 

いっぷく

すごく個性的なパフェですね。
最近は、コーンを逆さまにして帽子のようにレイアウトするのを
見るようになりましたね。
コーンの食べ方は自由という押し付けがまさしがなくていいですね。

by いっぷく (2016-11-16 02:55) 

ミケシマ

>も~さん
鴨の大群、ビックリですよね!
わたしも驚きました。玉石が並んでるみたいに見えますよね。
猫様団子、さっき寝室を覗いたら2匹でピトッてなっていたので、ご想像通りぎゅぎゅぎゅーってしてきました。
これから仕事なのに、また顔中毛だらけ(^^;←自業自得

>SORIさん
ふかふかの布団に埋まって、自分の体が隠れているつもりになってるのがいいようです。
何をしていても猫はかわいい♡

>そらまめさん
ほうほう。花粉症の時期に!
チョコレートに含まれる成分が花粉症に効くのでしょうか。
きっと無意識にそれを摂取しているんですね。
そうです、ギプスを電ノコで。
しかもね、そのときね、看護師と技師が怖い会話をしていて…
看「(ギプスを)薄く巻く先生いますよね。うちはまぁ違うけど」
技「そうそう、あれは怖い。いっちゃいそうになるもん」
あの…そういう会話は患者のいないところでお願いします…(((゜Д゜;)))ガクブル
by ミケシマ (2016-11-16 14:21) 

Ginger

ミケ&シマのYin&Yangですね♪
無限の愛を体現している・・・♡
by Ginger (2016-11-16 18:53) 

みいこ

猫団子 おいしそう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あっ ちがう! 見てるだけでホッコリしちゃうね
オシャレなカフェいいな
近所はお決まりのカフェしかないわ
新たにできそうな気配もないわ^^;
by みいこ (2016-11-17 09:02) 

きぃ

コーヒー苦手な私なので喫茶店って
あまり入らないのです(;^_^A
でも行ってみたいところがいっぱいあります♪
今度めぐってみようかなぁ?
猫団子!温かそうですねぇ~!
幸せな空間です(#^.^#)
by きぃ (2016-11-17 11:47) 

ミケシマ

>さとみさん
鴨がひしめくこんな光景は、わたしも初めて見ました。
ここは人間が餌をあげることができるので、ゴハン目当てで集まっていると思われます。
布団におしっこ…うちもシマとミケが若い頃はよくやられました。
あれダメージでかいですよね。
最近はあまりしなくなったけど、ついうっかり床に洗濯物を散らかしてたりするとやられるときあります(^^;

>palpalさん
猫団子、パフェよりテンションあがりますよね!
大好物です♡
きなこちゃんは相変わらずナノちゃんをヘッドロックですかー(*^^*)

>いっぷくさん
パフェに乗ってるこのコーンもチョコ味で美味しかったです。
この日はお天気が良く気温も高かったのでアイスが更に美味しく感じられました♡

>Gingerさん
いまもリビングで仲良くくっついています。
さっきまでミケがシマの背中に頭を乗せて枕にしていましたが、いまは背中をちょっとだけくっつけて寝ています。

>みいこさん
胡麻とみたらしの団子、いかがですか~ 笑
ミケは団子というより大福ですが… 三色カビのはえた…
ゆっくりくつろぎたいお店って、細部までパーフェクトにオシャレなんじゃなくて、どこかヌケがあると嬉しいですね。
ちょっと狭いとか薄暗いとか。。コーヒーが美味しいのが一番ですが!

>きぃさん
コーヒーは苦手ですか~?
わたしは大好きなのですがカフェインに弱くて1日1杯にするようにしています。
もっとガブガブ飲みたいです(T_T)
猫団子は見ているだけで温かそうです。
必ず割り込みます 笑
by ミケシマ (2016-11-17 12:17) 

momo

田舎の庄内地方も白鳥の飛来地なので、
毎年白鳥が渡ってきた声を聴くと冬を感じてました。
by momo (2016-11-17 21:09) 

そらまめ

わぁ! 鴨ちゃんがいっぱい~(笑)
白鳥もこれから増えるのかもですね。
この季節になるとうちの上を白鳥が群れを成して
南へ飛んで行くのが見えます。
ここにもうちの上空を通過した子がいるのかな~・・・

by そらまめ (2016-11-18 08:30) 

ひでぷに

喫茶店巡り、良いですね~
ワタシも東京にいた頃はよく探索していました(^o^)丿
美味しい珈琲とスイーツがあると、超幸せ♪
そう言えば、以前記事にあったココファームの収穫祭が今週なんですよね。
ミケシマさん、来られればきっと満足されると思うんですけどね・・・遠いですよね...
ワタシも、今年も行けなくて悲しいです(:_;)

鴨さん、スゴイですねぇ(◎_◎;)
こんなにいるの初めて見ました。
これじゃ、白鳥さんの影が薄くなっちゃいますね(^_^;)
猫団子、可愛いですねぇ(*´▽`*)
顔を埋めたくなっちゃいます(^▽^;)
by ひでぷに (2016-11-18 20:20) 

ばー助

おおっ、鴨だらけ。
ご主人と同じ感想で、美味しいかもなんて(笑)

ナッツがたくさんのチョコパフェ美味しそうですね☆
お値段と接客がいまいちだったのは、ちょっと残念(>_<)

最近、寒くなってきて布団から出るのがツライく、猫ちゃんたちの気持ちがわかります。猫団子かわいい(^^)

by ばー助 (2016-11-18 20:39) 

よいこ

昔、狩猟のカモ肉を食べたことがあります
野生の鳥はなんともいえないうまみがありますね
私も、おいしそーーってつい思っちゃう人です ^^
by よいこ (2016-11-19 00:37) 

のらん

ひゃあ、いまどき女子風のカフェめぐりは、不本意なんですねっ(^m^)
でも、チョコパフェ、めちゃくちゃ美味しそう♡ カフェ、巡らなきゃ〜
水鳥が満員御礼の湖をながめられるカフェなんて、うらやましいわ♪
ミケさまシマさま、ラブラブ猫団子も、チョコなみに甘〜い♪
by のらん (2016-11-19 14:29) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!2匹で一個の団子になってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-19 16:27) 

Loby

素敵なカフェですね。
それにとてもおいしそうなスイーツ!!
でも、あまりスイーツ食べるとカロリー量が気になりますね^^;

by Loby (2016-11-20 23:30) 

すーさん

猫団子、季節ですね^^。
ですが我が家では体が触れるとケンカ(じゃれあい?)に
なってしまうので、猫団子を発見すると夫婦でそれぞれの
カメラでパシャパシャ撮りまくる貴重な風景です^^。

by すーさん (2016-11-21 05:26) 

ミケシマ

>momoさん
先日も田んぼでお食事をする白鳥の姿を見ました。
みんなで集まって地面をほじほじしていて可愛かったです(*^^*)

>そらまめさん
うわぁ、なんだかロマンを感じます!
白鳥にとっては北海道と新潟なんてひとっとびなんでしょうね。
隊列を組んで大空を飛ぶ姿を見るとテンション上がっちゃいます。
そらまめさんが見た白鳥を、わたしも見てるのかも!って思ったらなんだか嬉しくなりました♪

>ひでぷにさん
わたしも美味しいコーヒーを飲んでいるときが一番シアワセです♡
雰囲気のいいお店を見つけるとなんだか得した気分になりますよね。
ちょっとカフェインには弱いんですが、わたしにとってコーヒーはとても大切な存在です。
あっ、ココファーム!!
収穫祭ですかー。いいなー。
ワイナリーの収穫祭ってとても興味あるんですが一度も行ったことがないんですよ。
ココファームにも一度は行ってみたい!!
鴨の軍団、凄まじいですよね。
遠くから見たらよくわからない光景で、「え…?まさかあれ全部鴨じゃないよね?」と思ったら全部鴨でした。
猫団子には、お察しのとおりすぐさま顔を埋めましたよ(≧∇≦)
by ミケシマ (2016-11-22 11:41) 

まろまろまね

ワイナリー急きょいけなくなったんですか?それは残念>_<でもカフェ巡りするミケシマさんもステキですよー(*^^*)

しょこら亭さん、とってもおいしそうにみえますが…残念でしたねぇ。チョコレートやさんなら普通のチョコにも興味あり。ワインにあいそうだし。鴨もいいですね、鴨鍋食べたーい。結局わたしは酒だなっ^_^;

猫団子かわいすぎですー!!昔猫鍋ってはやりましたね。あんな感じですね(笑)
by まろまろまね (2016-11-22 17:46) 

ミケシマ

>ばー助さん
目を皿のようにして青首を探しました 笑
ジビエの季節がやってきましたね~
チョコレートパフェ美味しかったです!
でもお値段がたしか970円くらいだったかな…
コーヒーは450円くらい? 
二人でお茶して2000円ですよ、高いですよね(^^;
お店ではうどんなどのメニューもあり、おだしの匂いがコーヒーの香りを打ち消していました。
接客もイマイチでした。。残念(>_<)

>よいこさん
鴨をおいしそうと思ってくれる仲間がまた!! うれしい~
プロの手によって処理されたジビエはとても美味しいですよね。
生命の力強さを感じます。 今年も食べたいな~

>のらんさん
そうなんですよー、カフェなんかじゃなく呑み屋を巡り倒していたのに。
でもチョコレートパフェはとても美味しかったです。
そうそう、このお店は湖を眺めながらのカウンター席もあったのですが、そこには座れませんでした。
後半はカウンターがガラガラになったのですが勝手に移動する勇気もなく 笑
ミケとシマのチョコ団子…じゃない猫団子もvery sweetですよね♡

>ぼんぼちぼちぼちさん
2匹できれいな丸を作ろうと必死です。
ミケは腹が邪魔でうまく丸まれません…

>Lobyさん
カロリー気になりますよねー。
なので一応2人で1個に! 笑
アイスクリームとナッツとチョコのコラボレートがたまらなく美味しかったです♡

>すーさんさん
ふふ、奥様とお二人でパシャパシャ写真を撮りまくっているところを想像してしまいました(^m^)
わたしは最近2匹がケンカしてるのが面白くて「もっとやれー」って心の中で応援しちゃいます。
by ミケシマ (2016-11-22 17:48) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
こんにちはー! 
そうなんです、ショオさんのとこにKo-Laboのワインを取りに行こうと思ったのですが…
なんと電車を乗り間違えて…(まだ酔ってませんよ)
その1本を逃すと乗り継ぎがうまくいかず無理そうなので諦めたんです。
笑えますよね!!
しょこら亭にはもちろんチョコも売ってました。
オレンジにチョコをコーティングしたやつ?とかウィスキーに合いそうだなって思いました!
鴨鍋わたしも食べたいですー ネギしょって来てくれないかな、鴨…
猫鍋かわいいですよね♡
うちは重量級なので並大抵の鍋では入りません(≧∇≦)
by ミケシマ (2016-11-22 17:54) 

てんてん

チョコレートパフェヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
チェリオが美味しそうで夕食後のお楽しみにとっておいた一口チョコを食べちゃったんですか?
ごめんなさい(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-11-22 21:51) 

ミケシマ

>てんてんさん
そうなんですよー、あのチェリオの画像を見て我慢できなくなって…
チョコレート、食べちゃいました!
それほど甘党ではない(つもり)なんですが、寒くなってくると欲しますねー
あると食べてしまうので買い置きしないようにしています☆
by ミケシマ (2016-11-23 11:52) 

でんさん

なんて見事な猫団子!!
巴の紋みたい(≧▽≦)

もうすぐクリスマス。ミケシマ家の素敵なお料理が楽しみです♥
うちはさすがにイブに七輪レバーで、Gin様に爆笑されることは
もうないと思いますが、最近旦那が家で〆るしめさばにはまって
毎週私がサバを求めて魚屋はしごしてるので、サバクリスマスに
なりそうで心配(;^ω^)
頼むからチキン(内臓はやめて)にしてほしい。

子どもたちに羽毛布団を優先して、私は昔の羊毛を使っていたので
先日やっと羽毛布団を購入。
当然、こにゃんこずは寝室出入り禁止に。
死守しないと!(笑)
by でんさん (2016-12-04 00:36) 

ミケシマ

>でんさんさん
ca va Christmas…すてき!! 
そして〆鯖は死ぬほど好きです… いいなー!自家製〆鯖!!
家で作ったことないです。 奥が深い料理ですよね~
〆加減、酢の加減、塩加減…
でんさん家での〆鯖のクオリティは、でんさんのサバの仕入れ具合によるところも大きそうです!
クリスマスのディナー、楽しみですよね…
うちは意外とチキン食べてないんだなー。去年なんかメインがタコだったしw

布団、やっぱり羽毛はイイですよね。
軽くてあたたかい。
そして羽毛布団はもれなくこにゃんこの餌食に…
出入り禁止は、大正解だと思います!! がんばって死守してね!
by ミケシマ (2016-12-05 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0